スポンサーリンク

030-自動車とバイク

ZC33S型スイフトスポーツ!ブレーキからの異音?ディーラーの点検で原因は判明したが・・・

へっぽこヘタレドライバーの管理人です。

愛車のZC33S型スイフトスポーツの異音ですが・・・

ディーラーで点検して貰い原因が特定できました。

自己点検の記事はこちらを

異音の原因は?

ディーラーで点検してもらった結果・・・

異音の原因は、やはりブレーキからということでした。

キャリパーがブレーキ解除されて戻る時の(振動)音だそうです・・・

分解清掃してグリスアップすると直るそうですが・・・

ブレーキの引きずりや異常な摩耗は無いとの事で、半年後の車検時に分解清掃とグリスアップをすれば良いとの事でした。

清掃とグリスアップを自分でやってみた

さて、ディーラーでの点検後・・・

時間が少しあったので、自部でとりあえず清掃とグリスアップをすることにしまいた。

まずは、ジャッキアップしタイヤを外して・・・

キャリパーを外します。

昨日の失敗の経験を生かし・・・

今回はキャリパーサポートのボルトを外さずに・・・

フローティングのボルト【上の写真の黄色の部分】を上下外します。

ピストンの錆が酷い・・・

さて、キャリパーを外してみると・・・

兎に角・・・

ピストンの錆が酷いですね・・・

初回の車検を待たずして・・・

これだけの錆です・・

やはり今年は、雪が多かったので、道にまかれた塩カルの被害でしょうか?

ディーラーの方に聞いてみましたが・・・

雪が降る地方は、こんなものらしいです・・・

スポンサーリンク

気休めだがピストンに錆止めを塗っておく

ピストンを戻す道具を持っていないので・・・

ピストン表面の錆の状況は確認できませんでしたが・・・

見てしまった以上、精神衛生上よろしくないので、とりあえずピストンの内側の錆に、錆転換剤を塗っておきました。

ダストブーツには、シリコングリースをたっぷり塗っておきます。

また、スライドピンにもシリコングリスを塗り直し・・・

スライブピンのブーツにもシリコンスプレーを吹きかけておきました。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

パッドの清掃とグリスアップ

最後に、パッドを外して・・・

清掃し金属やピストンに当たる部分をグリスアップします。

まずは、パッドを外して、パッドとパッドのシムを清掃します。

といっても、ブレーキダストを拭き取るくらいですが・・・

次に、パッドとシムの間にシリコングリスを薄く塗り・・・

ピストンとキャリパーに当たる部分もグリスアップします。

パッドスプリングも外して、綺麗に清掃します。

最後に元通りに組み付けて終了です・・・

膝の怪我がまだ治っていないので、かなり無理な体勢での作業でした。

4輪全部で、3時間くらい掛かりました。

とにかく、ジャッキアップとタイヤを外すのが面倒です。

実際に自分でやってた感想ですが・・・

二度とやりたくないと思いました。

仮にリフトとインパクトを持っていたとしても・・・

やはり面倒ですね。

結果は?

さて、肝心の結果ですが・・・

異音は直りませんでした・・・

グリスを塗る量が少なかったのか・・・

作業の仕方が悪かったのか・・・

いずれにしても、3時間とグリス等の消耗品はムダに終わりました。

車検まで待って、専門家に直してもらう事にしましょう・・・

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

悲報!2011年式ZX-10R・クランクケースの鋳巣によるリコール&初期不良によるオイル漏れ!

少し古い話になりますが、管理人が所有する2011年式ZX-10Rにはリコールが発生しておりました。 リコールの内容は・・・? リコールの内容は次のとおりです。 不具合内容 クランクケース(アッパー)の …

2011年式ZX-10R!いろいろ試したがクラッチは軽くならない!新型もスリッパークラッチだけでアシスト機能は無い様だ!

へっぽこヘタレ底辺ライダーの管理人です。 何事も大成できず・・・ 何をやっても中途半端な成果しか出せない自分に嫌気が立つ今日このごろです・・・ アラフィフで先も見え・・・ 出世したいわけでもありません …

car2-eyecatch

今こそマニュアル車「MT車」に乗ろう!車を操る実感を手に入れる!

私が、自動車の免許を取得したのは、約30年前ですが、当時は今と異なり、AT限定免許を取得する方は、非常に少数で、女性の方でも、マニュアル車が当たり前の時代でした。 30年前と言えば、エアバックやABS …

bike1-eyecatch

KAWASAKI「カワサキ」の大型2輪!Ninja1000レビュー・インプレッション!これがスポーツツアラーだ!

Ninja1000は、最初の大型バイクとのこともありチョロチョロとよく乗りました。 あまりカスタムせずに、ほぼノーマル状態でした。 Ninja1000は、格好良い! ノーマルのマフラーは、両側に付いて …

三菱・エクリプスクロス【GK1W】!ディーラーでの初回の車検に掛かった費用!

早いもので・・・ 嫁のクルマとして、出たばかりの三菱エクリプスクロス【GK1W】を購入してから・・・ 3年が経過し、初回車検に出してきました。 3年で・・・ 走行距離は、8,074キロ・・・ ん~全然 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク