スポンサーリンク

080-お仕事

年度末の最後の土日は異動の準備でてんやわんや!異動する側もされる側も慣れるまでしんどい!

底辺地方公務員の管理人です。

さて、どこの役所でも同じだと思いますが・・・

年度末の最後の土日は・・・

4月1日付人事異動に振り回されて・・・

その準備でてんやわんやとなります。

異動の発表で思うことは人それぞれ

まず、異動が発表されると・・・

当然ですが・・・

異動する側の者と異動される側の者が出るわけですが・・・

異動する側としては・・・

異動先が嫌な部署かどうか?

異動先のメンバーとの人間関係が上手くいきそうかどうか?

など・・・思うところがあります。

異動される側としても・・・

新年度の仕事の割り振りをどうするか・・・

新しく異動してくる自分がどんな人間なのか?

など・・・同じように思うところがあります。

平たく言えば・・・

仕事と人間関係の2つに悩むということです。

新しいことをやらないと脳が衰えるらしい

どんな仕事でも、あるていど慣れていけば、自分なりにルールができて・・・

能力の多少はあれど、仕事が早くできる様になります・・・

どうやら、これは脳内でその仕事をこなす仕組みが確立される為であるとのことです。

しかし、ず~っと同じことをやっていて、新しいことをやらないと・・・

脳を使う機会がなくなりだんだんと衰えるそうです。

つまり、異動もせず・・・仕事の担当も変わらず・・・

ず~っと同じ事をやっているだけでは、脳が活発化せずに衰えるということです。

もちろん、仕事以外の事で、積極的にチャレンジし、脳を使うようにしていれば、そういう事はありません。

仕事は、多くの方が嫌だと思いますので、年をとるほどに・・・

新しい事を覚えるのは億劫になってくるでしょう・・・

もちろん管理人も同じです・・・

定期人事異動は脳のカンフル剤か?

異動はめんどうくさいですが・・・

定期的に異動させられ、強制的に新しいことを覚えさせられるのは・・・

ある意味、脳にとっては、活性化のカンフル剤になると言えるかもしれません。

怠け者の管理人には、ちょうど良いですね?

・・・

と自分に言い聞かせようと思いましたが・・・

異動する側になるのも・・・

異動される側になるのも・・・

やはり面倒です・・・

新し仕事を覚える・新しい人間関係に慣れる・仕事を引き継ぐ等々・・・

兎に角、面倒なんです・・・

落ち着くまでに約3か月程度でしょうか・・・

50にもなると、なおさらです・・・

兎に角、何もかも面倒くさい・・・

仕事どころか・・・

息をするのも面倒くさい・・・

スポンサーリンク

先が見えてくると

先が見えてくると・・・

死ぬまでこの繰り返しか・・・

としみじみ実感し・・・

マジで嫌になります・・・

だいたい成功者は・・・

【諦めなければ自分の人生を自分で選ぶことができる!】

等と・・・

決まり文句の様に言いますが・・・

そんな事は誰でも分かっています・・・

しかし、その機会に巡り合えるかどうかは、ある程度、運の要素もあるかと思います。

中には全てを自身で成し遂げたと豪語する方もおられるかもしれませんが・・・

誰でも真似できるものではないでしょう・・・

中には生まれながらにして裕福な方もおられるのも事実ですから・・・

皆が努力によって成功を収めているものでもありません。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

仕事に行きたくない

長々と愚痴を書きましたが・・・

要するに仕事に行きたく無いということです。

しかし、世の中お金で回っていますので、我慢して仕事をしなければ生活できません。

役所はブラック化している

やくしょはもはやホワイトではりません・・・

むしろブラックです・・・

少子高齢化・人口減少時代・長期化するデフレ

収入は増加しないのに物価は微妙に上がっている・・・

そんなこんな1役所ごときで解決できない問題を・・・

解決する為に何か計画を立てる・・・

等などの無理ゲーが多いのが今の役所の実態です。

役所なんて無理ゲーのオンパレードです。

【魔界村】の方がまだマシと思えるレベルかもしれません。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

管理人・官製談合で摘発か?公正取引委員会から電話があっていろいろ聞かれて不気味だった件!

超底辺地方公務員の管理人です。 本日は、公正取引委員会からいきなり管理人に対して電話が掛かってきました。 そういえば、先日公正取引委員会からアンケートという名の犯則事件の調査らしきモノが届いていたのを …

公務員を辞めて良かった系youtuberを見て思ったこと!組織に属している以上は公務員だろうが民間だろうがどこも同じ!

絶賛、底辺地方公務員中の管理人です。 さて、管理人は、なるべく【youtube】は見たくないのですが・・・ ついついスマホを手に持つと・・・ 【youtube】を立ち上げてしまいます・・・ これ!ダメ …

新型コロナウイルスの日本の後手後手対応は公務員削減のツケか?民意が公務員削減を望むなら行政サービスは望まないでほしいと思う件!福祉国家か夜警国家か?

ネットのニュースで【新型コロナウイルスの日本の後手後手対応は公務員削減のツケ】という記事を見ました。 ソース記事はこちら 記事の内容は概ね次のとおりです・・・ 要するに主要先進国と比べると日本の国家公 …

DJI【Phantom4Pro】がVer2になって密かに再販されていた!【Mavic2Pro】買っちまったよ!待てば良かった!

2019年度に職場でドローンを購入する事になったのですが、2018年度末までは手に入ったDJI社の【Phantom4Pro】が、2019年4月以降は生産中止との事で手に入らなくなっていました。 官公庁 …

公務員という世界では守られる者は失敗しない部署に配属される!守られていないそこそこ仕事ができる者は困難プロジェクトにスケープゴートとして配属される!

公務員という世界は多かれ少なかれ40代中頃から明らかに、守られる者とそうでない者に分けられます。 組織の規模にもよりますが、このくらいの年代から将来の部長候補等が、おおよそ決まってくるのでしょう・・・ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク