スポンサーリンク

035-スキー

TECNICA WC シリーズ!ブーツの改修は成功!これでインナーブーツの踵の痛みを予防できる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

さて、先日行った・・・

TECNICA WC シリーズのインナーブーツの踵の痛みの予防措置ですが・・・

本日、自宅で、ブーツを数回脱いだり・履いたりして検証した結果!

その効果は、バッチリでした。

やはりというか・・・

一目瞭然だったのですが・・・

インナーブーツの踵が引っ掛かるのは、ブーツ背面のボルトのナットの角が立っている為です。

特に、スキーブーツを脱ぐときに・・・

インナーブーツの踵の段差が、このナットに引っ掛かって、めくれてくるという症状でした。

シーズン中に、原因は分かっていたのですが・・・

ブーツのボルトを外して・・・

ナットを削るという作業を・・・

どうしてもする気になれず・・・

インナーブーツの踵にガムテープを貼ったりして補強してごまかしてきました。

また、少しでもナットの引っ掛かりをなくすために、ナットの段差をガムテープで覆うという処置も施し・・・

なんとかごまかしてきたのですが・・・

やはり、ガムテープは、すぐに傷んでボロボロになってきます。

土日のスキーだと約1月・・・

8回前後で、貼り換えが必要となります。

しかし、今回根本的な解決として、ナットを削ったところ・・・

ようやくガムテープで補強しなくても・・・

踵が引っ掛かることなく、スムーズにブーツが脱げるようになりました。

履くときも、若干引っ掛かりがあったのですが・・・

ナットの上下左右とも角を削ったので・・・

履くときも引っ掛かりがなくなり、若干ですが・・・

フレックスが固めのWC130でも履きやすくなりました。

現在使っているのは、10シーズン前のサロモンの選手用ブーツのインナーです。

適度な厚みがあり、それがへたってちょうど良いフィット感となっていますので・・・

これまで、インナーブーツのみ使いまわしてきたのですが・・・

流石に今シーズンに踵分がめくれて・・・

来シーズンに使えるかどうか、かなり怪しい状態です。

ネットで純正のインナーブーツを手に入れるか・・・

社外のフォーミングインナーを購入するか・・・

いずれにしてもインナーブーツを新調する必要があります。

個人的な感覚では・・・

シェルよりもインナーが重要だと思っています。

シェルは、樹脂で形成されているので、どう考えても、履く人の足形にそれぞれ合わせることは不可能です。

ということは、シェルと足のギャップを調整するのがインナーブーツとなりますので・・・

インナーブーツの内側が足形に合って・・・

外側がシェルに合っていれば・・・

フィットするという事になります。

これを実現する為に、フォーミングインナーというモノが存在している訳であります。

現在つかっているインナーブーツは、フォーミングにかなり近いくらい足に合っていると感じています。

このインナーブーツが使えなくなるのは、かなりイタイ・・・

オフシーズン中になんとか足とシェルに合う、良いモノを見つけたいです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

cat1-eyecatch

春スキー用に激安で板を追加購入!ROSSIGNOL SUPER VIRAGE V!GWまでに1回は履いて滑りたい!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 先週末・・・ 今週末は・・・ 通院や仕事の関係でスキーに行けず・・・ 残り少ない滑走できるチャンスを無駄に消費しています・・・ 春スキーや不整地用に板を追加購入 …

スキー・2021/2022シーズン・20日目!本日はコブの練習だが細すぎてかなり疲れた!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 2021/2022シーズン・20日目のスキーに行ってきました。 本日は少し寝坊して・・・ いつもよりも15分ほど遅い出発となりました。 たった15分ですが、イチ …

スキー・2021/2022シーズン・34日目!週末土日の2日連続はシーズン終盤の疲れきった身体には応える!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 2021/2022シーズン・34日目のスキーに行ってきました。 週末の土日で昨日からの2日連続のスキーデーです。 本日もアサイチから出撃しました。 昨日は天気予 …

個人的鰤祭り!ブリザードのスキー板を3セット揃えた!久々のスキーマニア的なラインナップ!

先日スキー板の長さを再考察し・・・ 大回り用の板と小回り用の板を揃えたところですが・・・ スキー板の長さについてはこちらの記事を! イチバン使用頻度の高いオールラウンドの板がない! 自分で記事を書いて …

スキー・2021/2022シーズン・17日目!久々のパウダー・しかし板の選択を間違えて苦行となった!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 2021/2022シーズン・17日目のスキーに行ってきました。 本日は朝起きると家の前にほんの少し積雪がありました。 天気予報をみると雪マーク・・・ どの板を持 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク