スポンサーリンク

050-VBA

WORDのVBA【マクロ】に悪戦苦闘する!その2・ユーザーフォーム編!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。

先日に続き・・・

本日もワードのマクロ(ユーザーフォーム)に悪戦苦闘しております。

ワードのユーザーフォームについての記事はこちら

今回やりたいことですが・・・

先日の記事で・・・

ユーザーフォームのテキストボックス → コンテンツコントールに値を設定

はできるようになったのですが・・・

一度フォームを閉じて、再度表示させると・・・

ユーザーフォームのテキストボックスの値がコンテンツコントールに設定した値ではなく、フォームに設定した初期値に戻ってしまいます。

こなると・・・

一部の値を変更した場合に・・・

テキストボックスとコンテンツコントロールが多いと・・・

すべての値を再入力する必要がありかなり面倒くさいです。

このため・・・

ユーザーフォームのテキストボックス → コンテンツコントールに値を設定

した後に、再度ユーザーフォームを開く場合には・・・

コンテンツコントロールに設定した値 →  ユーザーフォームのテキストボックスに値を設定

という具合に動く様にできたので忘備録として掲載しておきます。

情報が少なくかなり悩みましたが、実際のコードは簡単でした。

ユーザーフォームからコマンドボタンを押してコンテンツコントロールに値を設定する

Private Sub CommandButton1_Click()

    ActiveDocument.ContentControls.Item(1).Range.Text = Me.TextBox1
   

End Sub

ユーザーフォームを開いた場合に、コンテンツコントロールから値を取得

Private Sub UserForm_Initialize()
    
    Me.TextBox1.Text = ActiveDocument.ContentControls.Item(1).Range.Text
    
End Sub

今回の場合、コンテンツコントールは【item(no)】で指定する様ですが・・・

前回は【タイトル】を使っていたので、同じように【タイトル】を使って指定しようとして上手く動きませんでした。

ちなみにユーザーフォームを開くコードは・・・

Private Sub CommandButton1_Click()

    UserForm1.Show

End Sub

ユーザーフォームを閉じるコードは・・・

Private Sub CommandButton1_Click()

    Unload UserForm1

End Sub

コマンドボタンの番号は適宜変更してください。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-050-VBA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

Access・アクセス・VBA・サブフォームを別のフォームから更新する方法!

へっぽこヘタレシステム管理人の管理者です。 アクセスでシステムを作っていると・・・ アクティブなフォームから別のフォームのサブフォームの内容を更新したい場合が出てきます。 別のフォーム全体を更新するコ …

Windows10のサポート終了と職場のPCのリース終了期限がずれている問題!ieが使えないと使えなくなるシステムもあって困る!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて管理人が勤務する役所は・・・ 地方の田舎ですので、財政状況も厳しい・・・ ということで、パソコンのリース期間も一般的な法定耐用年数よりも長めに設定されて …

WORDのVBA【マクロ】に悪戦苦闘する!最終章・作りたいモノが取り合えず作れたので忘備録として使いそうな記述を残しておく!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 暫く前から悪戦苦闘している【WordのVBA】ですが・・・ とりあえず、やりたいことがなんとかできたので、忘備録として掲載しておきます。 やりたいことは次の …

EXCEL・エクセル・同じキーを持つ複数行のデータを1行にまとめる方法?

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、管理にはエクセルの複雑な計算式や関数は、すごく苦手です。 計算式や関数を使うくらいなら・・・ VBAの条件分岐とループを駆使してやろうとしてしまいます …

使った事も触った事もないRPA【WinActor】!初見で特別定額給付金支給システムへの自動入力シナリオを無理やり作って動かした件!

さて、特別定額給付金の支給事務で5月のサビ残業が100時間を超過した管理人です。 土日も休みがありません。 遅れていた特別定額給付金の支給システムがようやく稼働したとおもいきや・・・ 特別定額給付金の …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク