スポンサーリンク

060-SQL

SQLの基本はここから「射影」select文!

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

SQL 射影

続いて、射影を行ってみます。

射影は、カラム(列)を抽出することです。

先ほどの、テーブル(表)を使って、実践していきます。

射影の例は、次のとおりです。

select
 kojin_no,
 kanji_name
from
 kojin_table
;

※表記上「全角」を使っている場合がありますが、実際の記載は、全て「半角英数」になりますので、注意してください。

このSQLを実行すると、選択した列が抽出されます。
なお、列を2つ以上選択する場合は、最後の列を除き、「,」コロンが必要となりますので、注意してください。

カラム(列)名が、「kojin_no」と「kanji_name」の列だけが州出されます。

kojin_no kanji_name
1000000001 伊 太郎
1000000002 英 太郎
1000000003 仏 太郎
1000000004 露 太郎
1000000005 加 太郎
1000000006 日 太郎
1000000007 米 太郎

次は、選択と射影を同時に行ってみます。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-060-SQL

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

code1-eyecatch

SQL文の基本はここから「選択と射影」select~from~where~and!

SQL 選択と射影 続いて、選択と射影を同時に行ってみます。 選択は、行を抽出すること、射影は、列を選択することです。 先ほどの、テーブル(表)を使って、実践していきます。 select  kojin …

code1-eyecatch

SQLの基本はここから「選択」select文!

SQL 選択 続いて、選択を行ってみます。 選択は、行を抽出することです。 先ほどの、テーブル(表)を使って、実践していきます。 選択の例は、次のとおりです。 select  * from  koji …

code1-eyecatch

SQLの基本はここから「選択と射影と結合」select文!

SQL 結合 それでは、SQL基本の最後の結合です。 結合とは、複数のテーブル(表)から組み合わせてデータを抽出することです。 仮に、「kojin_table」と「zei_table」があったとしまし …

code1-eyecatch

SQLを使って仕事を早く済ませる!これで面倒なエクセルでの表作成とはおさらば!

SQLとは、データベースを直接操作して、条件を指定してデータを抽出することです。 役所のデーターベースは、殆どがOracle(オラクル) 役所の基幹業務(住民基本台帳業務、課税業務、収納業務、保険業務 …

【A5:SQL MK-2】で【PostgreSQL】に接続できない!解決方法は?pg_hba.confファイルの設定を変更する!

本年度は、底辺公務員の管理人が勤務する役所の大規模なシステム更新があります。 OracleからPostgresSQLへの移行が最近は多い? 役所のシステムの多くは、基本的にデータベースの塊となっていま …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク