本物モーグルコブは難しかった!選手達の滑りは流石の一言!到底真似できないと思った件!

スポンサーリンク
035-スキー

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

本日は、県外のスキー場に行ってきました。

スキーで県外に出るのは、十年振りでしょうか・・・

さて、スキー場についてゲレンデを見上げると・・・

モーグルコースがありました・・・

コースオープンされている様で、滑っても良いようです。

朝一は、例によって放射冷却でカチカチバーンでしたので・・・

10時くらいにモーグルコースにお邪魔してみました。

折角モーグル板を履いているので・・・

モーグルコースは滑るなら【今でしょ!】という感じです。

人生初のモーグルコースです・・・

モーグル選手たちが爆走していますので・・・

お邪魔にならないタイミングで滑ってみました・・・

斜度にビビる

まず・・・

斜度にビビります・・・

30度は軽~く超えている斜面ですので・・・

コブの前に立った時点でビビります。

こんな恐怖を感じる斜面で・・・

モーグル選手の皆さんは、爆走していきますので・・・

すごい能力だとマジで思いました。

管理人は、おじゃまにならないように・・・

かつ・・・

コースを荒らさないようにチョコチョコと滑ってみたのですが・・・

幸か不幸か・・・

本日のバーンコンディションでは、思ったよりも滑る事ができました・・・

雪が腐って深くなってきたら激ムズとなった

しかし・・・

気温が高くなって・・・

雪が緩みだすと・・・

コブは深くなるは・・・

グサ雪は、溜まるはで・・・

かなり難易度があがり・・・

まともに降りてくることもできなくなってきました・・・

それでも、モーグル選手のみなさんは・・・

凄まじいスピードで滑っていきます・・・

憧れですが・・・

とても真似できません。

あのくらい滑られるようになれば・・・

すごく楽しいとは思うのですが・・・

流石のアラフィフの管理人には、これからそのレベルまで、達することは不可能だろうと感じました。

とてもじゃないですが・・・

身体能力【フィジカル】面で無理です。

また、メンタル的にも無理です・・・

どうしても恐怖心が先行して・・・

板を真横にしたがってしまいます・・・

人生初のモーグルコースを体験できたのは面白かった

ほとんどまともに滑り降りる事はできませんでしたが・・・

人生初のモーグルコースを体験できたのは、貴重な経験でした。

心はへし折られましたが・・・

やむを得ません・・・

ところで・・・

モーグルコースのコブですが・・・

中途半端な基礎スキーヤーにとっては、かなり難易度が高いコースだと思いました。

板の特定的に・・・

カービングスキーでは・・・

どうしても切りあがってしますので・・・

次のコブに入っていくのが難しい・・・

板を回して、バンクに板を添わせていくと・・・

次のコブに入るのが困難になってしまいます。

縦に行ける人は縦に・・・

それができなければ、セオリーどおりコブの裏側を削って横滑り【ズルドン】じゃないと・・・

とても忙しくなって滑られないと感じました。

スポンサーリンク

フィジカルとメンタルは大切

県外のスキー場でしたので・・・

実は、本日の朝まで・・・

行こうかどうか迷っていました・・・

スポンサーリンク

今週は、仕事の疲れがかなり溜まっており・・・

昨日も遅かったので、かなり身体が思い・・・

朝、なんとか早くは起きれので・・・

あと何日滑られるかわからないと思い・・・

無理して行きましたが・・・

やはり体がかなり疲れていたようです。

どうにも身体が重くて、思うように動けません。

やはり・・・

スキーをするには、心と身体をしっかりと整えた状態で臨むことがベストだと思いました。

今日は、慣れないスキー場で・・・

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

心も体も疲れた状態でのスキー・・・

とても怪我をしやすい状況だったと思います。

ましてや難易度が高いコブにトライしていたので・・・

案の上・・・

何回もこけました・・・

幸い大きな怪我はしませんでしたが・・・

店頭で脚を捻った時に、膝を少し痛めたようです。

怪我しない為に・・・

しっかりと心と身体の状況を把握して・・・

リスクを回避することが重要だと改めて思いました。

30度越えの斜面で板が外れると履くのがかなり大変

さて・・・

本日は、何度も板が外れる様な転倒をしましたが・・・

30度越えの斜面で板が外れると・・・

履くのがかなり大変です。

斜度があり過ぎて、体重を掛けにくく板が履けない・・・

ビンディングもマーカーの古いコンプシリーズですので・・・

ヒールピースを手で上げて履かせることもできない・・・

ということで・・・

初心者か?

というくらい板を履くのにかなり苦戦しました。

帰ってきたら、かなり身体が疲れていた

さて、なんとか家時について・・・

クルマから降りると・・

かなり身体が疲れているようです・・・

家の階段を上がるのもしんどい・・・

結構コブを滑ったので、思った以上に身体が疲れていた様です。

思っている以上に身体に負担があった様ですので・・・

大きな怪我無く帰ってこれて良かったです。

忘備録

  • 2020-2021シーズン 滑走41目 3時間
  • 本物モーグルコースは難しかった

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました