スポンサーリンク

035-スキー

スキー歴25年!今更ながら足が揃わない事に悩む!密脚ができない!ついでにストックの長さも?

へっぽこスキーヤーの管理人です。

さて、先週に引き続き・・・

本日も同じ講師の元、レッスンに入ってきました。

今回は、小回りベースのレッスン内容でした。

昔から足を揃えるのは苦手だったが

昔からというか・・・

25年前にスキーを始めた頃から、足を揃えるのは大の苦手でした。

密脚ができません。

それでも、ある程度の滑走スピードがあれば、遠心力を使って、重心を大きく入れ替えれるので、多少スタンスが広くても、両足を平行にして、ごまかす事ができました。

こんな状態でも、なんとかクランプライズまで取得できたのですが・・・

もしかしたら、その頃はできていたのかも・・・?

いざ、レッスンでの低速になると、密脚ができません。

内足に乗っているという訳ではないんですが・・・

骨格の問題でしょうか?

兎に角、密脚ができません。

レッスン中も、指摘されるのはスタンスの事ばかりです。

密脚ができている方も意識してやっているとは思えないのですが・・・

意識しないとできないものなのでしょうか・・・?

と・・・

25年もスキーをやっているのに今更ながら、こんな事で悩むとは思いもしませんでした。

懸念された【GORE-TEX】の防寒性能はまずまず

懸念していた【GORE-TEX】のスキーウエアの防寒性能は、とりあえずは問題ありませんでした。

但し、気温が高めでしたので、実際に気温が低いときは、もう1枚多く着込む必要があるかもしれません。

今回は・・・

  • 上:インナー+ジャージ+ミドルウエア+スキーウエア
  • 下:インナー+ジャージ+スキーウエア

という構成です。

高めの気温で、ちょうど良いくらいでしたので、この構成では、気温が低い日は寒いかもしれません。

気温が低い日でも、【GORE-TEX】の防水・防風性能で、寒さを感じる事が無ければ、問題ないのですが・・・

これは、実際に気温が低い日に同じ構成で試してみたいと思います。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ストックの長さに悩む

管理人のストックの長さは107センチです。

今シーズンはコブでの滞在時間が長いからか、ストックの長さが気になります。

コブに引っ掛かって、ストックが出せない時が多々あるからです。

今更ですが、ストックの長さを調べてみると・・・

近年は、身長掛ける60%~65%くらいの様です。

管理人の場合は、

  • 166センチ×60%=99.6センチ
  • 166センチ×65%=107.9センチ

となります。

つまり、100センチから107センチの間が目安となります。

管理人が普段使っている長さが、107センチですので・・・

目安の範囲内でのMAXの長さとなります。

ですので、本日は短めの100センチを試してみたのですが・・・

コブの中では、引っ掛かる事もなく、使い易さを感じましたが・・・

反対に整地では、使えない事はありませんが、姿勢をかなり低く構える必要があります。

つまり、急斜面での小回りでは、それなりに使えますが・・・

緩中斜面では、短いです。

100センチから107センチの中間をとると、103センチ・・・

しかし、一般的にストックは、5センチ毎でのラインナップですので・・・

100センチか105センチとなります。

コブオンリーであれば・・・

100センチで問題ないと思うのですが・・・

整地を考慮すると105センチでしょうか?

しかし、それだと普段使っている107センチとたった2センチしか変わりません・・・

2センチなんて誤差の範囲だと思うのですが・・・

とりあえず、次回のスキーからは、105センチのストックで滑ってみたいと思います。

忘備録

  • 2020-2021シーズン 滑走21日目 2時間
  • スキー歴25年でもスタンスに悩む

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

超簡単!スキーのワックスのかけ方!ホットワックスは面倒くさくて不経済!

SAJのテクニカルプライズ・クラウンプライズの合格を目指している方々には、毎回滑る度にスキーにホットワックスをかけている方も多いのではないでしょうか・・・? 管理人も勿論そうでした! 管理人のワックス …

SAJのクラウンプライズを一般人(サンデースキーヤー)が目指す!(2級から1級編まで)その1

受験1回目から3回目まで SAJバッチテスト(スキー技能検定)に嵌るとノイローゼになる? さて、ここから本格的な泥沼と義務スキーと、プチノイローゼ状態の始まりです。 当初の目標は1級取得でしたので、当 …

SAJのクラウンプライズ受験!種目別ですらなかなか合格点の80点が出ない!

管理人がクラウンプライズ合格までに受験した回数は17回です。 そのうち種目別で合格点が出せるようになったのは、合格したシーズンが初めてでした。 それまでは、いくら受けても種目別での合格点である80点が …

憧れの【GORE-TEX】のスキーウエアをネットでゲットしたが良く調べずに買ったら中綿が無く薄くて寒そう!

へっぽこスキーヤーの管理人です。 かなり久々に撮ってもらったスキー動画が、あまりに下手くそ過ぎて・・・ モチベーションが激下がり中です・・・ ビデオなんて撮るもんじゃありませんね。 さてネットを徘徊し …

スキー10日目!元旦からコブ練習!縦ラインは基礎スキーヤーには辛い!

さて、元旦からゲレンデに出撃です。 今日の目的は、真面目にコブの練習です。 幸い、ゲレンデに到着すると・・・ モーグルの方がおられましたので、練習に参加させていただきました。 アドバイスをもらいながら …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク