スポンサーリンク

037-PCスマホ等

とりあえずWindows11を入れてみた!インストール方法!

へっぽこヘタレシステム管理人の管理者です。

Windows11の提供が始まったとのことで、さっそく試しに導入しましたので・・・

インストール方法を忘備録として掲載しておきます。

WindowsUpdateでは提供されてなかった

管理人のパソコンは【Windows11】のインストール適合はありましたが・・・

ネットの記事などで紹介されている【WindowsUpdate】ではまだ導入できない様でした。

ということで、他にインストールする方法がないか確認したところで、直接ISOファイルをダウンロードしてインストールする方法があるとのことで・・・

早速ダウンロードしてみることにしました。

ISOファイルからインストールする

Windows11のダウンロードサイトはこちらから

上記のサイトから【Windows11】をダウロードできます。

ISOファイルやインストールメディア作成ツールをダウンロードできます。

管理人は、インストールメディアダウンロードツールを使用しました。

スポンサーリンク

USBメディアを作成する

インストールメディアツールから【Windows11】インストール用のUSBメディアを作成できます。

これは【Windows10】の時と同じです。

ダウンロードに時間が掛かりますが・・・

管理人の通信環境では、30分~40分程度でUSBメディアができました。

インストールは、USBメディア内の【setup.exe】を実行すれば・・・

あとは勝手にインストールされます。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

GUIの感じが結構変わった

さて、インストールが完了していざ起動してみると・・・

今までの【Windows】とはかなり感じが変わった様に見受けられます。

タスクバーのアイコンの並びが結構変わり・・・

【ChromeBook】や【MacOS】の様な感じになりました。

結構違和感を感じます。

【Windowsキー】を押すと・・・

Androidスマホのアプリ画面の様に画面が展開します。

ず~っと【WindowsOS】に慣れしたんだ身としてはイマイチ慣れません・・・

エクスプローラーもなんだかグラフィカルになりました。

メニューバーが結構変わり、フォルダオプションの設定画面の開き方が分かりません。

タスクバーを右クリックして、タスクマネージャを開くこともできなくなりました。

【Windowsキー + Xキー】でメニューが開けますので、原則ここからアクセスすることになりそうです。

もしくは・・・

【Windowsキー + Rキー】で直接コマンドを入力して起動するかになります。

結構慣れが必要かもしれない

とりあえず、インストールしただけで、殆ど触っていませんが・・・

メニューバーが結構変わったり、タスクバーでできる操作が変わったりしており・・・

今までの【Widnows】とはかなり勝手が違うように感じます。

慣れればそんなものかもしれませんが・・・

慣れるまでには、若干イロイロなことが手間取りそうで面倒そうです。

今回は、試験的に導入しただけですが・・・

メインのPCに本格的に導入するかは、もう少し様子を見ながら検討したいと思います。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-037-PCスマホ等

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

スマートフォンのガラスが割れた!かなり適当な応急処置の方法!でもなんとかなる!

底辺地方公務員の管理人は、週末も仕事です。 田舎の役所なんて、勘弁して欲しいと思う様なブラック体質です。 さて、グチはさておき、今週末も仕事でした。 ちなみに、話は変わりますが、田舎の役所は、名刺も携 …

閉域ネットワークでのWEB会議システム構築!【Ubuntu18.04 Server】で【ApacheOpenMeetings5.0】を立てて動かしてみる方法!

さて、コロ助(新型コロナウイルス)の影響のせいで、地方の田舎の役所でも・・・ テレワーク・・・やら・・・ WEB会議・・・やら・・・・ 感染経路となりうるお金のやり取りを無くすために、電子決済(Pay …

VMware Workstation PlayerにWindows11を更新でインストールする!TPM問題を回避する方法!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 先日、VMware Workstation Playerで、新規にWindows11をインストールする方法は掲載したのですが・・・ 今回は、既存のWindo …

今更ながらPS2のガンダム戦記に嵌る!しかし難しい!止むを得ずチートコード【PCSX2】を使う!

約20程度前のPS2のゲーム ダンガム戦記に今更ながら嵌っています。 当時は、なんとかクリアできましたが・・・ かなり反射神経も衰えた50近くの管理人には、このゲームはかなり難しい。 なかなかランクS …

Microsoft-Office2019!ボリュームライセンスのAccess2013がインストール【共存】できない!

底辺地方公務員の情報システム管理者です・・・ さて、今日はなんと・・・ ボリュームライセンスの【Office2019スタンダード】をインストールする事ができました。 Office2019のインストール …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク