スポンサーリンク

999_その他

新型コロナウイルスの影響でトイレットペーパーが売り切れ!デマに踊らされるのは止めて欲しい!マスコミやSNSが必要以上に不安を煽っている!

本日、カミさんとトイレットペーパーの買い置きが底を付きそうだったので、近所のスーパーに買いにいきました。

すると・・・

昭和時代のオイルショックか・・・?

と目を疑いたくなる光景がそこにありました。

トイレットペーパーのコーナーだけが不自然にガラ空きで売り切れ状態です。

その他の食料品・飲料水・日用雑貨(マスク除く)は潤沢にあるのに、トイレットペーパーだけが無いのです・・・

先週末にデマが流れたらしい・・・

先週末にトイレットペーパーがマスクに続いて手に入らなくなるというデマ情報がネット上で流れて、その影響で、買い漁られた様です。

一部転売ヤーも絡んでいます。

ネットニュースの一部抜粋です

デマだと知りながらも買う…“ある噂”によりトイレットペーパーが各地で品切れ

新型コロナウイルスの感染拡大で各地でマスクが不足している。
そんな中、トイレットペーパーが入手困難になるという噂が広がっている。

噂はデマだがトイレットペーパーを買い求める客が各地で殺到
トイレットペーパーがない!?
新型コロナウイルスの感染拡大で各地でマスクが不足しているが、マスクではないある商品を求めて長い行列ができている。その原因はネット上で広まったある噂だった。

ドラッグストアではトイレットペーパーが売り切れていた。

こうした現象は全国で起きており、開店した途端、レジにはトイレットペーパーを買い求める客が殺到。中には自転車のカゴに入りきらずハンドルにぶら下げて帰る人の姿も。

こうした品切れに便乗してか、トイレットペーパーがフリマアプリサイトにも登場。12ロール入りのトイレットペーパーが2000円近い高値で売られていた。

一体何が起きているのか。客によると、ネット上で新型コロナウイルスに関するある噂を目にしたからだという。

その噂とは「中国のトイレットペーパー工場が止まったらしい。トイレットペーパーが入手困難になるぞ」「マスクと同じ原料を使っているからトイレットペーパーが品薄になっている」というもの。

こうした噂は香港でも拡散。大量のトイレットペーパーが盗まれる事件も起きている。

では、トイレットペーパーが入手困難になるという情報は正しいのか。
日本家庭紙工業会の林廣文会長にお話しを伺った。

誤ったと思われる情報で消費者の方々が誤った行動をしているのかなと。
2019年の国内出荷に基づくと、97.7%が日本製です。在庫も十分ございます

つまり噂はデマ。

FNNPRIME

いや~もうマジで勘弁して欲しいですね。

マスクの売り切れはまだ分かりますよ。

しかし、なんで関係のないトイレットペーパーまで、買い漁るのでしょうか?

しかも、そうそうにデマ情報であると拡散されているにも関わらずです・・・

スポンサーリンク

マスコミやSNSが煽りすぎ・・・

結局、一部のマスコミやSNSが煽って、社会不安を扇動しているのですよね。

これは、インターネットというツールが普及した弊害でもあると思います。

目に入る情報の信ぴょう性を、判断・確認する事無く受け入れている方々多いからこの様な社会現象が発生するのでしょう。

日本人の民度が低くなっているのか・情報弱者が多いのか分かりませんが・・・

情報はしっかりと取捨選択して欲しいと思います。

インターネットでなんでも簡単に調べられるようになりましたが、その分、検閲されていないいい加減な情報・嘘の情報も多いのですよ。

管理人は、超捻くれ者ですので、目に入る・耳に入る情報は、とりあえず疑って掛かる事にしています。

特に人は「妬み・嫉み・恨み」が好きなので、嘘つきが多いのですよ。

あわよくば人を騙して、お金をせしめようという輩が多いのが現実です。

このトイレットペーパー騒ぎも、マスクが手に入らず転売すらできない状況になったので、嘘の情報を流して、今度はトイレットペーパーを転売して儲けようという魂胆が見え見えです。

やはりこの世は、一度良くも悪くもさっぱりした方が良さそうですね・・・

地球の人口は多くなり過ぎました・・・・

管理人の新型コロナウイルス関連記事はこちら!

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

まとめ

人はデマでも扇動される

インターネットは嘘の情報で溢れている

情報の取捨選択ができないと嘘の情報に振り回されることになる

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-999_その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NHKのネット同時配信を総務省が認可!ネットでの視聴4月から可能となる!

ヤフーニュースに、NHKのネット同時配信を総務省が認可し、ネットでの視聴4月から可能となるとの記事がありました。 総務省は14日、NHKがテレビ番組を放送と同時にインターネットに流す「常時同時配信」の …

girl6-eyecatch

最近の世の中は生き難い・考えなければならない事が多過ぎる!実は団塊の世代が一番良かったのでは?

今年令和になりましたが、最近の世の中は、本当に生き難いと感じるようになりました。 昔の役所は、手作業で仕事をしてました 私が、役所に入った頃は、まだパソコン等というものは無く、数台のオフィスコンピュー …

health1-eyecatch

TANITAの電子塩分計【SO-304】はクソ設計!電池のフタのバネが弱すぎて摩擦に負けて開かない!電池が切れたら買い替えろってことか?

毎度毎度の底辺地方公務員の管理人です。 タニタのビジネスモデルには、管理人が務める役所もボッタクられてヤラれていますが・・・ まさか、管理人自身が自宅でもヤラれるとは思ってもみませんでした。 タニタの …

hatena1-eyecatch

契約自由の原則・NHK受信料・合憲判決について考える!送り付け商法と同じじゃないの?

2017年10月25日の最高裁判決で、放送法は、合憲との判断が下されました。 一般市民としては、正直なところ「???」と思っております。 知る権利は、生存権よりも優位なのか? 判決の趣旨は、「放送法は …

氷河期世代の公務員採用試験!厚生労働省は140倍の狭き門!一方で人手不足の業界は敬遠されている!

2月2日厚生労働省の就職氷河期世代を対象とした試験が実施されたとの記事が掲載されていました。 定員10名に対して、1,436人が受験したとのことです。 また、12月25日から2週間程度の短い申込期間に …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク