スポンサーリンク

080-お仕事

お役所のテレワーク環境!国が準備したテレワークシステム!無料だが案外使えそう!

底辺地方公務員の管理人です。

さて・・・

コロナがジワリジワリと拡大し・・・

緊急事態宣言等が発令されているところでありますが・・・

管理人が勤務する役所でもコロナの影響で2交代制がとなっています。

しかし在宅勤務の体制が整っているかというとそうでもなく・・・

結局、在宅時間には何をすればいいのよって感じなのですが・・・

資料やデータを持ち帰られるわけでもなく・・・

テレワークができるデバイス数も限られていますので、なかなか思うようにいかない訳ですが。

国が提供する自治体向けテレワーク環境が、当面の間、無料で使わせてくれることになったので、さっそく管理人が勤務する役所でも申し込みました。

詳細はこちらのサイトから

しくみはいたって簡単で・・・

インターネットVPNを使って、自宅のPCから勤務先の自席のPCをリモート接続で使うというしくみです。

Windows標準のリモートデスクトップと異なるところは・・・

リモート環境からのファイルのコピーやプリントアウトがセキュリティ上制限されているということくらいでしょうか・・・・

自宅にいながら、勤務先の自席のPCが使えるので、自席のPCでアクセスできるシステムは、基本全て使えますので、実際に使っていみると案外便利です。

設定も、比較的簡単で・・・

勤務先の自席のPCと自宅のPCにインターネットVPNの接続用ソフトをインストールして簡単な設定をすることで利用できます。

一つネックといえば・・・

自席のPCの電源が落ちていると使えないということでしょうか・・・

最近のPCのBIOSでは、【ウエイクオンラン】の設定がないようなので・・・

自動で電源を入れることは難しいので・・・

職場に電話して、電源を入れてもらう必要がああります。

あと、申し込めるライセンス数が制限されているので・・・

あまり多くの台数は、申し込みできないということです。。

自治体の中では、100とか200とか申し込んでいる自治体もある様ですが・・・

全国で申し込めるライセンス数に制限がある以上、使うか分からないライセンスを適当に申し込み実際に使わずに遊ばせているライセンスがあるということなので、そこらへんはもっと申し込み時の審査を厳しくしても良いかなと思いますね。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

この時代になっても1式の見積りを役所に出してくるオールジャパンの企業について!何を考えているのかといいたい?

底辺公務員の管理人は、今日もまた業者と喧嘩をしてしまいました。 理由は、単純で内容も分からない形で、1式の見積もりを出してきたからです。 ちなみに、企業名は伏せますが、誰もが知っている大手のインフラ会 …

役所のICTって何をすればいいのか?新しいセクションを作ってもICT化には後ろ向きな組織?

さて、底辺公務員の管理人がICTセクションに配属されて3か月が過ぎました・・・ 本来は役所のICT化を進める部署でありますが、新型コロナウイルス感染防止の緊急経済対策による特別定額給付金の支援で、本来 …

money2-eyecatch

続・新型コロナウイルスによる経済対策・生活対策で全国民に一律10万円給付!役所に国から通知が来たよ!小規模な自治体なら5月中に給付できると言っているが?実態は自治体に丸投げ!

さて、全国民に一律10万円給付に関する通知が役所にも届きました・・・ 給付基準は、2020年4月27日に住民登録がある全国民! マイナンバーカードを持っていれば、マイナポータルでも申請できると言ってい …

新型コロナウイルスの感染拡大防止措置で役所はてんやわんや!政府の方針の急転換!イベント開催の中止や延期を要請!

2020年2月の3連休明けから急に新型コロナウイルスが騒がしくなってきました。 政府が今後2週間のイベント中止・延期を要請! 政府が次のとおり今後2週間のイベントについて中止・延期を要請しました。 首 …

AI-OCRとかRPAとか全く興味が無いんだが異動で推進する立場に!非効率な業務を減らす事を考えずに自動化で対応させようと考える組織の矛盾!

人事異動が発表され、最近ちまたを席捲している【RPA】等のICTを活用する部署に異動させられました・・・ 管理人は、全くこういう物には興味がありませんので、まだ異動前ですが、すでに非常にストレスを感じ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク