スポンサーリンク

035-スキー

スキー13日目!雪降りすぎ!こんな日はスキーに行ってはいけない!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

さて、寒波の影響で山だけでなく管理人の住んでいる平野部も大雪です。

家の除雪をしたのは、平成30年豪雪以来ですから・・・

3年ぶりです。

昨年の暖冬は、ウソの様です。

差が激し過ぎます。

もう少し、毎年バランス良く降ってほしいものです。

大雪でスキー場に行くにも大変

大雪のさなか・・・

スキーに行くのはどうかとも思いましたが・・・

休みが週末しかありまえんので、とりあえず行くことにしました。

昨晩、家の周りを雪かきしましたので、身体がガタガタです。

しかし、こんな天気でも足しげくスキー場に来るもの好きはいるもので・・・

朝から、駐車場には、結構クルマが入っていました。

話がそれましたが・・・

幹線道路から、スキー場に行く道は、片側1車線の道路ですが・・・

除雪が追い付かず、スキー場への行側の車線しか除雪されていませんでした。

朝一ですから、対向車が来ませんでしたので、なんとかたどり着けましたが・・・

対向車がいたら、すれ違いに難儀したことでしょう・・・

除雪は、わりとしっかりされていたので、運転はし易かったですね。

むしろ平野部の道路の方がガタガタで酷いもんです。

スキー場は寒すぎた

さて・・・

スキー場にはなんとか、着きましたが・・・

スキー場も圧雪が追い付かず・・・

どこもかしこもオフピステ状態です。

今日のゲレンデコンディションだったらファットスキー一択です。

しかし、今日もバカな管理人は、モーグル板です。

こういう日も想定するなら、セミファットスキーくらいは持っていても良いかなと思います。

天候は、ず~っと雪が降っていました。

風もあったのか横殴りで降っていたので、視界も不良で最悪です。

気温も低くて、とにかく寒い・・・

グローブも靴下も温かめをチョイスしましたが・・・

それでも、手足の指先の感覚が無くなってきました。

帰れなくなる危険性を感じて早めに上がる

とにかく、雪が酷くて、視界も悪く、気温も低く、滑っていてもモチベーションが上がりません。

また、管理人のFFのスイフトでは、帰りの道中がかなり不安で・・・

午後から予定もあったので、早めに上がる事にしました。

ところで・・・

本来、こんな日はスキーに来ている場合ではありません。

家の雪かきをすべきですね。

スキー場に着いてからの約3時間で、クルマの上には、15センチほど雪が積もっていました。

スポンサーリンク

帰りの道でクルマが壊れた?

さて、スキー場から幹線道路までの、道は綺麗に除雪されており、スムーズに運転できましたが・・・

平野部に近づくほど・・・

だんだんと道が悪くなってきいきます。

イチバン酷いのが、【消雪道路】と【そうではない道路】の横断です・・・

圧雪道路との高低差が激しく、ガタガタどころではありません。

2輪駆動車の場合は、中途半端に止まってしまうと、嵌って抜け出せなくなるので・・・

ある程度ですが、勢いも必要となります。

平成30年豪雪の時の道路もかなり酷かったですが・・・

今日の道路も同じくらい酷い状態でした。

帰る途中に、何か所か酷い段差があり、かなりの衝撃があったので、クルマがどこか壊れたかもしれません。

とりあえず、なんとか帰ってこれましたが・・・

こんな酷い雪の日にスキーに行って、クルマを壊していたのでは、何をしているのか分かりません。

雪の日は先進安全装置はまったく機能しない

管理人のスイフト【ZC33S型スイフトスポーツ】には、次の先進安全装置が付いていますが・・・

  • デュアルブレーキセンサーサポート
  • 車線逸脱警報機能
  • 車線逸脱抑制機能
  • オートライト

雪がセンサーにくっ付くと、どれもこれもエラーで機能しません。

5Gで自動運転技術が・・・

とかなんとか・・・良く聞きますが・・・

雪が降ったくらいで、運転支援機能すら使えなくセンサーごときで、自動運転なんてできるものか・・・

とつくづく思いました。

あと、【ASC】については、タイヤが滑りだし作動すると、アクセルをどれだけ踏み込んでもタイヤを空転させる事ができない様です。

なるべく空転させないように、タイヤを回した方が良いのか?

タイヤをパワーで空転させながらでも前に進もうとした方が良いのか?

今日は、どちらが圧雪道路に対して駆動力が掛かるのかイマイチ分かりませんでしたが・・・

次は【ASC】を切って様子を見てみたいと思います。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

家に着いたらひたすら雪かき

家にもどったらひたすら雪かきです・・・

帰ってから1回・・・

用事をすませて夕方にさらに1回・・・

ず~っと降っているので、寝る前にもう1回しといた方が良いかもしれません・・・

やっても、キリがないので、嫌になります。

猫は、部屋でぬくぬくと寝てました・・・

正に、猫の手も借りたいというのに・・・

まぁ、寝顔に癒されたのでヨシとしましょう・・・

忘備録

  • 2020-2021シーズン 滑走13日目 3時間
  • 大雪の時は家で大人しくすべし
  • 大雪の時は道路状態が悪く走るだけでクルマが来れる可能性がある

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

膝用ハードサポーター!マクダビットヒンジドニーブレイス3!M429X!簡易レビュー!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 先日のスキーでの大転倒で、右膝【内側側副靭帯】と肋骨を骨折したところですが・・・ 早くもスキーに復活すべく・・・ ハード膝用サポーターをゲットしました。 ザムス …

超簡単!スキーのワックスのかけ方!ホットワックスは面倒くさくて不経済!

SAJのテクニカルプライズ・クラウンプライズの合格を目指している方々には、毎回滑る度にスキーにホットワックスをかけている方も多いのではないでしょうか・・・? 管理人も勿論そうでした! 管理人のワックス …

スキー!シーズン6日目にしてヘトヘト!身体のあちこちが痛い!

シーズン6目に途中の、底辺スキーヤーの管理人です。 仕事が休みの日は・・・ 兎に角、スキー場に行くのはスキーヤーの義務であり礼儀です。 ということで、重い身体と心をなんとか奮い立たせて・・・ 朝からス …

2011年式ZX-10R!クラッチが重いので調整の範囲内でいろいろやってみる!

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 さて・・・ 先日、我が愛車ZX-10R2021年に2021年シーズンの初乗りを実施しましたが・・・ ポジションの辛さもあったのですが・・・ クラッチの重さにもやら …

SAJのクラウンプライズを一般人(サンデースキーヤー)が目指す!(2級から1級編まで)その2

受験4回目から合格まで 受験4回目! とうとうお受験も4回目に突入しました。 結果を先に述べますと、総得点で「-2点」でした。 スキーのお受験では、この「-1点」、「-2点」で泣く方が大変多くいらっし …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク