スポンサーリンク

080-お仕事

新年度突入!へぼSIベンダのせいでシステムの人事異動が失敗!リカバリに2日掛かった!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。

さて・・・

毎年度のことですが・・・

3月31日から4月1日に掛けて・・・

職場で使用している様々なシステムの人事異動が発生します。

  • グループウエア
  • 財務会計
  • 文書管理
  • 財産管理
  • 人事給与
  • 住民基本台帳・税・福祉などのシステム
  • 等々・・・

これらがかなり大変で・・・

今回は、前年度のシステム更新もあって・・・

データ連携がうまくいかないシステムが出てきました。

基本的には、人事給与システムから異動データを抽出し・・・

コンバートして、各システムに取り込む・・・

という流れになります。

時代はクラサバからWEB系システムへ・・・

さて、時代の流れ的には、各システムは・・・

従来のクライアントサーバシステムからWEB系システムに変わってきていますが・・・

管理人の個人的な感覚的には・・・

WEB系システムよりも従来のクライアントサーバ系のシステムの方が良かった感じがします。

これは、管理人の職場のシステム環境が、たまたまそう思わさせるだけかもしれませんが・・・

WEB系のシステムはレスポンスが遅いですね。

高スペックなPCを使っても・・・

  • データベース層
  • アプリケーション層
  • プレゼンテーション層

のほぼすべてをサーバ側に依存することになります。

かといって、サーバが高スペックになったからと言って、レスポンスが早くなる訳でもなさそうです。

ここら辺は、ネットワークの速さも関係があるのかなとは思います。

一方で、クライアントサーバシステムでは・・・

システムの設計にもよりますが・・・

アプリケーション層とプレゼンテーション層の一部をクライアント側で処理する事もできますので・・・

クライアントの性能が上がれば、その分処理が早くなる場合があります。

スポンサーリンク

WEB系システムは操作性が悪い?

さて、管理人の職場でも同じSIベンダが作成した・・・

クライアントサーバシステムからWEB系システムに移行したものがいくつかありますが・・・

いまのところ漏れなく操作性が落ちています。

これは、管理人にも理由がわかりませんが・・・

多くの場合で・・・

操作に対する手数が多くなっています。

例えて言うならば・・・

同じ結果を画面に表示させるまでに・・・

クライアントサーバシステムであれば、3回のクリックで良かったものが・・・

WEB系システムでは、5回のクリックが必要になるという感じです。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

SIベンダがシステムの人事異動をミスる

さて、話はかなりそれましたが・・・

全職員が使用するシステムの人事異動をSIベンダがミスり・・・

丸2日使えないとう事態が発生してしまいました。

出来る事は何もないのですが・・・

所管部署としては、責任を問われます・・・

詳しく話を聞くと・・・

しっかりとテストデータを移行試験を行っていなかった事が判明・・・

確認を取っていなかったこちらにも責任はあるのですが・・・

普通は、移行テストをするもんでしょう・・・

と当たり前に考えていた事が、当たり前では無かった様です。

また、DBのアクセス権限があれば、直接的に生データを触ることもできるのですが・・・

結局、それも開示しなかったので・・・

1件、1件、手作業でのリカバリとなりました。

まさに踏んだりげったり・・・

しかも・・・

一部の過去のデータが、復旧できておらず・・・

それも復旧できるか不明という状態です。

この後、どの様な責任問題に発展するのか不明ですが・・・

今から頭が痛いです・・・

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

底辺公務員は面倒な仕事を押し付けられてスケープゴートにされる!正に貧乏くじ!管理人が首長に呼ばれて怒られた!

今日は単なるグチですが・・・ 底辺公務員の管理人が首町に呼ばれてかなり怒られました・・・ 嫌々押し付けられた事業の進め方について物言いが付いた訳ですが・・・ 首長のいう様に事業を進める事が困難な状況で …

公務員という世界は実力は関係無し!上に好かれたもの勝ち!上に嫌われると嫌がらせをされる!

2019年最後の日となりました。 今年は管理人的にはさんざんな1年でした。 巡り合わせの悪い年と言うのはこういうものなのかもしれません・・・ 見てはいけないものを見てしまった・・・ 管理人の役所には幸 …

LINE公式アカウント【認証】の審査に落ちた件!落ちた理由もどこを直せば良いかも分からない!そもそも問い合わせ先が不明で不親切極まりない!

いろいろな官公庁や自治体、企業が利用しているLINE公式アカウントですが・・・ 管理人が申請していた職場の公式アカウント【認証】が却下されました。 通常は、10日前後の審査期間らしいですが・・・(公式 …

役所は隠ぺい体質!都合の悪い事はすぐ隠す!パワハラ・サビ残当たり前!周りは知らん顔!

ヤフーニュースに公務員の自殺の記事で公務災害を申請するという掲載されていました。 町職員自殺で労災申請へ、北海道 標津町の長時間労働北海道標津町職員の鈴木雄大さん=当時(24)=が昨年7月に長時間労働 …

田舎の役所でもキャッシュレス決済の時代!コロナ禍で導入進む!しかし現場は勘弁して欲しいのがホンネ?

最近、こじゃれた店に行くと、レジが【ipad】になっていることが多々あります。 昔は、キャッシュレス決済といえば、【クレカ】しかありませんでしたが・・・ 今では・・・ 多種多様な電子マネー多種多様なバ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク