スポンサーリンク

080-お仕事

新年度突入!へぼSIベンダのせいでシステムの人事異動が失敗!リカバリに2日掛かった!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。

さて・・・

毎年度のことですが・・・

3月31日から4月1日に掛けて・・・

職場で使用している様々なシステムの人事異動が発生します。

  • グループウエア
  • 財務会計
  • 文書管理
  • 財産管理
  • 人事給与
  • 住民基本台帳・税・福祉などのシステム
  • 等々・・・

これらがかなり大変で・・・

今回は、前年度のシステム更新もあって・・・

データ連携がうまくいかないシステムが出てきました。

基本的には、人事給与システムから異動データを抽出し・・・

コンバートして、各システムに取り込む・・・

という流れになります。

時代はクラサバからWEB系システムへ・・・

さて、時代の流れ的には、各システムは・・・

従来のクライアントサーバシステムからWEB系システムに変わってきていますが・・・

管理人の個人的な感覚的には・・・

WEB系システムよりも従来のクライアントサーバ系のシステムの方が良かった感じがします。

これは、管理人の職場のシステム環境が、たまたまそう思わさせるだけかもしれませんが・・・

WEB系のシステムはレスポンスが遅いですね。

高スペックなPCを使っても・・・

  • データベース層
  • アプリケーション層
  • プレゼンテーション層

のほぼすべてをサーバ側に依存することになります。

かといって、サーバが高スペックになったからと言って、レスポンスが早くなる訳でもなさそうです。

ここら辺は、ネットワークの速さも関係があるのかなとは思います。

一方で、クライアントサーバシステムでは・・・

システムの設計にもよりますが・・・

アプリケーション層とプレゼンテーション層の一部をクライアント側で処理する事もできますので・・・

クライアントの性能が上がれば、その分処理が早くなる場合があります。

スポンサーリンク

WEB系システムは操作性が悪い?

さて、管理人の職場でも同じSIベンダが作成した・・・

クライアントサーバシステムからWEB系システムに移行したものがいくつかありますが・・・

いまのところ漏れなく操作性が落ちています。

これは、管理人にも理由がわかりませんが・・・

多くの場合で・・・

操作に対する手数が多くなっています。

例えて言うならば・・・

同じ結果を画面に表示させるまでに・・・

クライアントサーバシステムであれば、3回のクリックで良かったものが・・・

WEB系システムでは、5回のクリックが必要になるという感じです。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

SIベンダがシステムの人事異動をミスる

さて、話はかなりそれましたが・・・

全職員が使用するシステムの人事異動をSIベンダがミスり・・・

丸2日使えないとう事態が発生してしまいました。

出来る事は何もないのですが・・・

所管部署としては、責任を問われます・・・

詳しく話を聞くと・・・

しっかりとテストデータを移行試験を行っていなかった事が判明・・・

確認を取っていなかったこちらにも責任はあるのですが・・・

普通は、移行テストをするもんでしょう・・・

と当たり前に考えていた事が、当たり前では無かった様です。

また、DBのアクセス権限があれば、直接的に生データを触ることもできるのですが・・・

結局、それも開示しなかったので・・・

1件、1件、手作業でのリカバリとなりました。

まさに踏んだりげったり・・・

しかも・・・

一部の過去のデータが、復旧できておらず・・・

それも復旧できるか不明という状態です。

この後、どの様な責任問題に発展するのか不明ですが・・・

今から頭が痛いです・・・

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

自治体職員の苦悩・選挙事務!期日前投票!面倒くさ・休みは潰れる・金は貰えないで馬鹿らしくてやってられない!最高裁の国民審査なんて意味あんのかよ!

絶賛底辺公務員中の管理人です。 さて、自治体職員をやっていると・・・ 選挙のたびに選挙事務が当たるのですが・・・ 選挙の告示から最終投票日までは、連日期日前投票というものがあります。 言葉のとおり期日 …

またもモンスタークレーマー来庁!公務員職権乱用罪&傷害罪で告訴するから警察を呼べと騒いでいるので本当に呼んであげたのだが?

へっぽこヘタレ超底辺地方公務員の管理人です。 毎度毎度のモンスタークレーマーがまたもやってきました。 本日も情報公開請求した資料の閲覧だったらしいですが・・・ なんやら同じフロアで担当部署に訳の分から …

選挙前日・会場設営やらで拘束される!面倒くさいったらありゃしない!国はいつまでも旧態依然とした方法を引きずらずにさっさと対応しろよ!

土日も関係なく連日ド底辺公務員の管理人です。 さて、選挙前日となりましたが・・・ 本日も、期日前投票があります・・・ 管理人は前日の期日前投票事務と各投票階場の設営のダブルは、運よく避けられましたが・ …

田舎の役所の底辺公務員の1日!基本はルーティンワーク!退屈な毎日だが仕事は多い!

就職氷河期世代の国家公務員採用というニュースもありますので、国家公務員とは異なりますが、田舎の役所の底辺公務員の1日をご紹介します。 田舎の役所の底辺公務員の1日は退屈に始まり退屈に終わる! 田舎の役 …

国が推進する自治体システムの標準化・共通化!大量のドキュメントを勝手に送り付けて【仕様に対する意見を述べよ】と命令してくる不合理!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、現在国が強力に推進しようとしているDXですが・・・ 自治体にも今後かなりのしわ寄せがくることが予測されます。 特に、自治体の主要17業務の基幹システム …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク