スポンサーリンク

080-お仕事

お役所のテレワーク環境!国が準備したテレワークシステム!無料だが案外使えそう!

底辺地方公務員の管理人です。

さて・・・

コロナがジワリジワリと拡大し・・・

緊急事態宣言等が発令されているところでありますが・・・

管理人が勤務する役所でもコロナの影響で2交代制がとなっています。

しかし在宅勤務の体制が整っているかというとそうでもなく・・・

結局、在宅時間には何をすればいいのよって感じなのですが・・・

資料やデータを持ち帰られるわけでもなく・・・

テレワークができるデバイス数も限られていますので、なかなか思うようにいかない訳ですが。

国が提供する自治体向けテレワーク環境が、当面の間、無料で使わせてくれることになったので、さっそく管理人が勤務する役所でも申し込みました。

詳細はこちらのサイトから

しくみはいたって簡単で・・・

インターネットVPNを使って、自宅のPCから勤務先の自席のPCをリモート接続で使うというしくみです。

Windows標準のリモートデスクトップと異なるところは・・・

リモート環境からのファイルのコピーやプリントアウトがセキュリティ上制限されているということくらいでしょうか・・・・

自宅にいながら、勤務先の自席のPCが使えるので、自席のPCでアクセスできるシステムは、基本全て使えますので、実際に使っていみると案外便利です。

設定も、比較的簡単で・・・

勤務先の自席のPCと自宅のPCにインターネットVPNの接続用ソフトをインストールして簡単な設定をすることで利用できます。

一つネックといえば・・・

自席のPCの電源が落ちていると使えないということでしょうか・・・

最近のPCのBIOSでは、【ウエイクオンラン】の設定がないようなので・・・

自動で電源を入れることは難しいので・・・

職場に電話して、電源を入れてもらう必要がああります。

あと、申し込めるライセンス数が制限されているので・・・

あまり多くの台数は、申し込みできないということです。。

自治体の中では、100とか200とか申し込んでいる自治体もある様ですが・・・

全国で申し込めるライセンス数に制限がある以上、使うか分からないライセンスを適当に申し込み実際に使わずに遊ばせているライセンスがあるということなので、そこらへんはもっと申し込み時の審査を厳しくしても良いかなと思いますね。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

役所へのモンスタークレーム!最後にこっちが切れた!日本の接客は異常!

本日、役所でも有名なモンスタークレーマーからクレームが入りました。 たまたま管理人が担当している事業についてのクレームだったので、止むを得ずですが、対応せざるをえません。 管理人はクレーム対応で、丸く …

管理人・官製談合で摘発か?公正取引委員会から電話があっていろいろ聞かれて不気味だった件!

超底辺地方公務員の管理人です。 本日は、公正取引委員会からいきなり管理人に対して電話が掛かってきました。 そういえば、先日公正取引委員会からアンケートという名の犯則事件の調査らしきモノが届いていたのを …

新型コロナウイルス緊急経済対策による特別定額給付金・10万円!マイナンバーカードのオンライン申請ははったりの電子申請!各自治体との電子的な連携は困難!受け手側の自治体は殆どが手作業!

さて、いよいよ各自治体で、10万円の特別定額給付金の受付が開始されてきました。 マイナンバーカードでの電子申請は、早い所では、国の補正予算がとおった翌日の2020年5月1日から始まっています。 多い自 …

公務員という世界では守られる者は失敗しない部署に配属される!守られていないそこそこ仕事ができる者は困難プロジェクトにスケープゴートとして配属される!

公務員という世界は多かれ少なかれ40代中頃から明らかに、守られる者とそうでない者に分けられます。 組織の規模にもよりますが、このくらいの年代から将来の部長候補等が、おおよそ決まってくるのでしょう・・・ …

hurricane1-eyecatch

2019年台風19号!気象データの忘備録!気象庁の危険度分布で紫色はかなり危険!

2019年10月12日15時30分に関東地域に大雨特別警報が発令されました。 気象特別警報はかなり危険です 1958年(昭和33年)9月27日に神奈川県に上陸し、伊豆半島と関東地方に大きな被害(静岡、 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク