スポンサーリンク

100-家

持ち家だとまず逃げられない町内会!輪番で必ずあたる役員や班長!ただただ面倒くさい!その2!

人見知りが激しく向こう三軒両隣の方ともロクに話したことのない人付き合いの悪い管理人です。

さて、前回の町内会の役員・班長の投稿から・・・

新年度の役員と班長の顔合わせがありました。

約8年前に班長をやったときの顔合わせと同じ様に・・・

新年度の町内会の役員の紹介があり・・・

その次は、恒例の地区(町内会の上の組織)から要請されたいろいろな役を・・・

班長から選出することになります。

当然だれもやりたくありませんので、なかなか決まりません。

今回も決まるまでに結構な時間が掛かりました。

また、昔よりも役が増えており・・・

約9割の誰かが何かをやらなければならない状況となっていました。

こうなると、何もやらないで済む方が難しくなりますので・・・

いかに負担の少なそうな役を先に自薦した方が安パイとなるのですが・・・

町内会の役員の方も地区か要請された各役の仕事の内容を良く分かっていません。

一部、過去にやったことのある方が居て簡単な説明をしてくる役もありましたが・・・

基本的に前任者が出席しないので仕事の内容の説明もありませんし引き継ぎもないというのが常です。

結局、各役の仕事がどんな内容かはっきり分からない・・・

つまり、海のモノとも山のモノとも分からないわけです。

分からない仕事を受けるほど怖いモノはありませんので、なかなか決まらないのは当然です。

また、ここ2年ほどはコロナ禍のせいでイロイロなイベントが中止されていたため・・・

町内会としても経験が途絶えています。

コロナの第6波でもこない限りは、来年は各種のイベントが再開となると思われるので・・・

前任者(経験者)の引継ぎも無い状況ではかなり辛いというのが正直なところです。

できれば、何も役をやらずに班長だけで済ませたかったのですが・・・

当たらない1割に入れる強運も持ち合わせていませんし・・・

いつまでも逃げ回っている訳にもいきません。

ということで、今回は諦めて、簡単だと想定される役に自薦することにしたのですが・・・

役の割り当ての段階で紆余曲折あり最終的には【体協】の役に当たってしまいました。

しかし、この【体協の役】が割と大変という噂です。

地区のイベントとして町内対抗の・・・

  • 社会体育大会
  • ボーリング大会
  • ソフトボール大会
  • ゲートボール大会
  • スカットボール高い
  • その他モロモロ

と割と年内のイベント数があるようです。

各町内会にどのくらいの動員が掛かるのかはまだ分かりませんが、とにかく人を集めたり大会の手伝いをするのが面倒くさそうです。

また、弁当や飲み物などの買い出しもオマケで付いてくる様です。

なんにしてもスポーツイベントとなるイロイロと面倒なことが多そうです。

恐らくですが・・・

地区の集まりに行ったときに・・・

各スポーツのイベントを割り振られて・・・

  • 会場を抑えたり
  • 用具を借りたり

等の作業が発生するのだとは思うのですが・・・

管理人の経験上では、イベントの開催というのは事前準備がかなり大変で・・・

事前準備の出来が本番の成否を分けるといっても過言ではありません。

危機管理部門に所属していた時の防災訓練の開催のノウハウが役に立てば良いのですが・・・

やってみなければ分からないので、不安でたまりません。

もし上手くやれ無くて非難を受ける様なことでもあったら・・・

と思うと気が重いですね。

同じ町内会といえど、結構な世帯があるので、中には心無い方もおられるわけですよ。

メンタル的には・・・

もし非難を受ける様なことがあったら【だったらもう何もやらない】と・・・

逃げるつもりくらいでいた方が良いかもしれません。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-100-家

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

家電量販店で発注したエアコン取付けで納得がいかなかったこと!天候はコントロールできないがちょっとくらい様子を見てよと思った話!

エアコンが壊れて寒くてたまらない底辺地方公務員の管理人です。 ちなみに、暖を取れるものが他にありません。 さて、本日は、家電量販で発注したエアコンの取り付け日でしたが・・・ 結論から言うと、取り付けら …

どうせ家を建てるなら間取りは自分で考えよう!だいたいのイメージさえ持てれば後は書くだけ!誰でもできる!

どうせ家を建てるなら自分で図面を書いて間取りの決めた方が良い! どうせ家を建てるなら、ハウスメーカー任せにせずに自分で図面を書いて間取りをきめましょう! ハウスメーカーにはさまざまプランニングがある …

大手ハウスメーカーVSローコスト住宅!どっちがいいの?注意することは?使ってる建材は実は殆ど同じ!

ローコスト住宅を建てる際に注意することは・・・? 大手ハウスメーカーでもローコスト住宅でも・・・ 建材・建具・設備は殆ど同じです。 基礎・屋根・外壁・内壁・配管等の下請け業者も地域によっては、同じ業者 …

東芝のエアコンは使用頻度にも拘わらず勝手に壊れる仕様なのか?同時期に買った2台が頻繁に使うほうもそうでない方もほぼ同時にぶっ壊れた!自動故障タイマーが付いているとしか思えない!

超底辺貧乏ヘタレ公務員の管理人です。 さて、貧乏ヒマ無しではないですが・・・ ボロくて隙間風がピューピュー吹き込む家を一念発起して建て替えてから・・・ 約8年が経過しました。 ローコスト住宅ですが、そ …

持ち家か賃貸か?永遠のテーマだがどっちが正解?実際はケースバイケース!災害リスクも考えよう!

持ち家か賃貸か・・・誰でも一度は悩む問題だと思います。 管理人は、正解か否かは別として諸事情があり家を建てました。 そこで、管理人が実際に家を建てて、「持ち家か賃貸か?」について現在考える事を紹介しま …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク