スポンサーリンク

040-滞納整理

税金の滞納・不動産の差押えとは?こうなる前に早めの相談を!

次は、不動産差押です。

公売までいくと手続きは、かなり複雑になるのですが、差押だけであれば、それほど難易度は高くありません。

不動産差押えをする理由

役所は、税金の滞納がある程度の額を超えると、「本気度を見せる?」為に、不動産差押を実施します。

昔は、この不動差押に一定の効果があったようで、驚いた滞納者が一括で納付するということもありました。

これは、住宅ローンが残っている滞納されている方は、役所に不動産を差押られると、金融機関が抵当権に基づき「競売事件」を起こすかもと心配になる為です。

実際のところは、税金を滞納していても、住宅ローンを滞納しなければ、役所が不動産を差押えても、「競売事件」になることは、滅多にありません。

スポンサーリンク

不動産差押えの手順は?

実際の手続きは、次のとおりとなります。

①嘱託登記書と差押調書(謄本)を登記所に提出する。

②住所や氏名が変わっている場合は、住所・氏名を変更する嘱託登記書と戸籍抄本や戸籍附票(住所や氏名の変更履歴が分かる証明書)①と一緒に提出する。

③抵当権者等がいる場合は、差押通知書を送付する。

④差押調書謄本を本人へ交付する。

嘱託登記書例(住所変更用)例

嘱託登記書(差押用)例

全く連絡が取れなかったり、納付の意思を見せない滞納者で、時効が来そうな滞納がある場合には、この不動産差押で、時効を中断することができます。

不動産の登記を見ると、次々に到来する時効を中断させる為に、何度も差押(参加差押)られているものもあったりします。

金融機関が、競売事件を起こさないからといって安心せず、このような状況になる前に、郵便物はしっかり確認し、督促状、催告書が届いていた場合は、早めに相談しましょう。

債務整理の相談を専門家に依頼するなら、こちらのサイトから!

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-040-滞納整理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

money3-eyecatch

税金の滞納・預金の差押えとは?こうなる前に早めの相談を!

滞納処分については、国税徴収法に詳しく明記されておりますが、法令にはあまり深く触れずに、役所が、実際にどういう実務をしているか触れていきたいと思います。 目次 滞納処分ができる要件とは?預金の差押えが …

money2-eyecatch

税金の滞納整理のあるべき姿!納税相談は福祉の相談ではありません!

いきなりですが 目次 「滞納整理で福祉をやっていはいけません」徴収職員(徴税吏員)は、誰の為に仕事をしているのか?徴収職員(徴税吏員)の仕事は・・・ 「滞納整理で福祉をやっていはいけません」 と、ある …

税金の滞納・給与の差押えとは!こうなる前に早めの相談を!

慣れとは恐ろしいもので、税金の滞納も慣れてくると板に付いてきます。 「滞納者」については、これまでは、 言葉に配慮し 「税金を滞納されている方」 と 柔らかく表現してきましたが、この記事以降「滞納者」 …

money2-eyecatch

固定資産税の滞納整理の徴収困難案件の対処の仕方!相続の塩漬け案件を減らそう!

固定資産税の滞納整理の失敗ケースとその対応について今回は、触れたいと思います。 目次 相続がからんだ固定資産税について相続人代表者にしか納税通知書は届かない・・・連帯納税義務者の持ち分についての時効連 …

税金の滞納処分!差押えでのクレームの対処法!解除はすべきか?

税金を滞納し、役所からの督促状、催告書等を無視し続けていると、滞納処分(預金の差押え・不動産の差押え・給与の差押え等・・・・)となります。 役所の徴収職員(徴税吏員)も、事務手続きが面倒ですので、滞納 …