スポンサーリンク

080-お仕事

新年度突入!へぼSIベンダのせいでシステムの人事異動が失敗!リカバリに2日掛かった!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。

さて・・・

毎年度のことですが・・・

3月31日から4月1日に掛けて・・・

職場で使用している様々なシステムの人事異動が発生します。

  • グループウエア
  • 財務会計
  • 文書管理
  • 財産管理
  • 人事給与
  • 住民基本台帳・税・福祉などのシステム
  • 等々・・・

これらがかなり大変で・・・

今回は、前年度のシステム更新もあって・・・

データ連携がうまくいかないシステムが出てきました。

基本的には、人事給与システムから異動データを抽出し・・・

コンバートして、各システムに取り込む・・・

という流れになります。

時代はクラサバからWEB系システムへ・・・

さて、時代の流れ的には、各システムは・・・

従来のクライアントサーバシステムからWEB系システムに変わってきていますが・・・

管理人の個人的な感覚的には・・・

WEB系システムよりも従来のクライアントサーバ系のシステムの方が良かった感じがします。

これは、管理人の職場のシステム環境が、たまたまそう思わさせるだけかもしれませんが・・・

WEB系のシステムはレスポンスが遅いですね。

高スペックなPCを使っても・・・

  • データベース層
  • アプリケーション層
  • プレゼンテーション層

のほぼすべてをサーバ側に依存することになります。

かといって、サーバが高スペックになったからと言って、レスポンスが早くなる訳でもなさそうです。

ここら辺は、ネットワークの速さも関係があるのかなとは思います。

一方で、クライアントサーバシステムでは・・・

システムの設計にもよりますが・・・

アプリケーション層とプレゼンテーション層の一部をクライアント側で処理する事もできますので・・・

クライアントの性能が上がれば、その分処理が早くなる場合があります。

スポンサーリンク

WEB系システムは操作性が悪い?

さて、管理人の職場でも同じSIベンダが作成した・・・

クライアントサーバシステムからWEB系システムに移行したものがいくつかありますが・・・

いまのところ漏れなく操作性が落ちています。

これは、管理人にも理由がわかりませんが・・・

多くの場合で・・・

操作に対する手数が多くなっています。

例えて言うならば・・・

同じ結果を画面に表示させるまでに・・・

クライアントサーバシステムであれば、3回のクリックで良かったものが・・・

WEB系システムでは、5回のクリックが必要になるという感じです。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

SIベンダがシステムの人事異動をミスる

さて、話はかなりそれましたが・・・

全職員が使用するシステムの人事異動をSIベンダがミスり・・・

丸2日使えないとう事態が発生してしまいました。

出来る事は何もないのですが・・・

所管部署としては、責任を問われます・・・

詳しく話を聞くと・・・

しっかりとテストデータを移行試験を行っていなかった事が判明・・・

確認を取っていなかったこちらにも責任はあるのですが・・・

普通は、移行テストをするもんでしょう・・・

と当たり前に考えていた事が、当たり前では無かった様です。

また、DBのアクセス権限があれば、直接的に生データを触ることもできるのですが・・・

結局、それも開示しなかったので・・・

1件、1件、手作業でのリカバリとなりました。

まさに踏んだりげったり・・・

しかも・・・

一部の過去のデータが、復旧できておらず・・・

それも復旧できるか不明という状態です。

この後、どの様な責任問題に発展するのか不明ですが・・・

今から頭が痛いです・・・

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

報道されている地方自治体の借金返済金 25道府県で積み立て不足の状態とは・・・?

返済のための資金が国から交付される地方自治体の借金、「臨時財政対策債」をめぐり、25の道府県で、事実上、資金の積み立てが不足している状態になっていることが総務省の調べで分かりました。専門家は「このまま …

選挙の無駄!投票率の低さは政治の所為だと思うが投票できる時間を長くしてカバーしようとするのは愚策!

連日の底辺ぶりのヘタレ公務員の管理人です。 さて、今回は、運悪く期日前の投票事務に当てられたのでグチってみます。 前回とことなり、今回は若干時間が短く4時間の拘束時間でしたが・・・ それでも、日常業務 …

お役所の仕事!約3年ぶりに議会一般質問の答弁書作成から解放された!

毎回恒例の、9月議会の時期がやってまりました。 議会と言えば、一般質問! 一般質問といえば、答弁書の作成! 国だろうが、地方だろうが、公務員として避けられない道でございます。 しかし、地方の役所の場合 …

住民税非課税世帯及び家計急変世帯への10万円給付!データ抽出はやはり大変!マイナンバーによる情報照会も手動でかなりの量!もはや無理ゲー!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、本日は・・・ 国から自治体向けに出ている【未定稿】のFAQを見ながら・・・ 年明け以降に本格的に始まるであろう・・・ 【住民税非課税世帯及び家計急変世 …

ISOなんてウサンクセー!認証取得による社会的信頼や顧客満足の向上なんて真っ赤なウソ!認証機関の単なる金儲けの手段でしかない!

へっぽこヘタレなシステム管理者の管理人です。 さて、本日は国際標準化機構【ISO】に苦言を申したい。 最近の調達案件では【ISO】の認証を取得していることを条件とされる事が多いです。 管理人の仕事の場 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク