スポンサーリンク

080-お仕事

新型コロナウイルスの感染拡大防止措置で役所はてんやわんや!政府の方針の急転換!イベント開催の中止や延期を要請!

2020年2月の3連休明けから急に新型コロナウイルスが騒がしくなってきました。

政府が今後2週間のイベント中止・延期を要請!

政府が次のとおり今後2週間のイベントについて中止・延期を要請しました。

首相“今後2週間イベント中止・延期要請”

安倍首相は26日、政府の新型コロナウイルス対策本部で、今後2週間はスポーツや文化に関するイベントの開催について中止・延期などの対応をとるよう要請した。

安倍首相「全国的なスポーツ、文化イベント等については、今後2週間は中止・延期、または規模縮小等の対応を要請することといたします」

安倍首相は、「この1~2週間が感染拡大防止に極めて重要である」と強調し、スポーツや文化に関するイベントは大規模な感染リスクがあるとして、中止・延期などを求める異例の要請を行った。

また、安倍首相は、韓国での感染拡大を受け、入国申請前の14日以内に韓国の大邱市や慶尚北道清道郡に滞在歴のある外国人の入国を拒否することを発表した。

ヤフーニュース

しかし、政府が25日に公表した新型コロナ対策の基本方針では、イベント開催について一律の自粛要請はしないものの、開催の必要性を改めて検討するよう求めていたにすぎません・・・

3連休明けで、いきなり方向転換です。

相当混乱していることが伺えます。

地方の役所もかなり混乱か・・・?

管理人が勤務する役所でもこれを受けてか・・・

先週末までは、特にイベント等の自粛ムードは全くなかったのですが、3連休明けに急遽方向転換し、イベント等の自粛となりました。

先週末の金曜日には、管理人が現在担当させられている事業の住民説明会を、随時していくと町内会長の皆さまに説明したばかりなのにですよ・・・

しかも、一部説明会の予約も入れ、会場も押さえ、住民の皆さまに対して通知文も送ったばかりなのに・・・

いきなり、無期延期となってしまいました・・・

本日は、住民の皆さまに延期の通知文を送付するのに丸1日を要しすでにヘトヘトです。

スポンサーリンク

管理人の役所内でも意思統一が為されていない・・・

管理人の役所では、幹部の決定で、各種団体の皆様に「新型コロナウイルス感染拡大防止に関する通知」を送付したらしいのですが・・・

内容は、イベント開催の自粛を促すものです。

しかし、その情報が、役所内でも共有されていませんでした・・・

管理人は、たまたまその情報を知り得たので、管理人が担当させられている事業の住民説明会についても、延期する決定が出来て、通知もできたのですが・・・

その情報を知らない部署は、いったいどう対応するのかと不思議に思います。

各種団体の皆さまに役所から、イベント開催の自粛の案内を送付しているにも拘わらず、別の他の部署では、イベントを普通に開催していたのでは、役所のやっている事が矛盾してしまいます。

管理人が勤務する役所でも、政府同様にかなり混乱・・・

というか、情報が錯綜しており共有できていないことが伺えます。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

既に封じ込め(防疫)は失敗している・・・

すでに感染ルートも分からず、あちこらこちらで感染者が出ています。

封じ込め(防疫)は失敗している状況です。

感染拡大防止の為イベントの自粛を要請するのは悪い事ではないのかもしれませんが、消費税増税と新型コロナウイルスによるダブルパンチで、経済活動がかなり低迷しています。

特に観光業界では、外国人旅行者だけでなく、国内旅行者も激減し、かなりの大打撃を受け、それに関連する取引先にも今後大きな影響が出てくると予想されます。

それに追い打ちを掛ける様に、今更間のある政府のイベント開催の自粛・延期要請です・・・

早めに自体が収束する方向に進めば良いのですが、今後どう転ぶかまだ分かりません・・・

長引く様であれば、さらに経済的な損失が大きくなるでしょう・・・

せめて、有効な治療薬(ワクチン)が早く開発されれば、自体も収束すると思うのですが・・・

管理人の新型コロナウイルス関連記事はこちら!

まとめ

政府がイベント開催の自粛・延期を要請

経済的損失が拡大する可能性が大きい

地方の役所もてんやわんやで混乱している


ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

役所へのモンスタークレーム!最後にこっちが切れた!日本の接客は異常!

本日、役所でも有名なモンスタークレーマーからクレームが入りました。 たまたま管理人が担当している事業についてのクレームだったので、止むを得ずですが、対応せざるをえません。 管理人はクレーム対応で、丸く …

懲罰委員会に掛けられ懲戒処分(停職3カ月)覚悟で悪質クレーマーと喧嘩!仕事も休みたかったので人事に処分してくれと依頼したが揉み消された・・・マジか?

底辺公務員の管理人は、頭のネジが5本程足りませんので、平気で客と喧嘩します。 喧嘩の中での管理人が発する言葉の例ですが・・・ さっさと帰れ二度と来るな二度と電話してくるな文句があるなら訴えればいいだろ …

情報公開制度は社会正義かもしれないが無駄の極み!クレーマーのエサでしかなく無駄な事務が増えるだけ!

さて、役所には情報公開条例というものがあります。 その目的は次のとおりです。 個人の「市民の知る権利」を尊重し、「公文書の開示を請求する権利」を明らかにするとともに・・・ 「情報公開 の総合的な推進に …

国家公務員のパワラハ厳罰化!悪質なら免職も可能!パワハラVS新型うつの場合はどうなるのよ?

国家公務員のパワラハ厳罰化し悪質なら免職も可能という記事がありました。 パワハラ、悪質なら免職に 国家公務員、懲戒指針改正へ 人事院人事院は7日、国家公務員の懲戒処分の指針を改正し、パワハラで相手を精 …

公務員を辞めて良かった系youtuberを見て思ったこと!組織に属している以上は公務員だろうが民間だろうがどこも同じ!

絶賛、底辺地方公務員中の管理人です。 さて、管理人は、なるべく【youtube】は見たくないのですが・・・ ついついスマホを手に持つと・・・ 【youtube】を立ち上げてしまいます・・・ これ!ダメ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク