スポンサーリンク

035-スキー

スキー歴25年!今更ながら足が揃わない事に悩む!密脚ができない!ついでにストックの長さも?

へっぽこスキーヤーの管理人です。

さて、先週に引き続き・・・

本日も同じ講師の元、レッスンに入ってきました。

今回は、小回りベースのレッスン内容でした。

昔から足を揃えるのは苦手だったが

昔からというか・・・

25年前にスキーを始めた頃から、足を揃えるのは大の苦手でした。

密脚ができません。

それでも、ある程度の滑走スピードがあれば、遠心力を使って、重心を大きく入れ替えれるので、多少スタンスが広くても、両足を平行にして、ごまかす事ができました。

こんな状態でも、なんとかクランプライズまで取得できたのですが・・・

もしかしたら、その頃はできていたのかも・・・?

いざ、レッスンでの低速になると、密脚ができません。

内足に乗っているという訳ではないんですが・・・

骨格の問題でしょうか?

兎に角、密脚ができません。

レッスン中も、指摘されるのはスタンスの事ばかりです。

密脚ができている方も意識してやっているとは思えないのですが・・・

意識しないとできないものなのでしょうか・・・?

と・・・

25年もスキーをやっているのに今更ながら、こんな事で悩むとは思いもしませんでした。

懸念された【GORE-TEX】の防寒性能はまずまず

懸念していた【GORE-TEX】のスキーウエアの防寒性能は、とりあえずは問題ありませんでした。

但し、気温が高めでしたので、実際に気温が低いときは、もう1枚多く着込む必要があるかもしれません。

今回は・・・

  • 上:インナー+ジャージ+ミドルウエア+スキーウエア
  • 下:インナー+ジャージ+スキーウエア

という構成です。

高めの気温で、ちょうど良いくらいでしたので、この構成では、気温が低い日は寒いかもしれません。

気温が低い日でも、【GORE-TEX】の防水・防風性能で、寒さを感じる事が無ければ、問題ないのですが・・・

これは、実際に気温が低い日に同じ構成で試してみたいと思います。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ストックの長さに悩む

管理人のストックの長さは107センチです。

今シーズンはコブでの滞在時間が長いからか、ストックの長さが気になります。

コブに引っ掛かって、ストックが出せない時が多々あるからです。

今更ですが、ストックの長さを調べてみると・・・

近年は、身長掛ける60%~65%くらいの様です。

管理人の場合は、

  • 166センチ×60%=99.6センチ
  • 166センチ×65%=107.9センチ

となります。

つまり、100センチから107センチの間が目安となります。

管理人が普段使っている長さが、107センチですので・・・

目安の範囲内でのMAXの長さとなります。

ですので、本日は短めの100センチを試してみたのですが・・・

コブの中では、引っ掛かる事もなく、使い易さを感じましたが・・・

反対に整地では、使えない事はありませんが、姿勢をかなり低く構える必要があります。

つまり、急斜面での小回りでは、それなりに使えますが・・・

緩中斜面では、短いです。

100センチから107センチの中間をとると、103センチ・・・

しかし、一般的にストックは、5センチ毎でのラインナップですので・・・

100センチか105センチとなります。

コブオンリーであれば・・・

100センチで問題ないと思うのですが・・・

整地を考慮すると105センチでしょうか?

しかし、それだと普段使っている107センチとたった2センチしか変わりません・・・

2センチなんて誤差の範囲だと思うのですが・・・

とりあえず、次回のスキーからは、105センチのストックで滑ってみたいと思います。

忘備録

  • 2020-2021シーズン 滑走21日目 2時間
  • スキー歴25年でもスタンスに悩む

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

TECNICA・Nordicaの選手用ブーツ!インナーの踵の破損を予防する方法!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 今季のスキーブーツは、TECNICAの選手用ですが・・・ 数回、脱ぎ履きしを繰り返すと、インナーブーツの踵部分がめくれてきました・・・ テニクカ・ノルディカの選 …

スキー!ポールの長さに悩む!今年買ったスペアのポールは使うことがないので勿体ないけどそのまま転売!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて・・・ 今シーズンのスキーも先日滑り納めをしてきたところですが・・・ 今シーズンは、中古ですが・・・ モーグルの板を買ったり・・・ スキー場の滞在時間の9割 …

スキー7日目!放射冷却でゲレンデはまるでスケートリンク!カチコチコブはかなり辛かった

へっぽこスキーヤーの管理人です。 本日は正月休みを利用してスキー7日目に行ってきました。 ゲレンデは12月中旬から降雪もなく・・・ 融雪が進んでいます・・・ 年末に掛けて降雪の予報が出ていますので、少 …

スキー板のビンディングのネジの締め付けトルクは?トルク管理はできない?

へっぽこスキーヤーの管理人です。 今シーズンは、全ての板を刷新して・・・ ビンディングも自分で取り付けました。 ビンディングの取り付けネジの締め付けトルクは さて・・・ ビンディングのネジの締め付けト …

20/21スキーシーズン!とりあえず滑走日数30日達成!十数年ぶりに沢山滑ることができた!残りのシーズンは基本に戻って練習したい!

へっぽこへたれスキーヤーの管理人です。 さて・・・ 昨日の悪雪【春雪】にコンテンパンにやられたので・・・ 本日はリベンジと思い・・・ 重い身体をひきずって・・・ ゲレンデに出撃しましたが・・・ 悪雪【 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク