スポンサーリンク

035-スキー

スキーメンテナンス!チューンナップを自分でやってみたいが板を壊しそうで怖い!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

さて、春スキーの季節になってきました。

なんとかGWまで、少しでも滑走日数を稼ぎたいところです・・・

さて、スキーのメンテナンス【チューンナップ】ですが・・・

管理人が、お世話になっていたお店は、随分前に止めてしまい・・・

それから、チューンナップ難民と化しています。

地元でチューンナップをやっているお店に、数件出してみたのですが・・・

どうにも自分のフィーリングに合わず・・・

それから、チューンナップには出していません。

しかし、多少の滑走面の傷は、自分で埋めることはできますが・・・

エッジが効かなくなってきた時に、かなり困ります。

自分で、包丁を研ぐ様に、目立てが出来れば良いのですが・・・

余計に悪くなりそうで、恐ろしくて、自分で触れません。

何か自分で簡単にできる方法がないかと・・・

ネットを徘徊していると・・・

少し高価【7万円弱】ですが・・・

電動エッジシャープナーなるものが、存在しているようです。

SWIXのエボプロエッジャーという商品らしいですが・・・

かなり、興味をそそられます。

これであれば、素人でも、均一にサイドエッジの目立てができそうです。

値は張りますが、買ってみる価値はありかと思い・・・

来シーズンに向けて、現在購入を検討中です。

ベース側のエッジは、滑走面を含めて触るのは怖いので・・・

エッジが効かなくなってきたなと感じてきたら・・・

この電動エッジシャープナーで、サイドエッジの目立てをする。

という具合で使えればと考えています。

ボーダーカッターは必要な様ですので・・・

約8万円の投資となります。

チューンナップが1回あたり7千円~1万円くらいしますので・・・

数年で、元は取れそうな感じです。

但し、ネットでは、エッジが立ち過ぎる・・・

という評判もありますので、エッジの立ち具合を調整できる技術が必要となりそうです。

恐らく、サンドペーパーで少し撫でれば調整はできるかと思います。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

スキーを取るかクルマを取るかで悩む?スキーに行けばクルマが融雪剤【塩カル】でサビて修理に金が掛かる!

スーパー貧乏スキーヤー&ちょっとだけクルマ好きなアラフィフキモオタオヤジの管理人です。 さて、我が愛車【ZC33S型スイフトスポーツ】の初回車検ですが・・・ 思いのほか足回りにサビが来ており・・・ デ …

ヤフオクの落札で大失敗!やはりオークションでは熱くなっていけない!最後にポチル前に冷静になろう!

今日も、絶賛底辺地方公務員中の管理人です・・・ めずらしく、休みに仕事がなかったので、反対に手持無沙汰でヒマでした・・・ たまにこういう状態になると、何をしていいのか、分からなく・・・ 反対に戸惑いま …

スキーの選手用ブーツは通販で買ってはいけない!信頼できるショップでチューンナップ前提で購入しよう!

以前は、いわゆる選手用ブーツはカタログに掲載されておらず一部のマニアが裏ルートでお願いするしか手に入れる方法がありませんでした。 しかし、最近では、選手用ブーツ(足幅92ミリ~95ミリのナローモデル) …

スキーのブーツはシェルよりもインナーが大事だと思う!自分の足にあったインナーはなかなか見つからない!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、スキーブーツについて・・・ 昨年感じたことは・・・ スキーブーツって、実はシェルよりもインナーの方が大事なんじゃないかと思ったことです。 シェルについては …

SAJのクラウンプライズ受験!種目別ですらなかなか合格点の80点が出ない!

管理人がクラウンプライズ合格までに受験した回数は17回です。 そのうち種目別で合格点が出せるようになったのは、合格したシーズンが初めてでした。 それまでは、いくら受けても種目別での合格点である80点が …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク