スポンサーリンク

037-PCスマホ等

Android9以上でステルスモードのwi-fiに接続できない?接続のやりかた!

超底辺ド貧乏地方公務員の管理人です。

貧乏でスマホも買えず・・・

割れた画面のスマホをいまだに使い続けているところですが・・・

先日、古いスマホをバイクナビ化するために・・・

Android10のカスタムROMを導入したところ・・・

どうにも自宅のwi-fiに接続できなくなりました。

古いスマホにカスタムROM導入はこちらの記事を

ステルスモードのwi-fiに接続できない

自宅のwi-fiは、年のためSSIDが見えないようにステルスモードにしています・・・

SSIDとパスワードを入力してもどうしても電波を掴みません・・・

ちなみに、ステルスモードでないSSIDは、掴むことができました・・・

当初理由は分からず・・・

カスタムROMゆえの不具合なのか???

と疑いましたが、どうやら・・・

Android9以上から設定の仕方が変わったようです。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

Android9以上では詳細設定でステルスモードを明示的に選択する必要がある

知らないとは怖いものです・・・

Android9以上では、ステルスモードのwi-fiに接続するには、明示的にステルスモードを選択する仕様に変更されていました。

どうりで・・・

普通にやっても接続できないわけです。

やり方が分かってしまえば簡単なのですが・・・

詳細設定のイチバン下に【非公開ネットワーク】を選択する項目があり・・・

これを【はい】にすることで、ステルスモードのSSIDを掴むことができるようになりました。

スマホの画面って、小さい上に、ソフトウエアキーボードで画面の半分くらいが隠れてしまうので・・・

ついつい見落としてしまいがいなんですよね。

分かっていれば、すぐに解決できる問題だったのですが・・・

分からないばかりに無駄に数時間を費やしてしまいました・・・

画面が小さいためか、どしてもスマホのGUIって、スクロールが多かったり・・・

階層が深かったりして・・・

該当の項目が見つけにくいので、イライラします。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-037-PCスマホ等

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

homeoffice1-eyecatch

Windows10!自動更新【update】がうざい!取り敢えず止めて手動更新にする方法!

Windows10には、Windows updateという自動更新機能が付いています。 セキュリティパッチ等が気にせずに自動的に当たるのは良いのですが・・・ 意図せずにこれが作動すると、シャットダウン …

Microsoft-Office2019!インストール方法が従来から変更された!結構ややこしい!展開方法!

底辺地方公務員の情報システム管理者です・・・ 今年は、数年ぶりにMS-Officeが更新となったのですが・・・ 昔のように、ボリュームライセンスセンターから、ISOイメージをダウンロードして、インスト …

携帯電話や防災行政無線などの無線設備「基地局や中継局」の雷対策はこれで解決!消イオン容量型避雷針!

日本海側は雷が多い! 年間の雷日数(気象庁HPより) 全国各地の気象台の観測に基づく雷日数(雷を観測した日の合計)の平年値(1981~2010年までの30年平均値)によると、年間の雷日数が多いのは東北 …

mouseコンピュータNB4とiiyamaのSTYLE-14FHは同じパソコンか?買うならどっち?

へたれ底辺地方公務員の管理人です。 さて・・・ 先日ですが・・・ iiyamaのモバイルノートパソコン【STYLE-14FH】を触る機会がありました。 触ってみると・・・ mouseコンピュータのNB …

パソコンにメモリーを追加して延命措置!古いPCでもまだまだ使える?

管理人のパソコンは、約7年くらい前に、自作で組み立てたものです。 当時の部品価格が、総計で、10万程度だったと思います。 起動ディスクは、当時奮発してSSDを入れたので、まだまだ案外使えます。 Win …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク