スポンサーリンク

037-PCスマホ等

とりあえずWindows11を入れてみた!インストール方法!

へっぽこヘタレシステム管理人の管理者です。

Windows11の提供が始まったとのことで、さっそく試しに導入しましたので・・・

インストール方法を忘備録として掲載しておきます。

WindowsUpdateでは提供されてなかった

管理人のパソコンは【Windows11】のインストール適合はありましたが・・・

ネットの記事などで紹介されている【WindowsUpdate】ではまだ導入できない様でした。

ということで、他にインストールする方法がないか確認したところで、直接ISOファイルをダウンロードしてインストールする方法があるとのことで・・・

早速ダウンロードしてみることにしました。

ISOファイルからインストールする

Windows11のダウンロードサイトはこちらから

上記のサイトから【Windows11】をダウロードできます。

ISOファイルやインストールメディア作成ツールをダウンロードできます。

管理人は、インストールメディアダウンロードツールを使用しました。

スポンサーリンク

USBメディアを作成する

インストールメディアツールから【Windows11】インストール用のUSBメディアを作成できます。

これは【Windows10】の時と同じです。

ダウンロードに時間が掛かりますが・・・

管理人の通信環境では、30分~40分程度でUSBメディアができました。

インストールは、USBメディア内の【setup.exe】を実行すれば・・・

あとは勝手にインストールされます。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

GUIの感じが結構変わった

さて、インストールが完了していざ起動してみると・・・

今までの【Windows】とはかなり感じが変わった様に見受けられます。

タスクバーのアイコンの並びが結構変わり・・・

【ChromeBook】や【MacOS】の様な感じになりました。

結構違和感を感じます。

【Windowsキー】を押すと・・・

Androidスマホのアプリ画面の様に画面が展開します。

ず~っと【WindowsOS】に慣れしたんだ身としてはイマイチ慣れません・・・

エクスプローラーもなんだかグラフィカルになりました。

メニューバーが結構変わり、フォルダオプションの設定画面の開き方が分かりません。

タスクバーを右クリックして、タスクマネージャを開くこともできなくなりました。

【Windowsキー + Xキー】でメニューが開けますので、原則ここからアクセスすることになりそうです。

もしくは・・・

【Windowsキー + Rキー】で直接コマンドを入力して起動するかになります。

結構慣れが必要かもしれない

とりあえず、インストールしただけで、殆ど触っていませんが・・・

メニューバーが結構変わったり、タスクバーでできる操作が変わったりしており・・・

今までの【Widnows】とはかなり勝手が違うように感じます。

慣れればそんなものかもしれませんが・・・

慣れるまでには、若干イロイロなことが手間取りそうで面倒そうです。

今回は、試験的に導入しただけですが・・・

メインのPCに本格的に導入するかは、もう少し様子を見ながら検討したいと思います。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-037-PCスマホ等

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

homeoffice1-eyecatch

Windows10!自動更新【update】がうざい!取り敢えず止めて手動更新にする方法!

Windows10には、Windows updateという自動更新機能が付いています。 セキュリティパッチ等が気にせずに自動的に当たるのは良いのですが・・・ 意図せずにこれが作動すると、シャットダウン …

Microsoft-Office2019!Access2013との共存断念!サポートは切れるがAccess2010を入れる事に?

底辺地方公務員の情報システム管理者です・・・ さて、昨日に続き・・・ ボリュームライセンスの【Office2019スタンダード】と【Access2013】が共存できないかいろいろ試してみましたが・・・ …

homeoffice1-eyecatch

マウスコンピュータ!MousePro NB5!実機レビュー!高性能でも価格は控えめ!NECのビジネスノートとの比較も

【MousPro NB4】から引き続き評価試験中のマウスコンピュータ 次は、【MousPro NB5】の実機レビューです。 評価試験機のスペックは次のとおりです。 スペック テゴリ 内容 単価(税別) …

homeoffice1-eyecatch

古いリンクステーション【LS-Q1.0TL/1D】をしぶとく使う!通常モードからRAID1を構成する方法!

管理人の自宅のNASは、かなり古い商品で、バッファローの 【LS-Q1.0TL/1D】 という1TBのディスクが1本のものを使用しています。 かれこれ、10年近く使っていますが、運が良いのか、ディスク …

Microsoft-Office2019!インストール方法が従来から変更された!結構ややこしい!展開方法!

底辺地方公務員の情報システム管理者です・・・ 今年は、数年ぶりにMS-Officeが更新となったのですが・・・ 昔のように、ボリュームライセンスセンターから、ISOイメージをダウンロードして、インスト …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク