スポンサーリンク

080-お仕事

お役所の仕事!約3年ぶりに議会一般質問の答弁書作成から解放された!

毎回恒例の、9月議会の時期がやってまりました。

議会と言えば、一般質問!

一般質問といえば、答弁書の作成!

国だろうが、地方だろうが、公務員として避けられない道でございます。

しかし、地方の役所の場合は・・・

ある程度トレンドと言うものありまして・・・

毎回、一般質問が出る部署・出ない部署というのがある程度決まっています。

異動で質問が出にくい部署に行けたのはラッキー

管理人は、4月の異動で、一般質問が出にくい部署に異動となりました。

6月の議会では、自身の仕事に関係がある一般質問が出ましたが・・・

今回の9月議会では、幸いに、自身の仕事に関係がある一般質問が出ませんでした。

議会で、答弁書を書かなかったのは、実に3年半ぶりという感じです。

まぁ、出なかったら出なかったで、答弁書を掛けなかったという寂しい感じも無くはありません・・・

気持ち的には、毎回簡単な質問が1つくらいがちょうどいいかなという思いでしょうか・・・

地方の役所の一般質問のトレンドは?

地方の役所の一般質問のトレンドは、次のモノが多いと思われます。

  • 危機管理(防災)関連
  • 学校教育関連
  • SDGS関連
  • 新型コロナウイルス対策関連
  • 5Gの活用・電子自治体

という感じでしょうか・・・

概ね、どこの役所でもこれらが今年のキーワードかと思います。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

一般質問時期に久々に速く帰ってこれた

一般質問の時期は、日付が変わる事が当たり前でしたが、今回は早く帰ってこられたので、別次元の感覚でした。

正直なところ・・・

一般質問というモノは、いったい何のためあるのかと・・・

役所に勤めていながらも、疑問に思うことが多々あります。

果たして、議員さんの質問している事が・・・

地域の総意なのかどうか・・・?

と思うと疑問に思うことが多々あるのですね。

なんというか、自己満足というか、存在感を出す為というか・・・

という感じでござます。

日本の民主主義は胡散臭すぎる・・・

選挙の投票率などを見てもいつも思うのですが・・・

日本て、本当に民主主義国家なのでしょうか・・・?

官僚と政治家の既得権益・保身ばかりで、国民の意思なんて殆ど政治に反映されていないと思うのですよね。

結局は票を持っている支持母体(圧力団体)に影響されることが多いとうことでしょう。

管理人的には、少数の意見が反映されにくいかもしれませんが、政治の責任の所在が明確である、2大政党制の方が、日本の多党制よりもまだマシな気がしてなりません。

野党が政権運営もできないクセに、与党のやることなすことにケチをつけるだけの国会もうんざりです。

選挙にしてもそうだと思うのですが、10個から1つを選ぶよりも、2つから1つを選ぶ方が遥かに、国民にも分かり易いと思うのですよ。

日本の多党制なんて、責任の所在をあやふやにする為の、カモフラージュ・目くらましでしかありません。

その内、日本なんて消えてなくなるんでしょうが、ホント今の内になんとかして欲しいですよ。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

hurricane1-eyecatch

2019年台風19号!最新の気象情報に注意しましょう!特別警報が出たらかなり危険!

台風19号の接近により絶賛待機中です。現在ようやく少し休憩が取れました。 まだ、最接近しておりませんが、ポツポツと倒木等の被害が出てきました。 今のところ、感覚的ですが、 ①雨 10mm/h前後 ②風 …

ふるさと納税訴訟・最高裁で総務省が敗訴!制度設計が甘かったと言えるがやりすぎる自治体もどうかと思う

さて、ふるさと納税制度をめぐる訴訟の最高裁で総務省の敗訴が決定しました。 訴訟の内容は、過度な返礼品を贈ったとして制度の対象から除外された大阪の泉佐野市が国を訴えた裁判で、市を除外した国の決定を取り消 …

底辺公務員の管理人!退職願を出そうかとマジで悩む!しかし再就職先を見つける自信が無くすぐに諦めるチキン野郎!

昨日、首長に怒られてから仕事を辞めようかマジで悩んでいる底辺公務員の管理人です。 上司や関係する他の部署等といろいろ相談した結果での、事業の進め方ではありましたが、もっとも重要なステークスホルダである …

年度末の最後の土日は異動の準備でてんやわんや!異動する側もされる側も慣れるまでしんどい!

底辺地方公務員の管理人です。 さて、どこの役所でも同じだと思いますが・・・ 年度末の最後の土日は・・・ 4月1日付人事異動に振り回されて・・・ その準備でてんやわんやとなります。 異動の発表で思うこと …

公務員という世界は実力は関係無し!上に好かれたもの勝ち!上に嫌われると嫌がらせをされる!

2019年最後の日となりました。 今年は管理人的にはさんざんな1年でした。 巡り合わせの悪い年と言うのはこういうものなのかもしれません・・・ 見てはいけないものを見てしまった・・・ 管理人の役所には幸 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク