スポンサーリンク

037-PCスマホ等

WEB会議用集音スピーカーマイク・エコーキャンセル付き!ヤマハ一択か?

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。

さて、コロナ禍のせいで、田舎の役所でも・・・

とにかくなんでもかんでも【WEB会議】という風潮でこまります。

お役所のネットワークは、自治体セキュリティクラウドというものに参加しており・・・

基本的に、インターネットは、自席のパソコンからは仮想化で画面転送【VDI】で利用する環境となっています。

昔は、自席のパソコンから直接インターネットに接続できたのですが・・・

やはりウイルス感染等が多々あり、セキュリティに不安がありました。

いつぞやの日本年金機構の情報漏洩事件は、まさにインターネットに接続されたパソコンからのモノでした。

自治体セキュリティクラウドになってからは、そういう問題がなくなったので、管理にする側にとっては非常に楽になりました。

しかし、反面インターネットの利用は、無害化処理等があるためにかなり面倒になりましたが・・・

セキュリティと利便性は、どうしてもトレードオフの関係にあるのでやむを得ないでしょう。

話はズレましたが、コロナ禍でWEB会議がさかんになると・・・

この自治体セキュリティクラウドでは、不便が生じます。

画面転送【VDI】では、カメラとマイクが接続できませんので・・・

WEB会議が基本できません。

ですので、WEB会議専用に別途インターネット回線を準備する必要があるのですが。

庁舎全体で利用環境を整えるのは、かなり無理があるので・・・

実質的にフリーのインターネット回線が利用できる部屋にいくつか用意して、そこでWEB会議をするわけになります。

参加者が複数人となる場合は・・・

同室で、複数台のWEB会議用パソコンを使うと・・・

音声がハウリングしてしまいますので・・・

大型モニター ←HDMI→ パソコン ←USBケーブル→ エコーキャンセルマイク

という接続でりようします。

カメラは、外付けで別途接続して、広角で参加者全体を映すか・・・

発言者にカメラを向けるようにして対応すると・・・

接続するパソコンが1台で済みます。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

エコーキャンセルマイクはヤマハ一択か?

管理人は、エコーキャンセルマイクについては、あまり詳しくありませんが・・・

オススメされたヤマハの製品を使っていますが・・・

これは、集音性能・スピーカー性能どちらもとても優秀です。

他のメーカーのものも試しに使ったことがありますが、ヤマハのものが一番良かったです。

ラインナップとしては、同時に参加する人数に応じて、集音性能とスピーカー性能が異なるモノが設定されています。

3つのラインナップがありますが、同時に参加する人数に応じて購入すると良いでしょう。

【YVC‐1000】については、マイクを数珠つなぎに最大5つまで接続できるので、大人数でも対応可能です。

YVC-200
YVC-330
YVC-1000

【YVC-200】と【YVC-300】を使う場合は・・・

スピーカーの出力が若干弱いので・・・

音声出力は、大型モニター【テレビ】から音声を出すようにして、集音マイクのみ使うようにしていますが・・・

【YVC-1000】はスピーカーが別になっており、かなり出力も大きいので、わざわざテレビから音声を出力しなくても利用できます。

ただし・・・値段が10万円を超えますので、ちょっと購入のハードルが高いです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-037-PCスマホ等

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

Windows・UPDATE・21H1!アップデートしたら不具合発生か?

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて・・・ リリースされて間もない、Windows10・21H1をさっそくインストールしてみたのですが・・・ なんだか不具合があるような・・・ アップデート …

最近やたらと家電が壊れる!今度はAVアンプの音が鳴らなくなった!Pioneer・VSA-LX70を壊す覚悟で直してみる!

貧乏底辺地方公務員の管理人です。 最近たたらと家電が壊れて困っています。 エアコンがあって続けて2台(約8年)こわれたかと思うと・・・ 次はAVアンプです。 AVアンプは、アナログ放送から地上デジタル …

パソコンにメモリーを追加して延命措置!古いPCでもまだまだ使える?

管理人のパソコンは、約7年くらい前に、自作で組み立てたものです。 当時の部品価格が、総計で、10万程度だったと思います。 起動ディスクは、当時奮発してSSDを入れたので、まだまだ案外使えます。 Win …

MP4動画ファイル!古いDLNAプレーヤーはH.265に未対応!H.265からH.2564へ無料で変換する方法!

アニメ好きなアラフィフキモオタ親父の管理人です。 さて・・・ 管理人は、よくアニメを見ますが・・・ 多くの場合は、MP4ファイル化したものをファイルサーバーにぶち込み・・・ DLNA対応のプレーヤーを …

マウスコンピュータ!MousePro NB4!実機レビュー!軽くてバッテリーも長持ち!有線LANポートが無いのが残念!

仕事の関係で評価試験中のマウスコンピュータ 【MousPro NB4】の実機レビューです。 評価試験機のスペックは次のとおりです。 スペック カテゴリ 内容 単価(税別) 本体 MousePro-NB …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク