スポンサーリンク

050-VBA

RPA・WinActorの基本操作!アプリケーションの終了と起動!taskkill!

絶賛底辺中の地方公務員の管理人です。

さて、これもすぐに忘れるのですが・・・

WinActorのシナリを作っていると・・・

どうしてもエラー処理で、最終的にアプリケーションを終了させて、再起動する必要が出てくることがあります・・・

WEB系の業務システムに大量のデータを入力する場合など・・・

サーバーのスペックにもよるのですが・・・

WEB画面が固まってしまい・・・

どうにもならずに、ブラウザを再起動させる必要が出る場合があります。

taskkillでアプリケーションを終了させる

まずは、動画をみてください。

分かりやすく・・・

IEを終了して、再度IEを起動しています。

まだ、起動時には、URLを指定しています。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コマンド実行でtaskkillを実行するだけ

方法は簡単です。

ノードのコマンド実行部品を配置して、

下図のようにコマンドとオプションを設定します。

  • コマンド:cmd.exe
  • オプション:/c takkill /im iexplorer.exe

IEの再起動も同じくコマンド実行

下図のようにコマンドとオプションを設定します。

  • コマンド:C:\Program Files (x86)\Internet Explorer\iexplore.exe
  • オプション:http://google.co.jp

という感じです。

起動するアプリケーションは、フルパスで指定します。

管理人オススメのガンプラは、こちらのサイトから!

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-050-VBA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

EXCELのVBAを使って任意のファイルのフルパスを取得する!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、ある部署からエクセルのマクロの作成を依頼され・・・ その過程で、いくつか部品を作ったので忘備録として掲載します。 スポンサーリンク ブログランキングに …

使った事も触った事もないRPA【WinActor】!初見で特別定額給付金支給システムへの自動入力シナリオを無理やり作って動かした件!

さて、特別定額給付金の支給事務で5月のサビ残業が100時間を超過した管理人です。 土日も休みがありません。 遅れていた特別定額給付金の支給システムがようやく稼働したとおもいきや・・・ 特別定額給付金の …

code1-eyecatch

AI-OCR【Tegaki+Seisho】&RPA【WinActor】!稼働させるマシンスペックは重要なのか?

国民1人10万円給付【特別定額給付金】の支給事務で、連日連夜のサビ残続きの管理人です。 既に、7割弱の申請書が届いていますが・・・ 入力作業がなかなか捗りません・・・ パンチャー6人・RPA2台体制で …

Accessでユーザー定義関数を作る!基本はエクセルの場合と同じ方法でOK!

エクセル【EXCEL】でユーザー定義関数は、よく使いますが・・・ そういえば、アクセス【ACCESS】では、使った事がないなと思い・・・ 作り方を整理してみました。 基本はEXCELの場合と同じ 試し …

エクセルマクロの本を買ってみた!【EXCEL自動化の教科書】!35万部も売れているらしいが?

管理人はこれまで、エクセルのマクロを仕事上いくつも作成していますが、すべて独学とGoogle検索だけで済ませていました。 真面目に本を読んで知識をインプットした事がなかったので、1冊本を買ってみようと …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク