スポンサーリンク

999_その他

持ち家だとまず逃げられない町内会!輪番で必ずあたる役員や班長!ただただ面倒くさい!

人見知りが激しく向こう三軒両隣の方ともロクに話したことのない人付き合いの悪い管理人です。

さて、持ち家だとまず逃げられないのが町内会という厄介な組織です。

また、数年お気に輪番で、役員や班長がまわってきます。

さて、この役員や班長ですが・・・

昔ながらの町で、町内みんなが顔見知りという具合であれば、あっても良い組織かなと思うのですが。

団地で隣の方とも話した事がないような町内で、果たして必要なのか?

と疑問を感じます。

特に管理人は、親が中古の家を買って引っ越してきた場所に、2世として古い家を建て替えました。

つまり・・・

親の世代も団地が出来たときに、家を買った訳ではありませんし・・・

私自身も子供のころからこの町内で暮らしていたわけではありませんので・・・

向こう三軒両隣の方でさえ、ロクに話したこともありません。

つまり被害妄想もあるかもしれませんが、アウェイ感がハンパない訳です。

ですので、この町内会の役員や班長は、苦痛で仕方がないとういうのが正直なところです。

回覧板などの配り物だけなら別にたいした問題でもないのですが・・・

まず、町内会費やら募金やらなんだかんだと・・・

現金の集金があるのですが、これが面倒くさい。

正直なところ他人の金なんて預かりたくないんですよね。

銀行振り込みにしてくれればいいんですが、管理人の住んでいる町内では、現金での集金をいまだにやっています。

しかも、町内会費も月払いなので、年間にすると、その他の集金も合わせて、結構な回数があるわけです。

訪問しても居ない場合は、再訪問になります。

また、管理人自身も良く分かっていませんが・・・

体育協会やら老人福祉協会やら神社役員やら、その他モロモロの役割があります。

全てやることが分かっているなら、まだなんとかなるのかもしれませんが・・・

各役員の引継書などのドキュメントも整備されていないので、いきなり当てられても訳も分からない訳ですよ。

しかも、なんだかんだで失敗すると辛辣にクレームを言ってくる方も実際におられます。

ロクな引継ぎもなく、いきなり役を当てられても上手くできる訳がない。

ましてや、管理人の様に途中から団地に入ってきて、しかも親が早死にして、2世ともなれば・・・

まだまだ親の世代の近所の方と上手く付き合いできる訳なんてそもそもないんですよね。

さて、なぜいきなりこんな記事を投稿するかというと・・・

来年は、管理人がその役が当たる順番な訳です。

今から考えるだけでも、頭も痛いしお腹も痛くなります。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-999_その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

no image

新型コロナウイルスによる学校休校要請で社会はかなり混乱!なぜ保育園・学童保育は通常どおり開園なの?企業に対し保護者の休業補償で日額8,330円!財源はどこから?

政府は2月27日に全国の小中高に3月2日からの臨時休校を要請しました。 過去にない異例の自体ですね。 国外からは、『決断力がある』行動をする意思があると見せつける為の一種の政治的パフォーマンスではない …

風邪の症状が続いているが新型コロナウイルスだったら嫌だな!仕事を休む程今のところは酷くないが?どの程度だったら保健所に相談すれば良いのか分からない?

ここ数日、管理人も風邪の症状(頭痛・微熱・喉の痛み)が続いています・・・ とりあえず厚労省の啓発チラシでは・・・ 【風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている】場合は、保健所に相談しろと・・ …

先が見えた人生で何を楽しみに生きていけばよいのか分からん!死ぬまでの我慢なのか?

まいどのことですが底辺地方公務員の管理人です。 本日は、ネタがないので、適当に最近よく頭を過ることを投稿します。 さて、管理人の年齢はアラフィフです。 まぁ底辺ですので、出世は望めません・・・ もちろ …

ヤブ医者に頭が来た話!それでも医療費を請求するのか?詐欺に匹敵するのでは?

今回は、ヤブ医者に頭が来た話です。 管理人は典型的な親不孝者のため、偉そうな事を言える立場ではないことを始めに記載しておきます。 管理人は、痴ほうの母がいますが、流石に家で面倒を見切れなくなり、施設に …

新型コロナイルス緊急経済対策・特別定額給付金(一律10万円)の事務が辛い!自治体に丸投げはマジやめて!

新型コロナウイルス感染防止対策の一つ(緊急経済対策)による特別定額給付金の補正予算が明日の20204/30にとおる見込みです。 当然、各自治体は、閣議決定されたあたりから、準備を粛々と開始しているとは …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク