スポンサーリンク

037-PCスマホ等

【YouTubeやネットニュース】!時間のムダだと分かっているのについつい見てしまう!止めたいけどなかなか止められない!

管理人はテレビは全くと言って良いほど見ません。

が・・・

ここ数年、暇な時間・・・

とくに家に居る時が多いですが、ついつい【YouTubeやネットニュース】をスマホで見て時間を無駄に使ってしまいます。

管理人はスマホデビューも遅かったので、スマホでネットをする習慣は殆どありませんでした。

また、外出するときに使うスマホは、MVNOの安物SIMですので、とても外出先で動画視聴に耐えらえる回線速度はありませんので、外出している間は殆ど使いません。

しかし、自宅に居る時は【wi-fi環境】がありますので、とくに回線速度は気にせずにスマホを使えます。

また、昔使っていたスマホ【galaxy note3】が大きすぎず、小さい過ぎない丁度良い多きさであるため、ついついタブレッド代わりに使ってしまい・・・

家に居る時は、ついつい【galaxy note3】で【YouTubeやネットニュース】を見てしまい、無駄な時間を使ってしまいます。

依存症かもしれない・・・

不思議ですが、パソコンでは、【YouTubeやネットニュース】は殆どみません。

パソコンで見ようとするとどうしても机又はテーブルに座る必要があるので、疲れるからだと思っています。

管理人は、ここ数年身体が辛くて、家では横になっていることが多いです。

横になっているといっても、流石にずっと寝続けられる訳でもありませんので、横になっても起きている間は、手持無沙汰になって、横になっていても使えるスマホで、ついつい無駄に【YouTubeやネットニュース】を見てしまうのでしょう。

依存症かと聞かれると、仕事中でも外出中でも・・・

とまではいかないので、そこまでは酷くないのではないかと感じていますが・・・

それでも、自宅にいる時はかなりの時間を【YouTubeやネットニュース】に使っています。

暇つぶしでしかないと分かっているのに・・・

【YouTubeやネットニュース】も面白から見ているという感じよりも・・・

どちらかと言えば、暇つぶし的な要素や他にやる事があっても、面倒くさいからという理由での現実逃避でしかありません。

分かってはいるのですが・・・

これが止められないのが管理人の弱いところです。

自分の時間が他人の収益になっているという現実は悔しい

また、自分の時間を使って【YouTubeやネットニュース】を見ているとうことは・・・

赤の他人の収益になっているという事です。

自分が知りたい事や調べたい事なら百歩譲って、それも良いかと思いますが・・・

単なる暇潰しでなんとく見ている動画等が他人の収益になっている・・・

正直悔しいですよね。

だから、そんなものに時間を使うくらいなら、自己啓発でも何でもよいので、自分に為になる事に時間を使うべきである。

というのが、当たり前の解決策なのですが・・・

ということで・・・

スポンサーリンク

とりあえず依存症を克服する方法を調べてみた

それで、なんとかこの無駄な時間を有益な時間に変換する事ができないか・・・

依存症を克服する方法がないか調べてみました。

1.他にする事(熱中できるもの)を見つける

最も有効な方法はこれに尽きる様です。

兎に角、他にする事(熱中できるもの)を見つけるのが有効の様です。

良いか悪いかは別として、管理人もガンプラを黙々と作っている時は、スマホは触りません。

ですので、とにかく自分に多少でもプラスになる事で、熱中できるものを作るのが良いでしょう。

出来れば、本を読むとか、勉強するとか・・・

管理人の場合は、最近更新ペースがだんだんと遅くなっているブログのネタを考えるのも良いと思います。

最も管理人の場合は、殆ど収益が出ていないのでこれが自分の為かどうかは別ですが、他人の収益になるよりはマシでしょう。

結局は【YouTubueやネットニュース】の様に、時間を無駄に浪費してしまい、あとから時間を無駄にしたと後悔しないような事をすればいいのです。

2.運動する

管理人は苦手ですが、運動することも良い様です。

たしかに、適度な運動は身体にも良いですし、無駄に【YouTubueやネットニュース】で時間を浪費することと比べれば遥かにマシです。

また、全く関係ない本で読んだのですが・・・

日中の活動量が減少すると無気力になっていくという科学的なデータがあるそうです。

活動量が少なくなる行動としては・・・

  • 座りっぱなし(仕事を含む)
  • 横になっている(休みの日にだらだら寝ている)

等が代表的な行動の様です。

活動量が少なくなると・・・

  • 新陳代謝が少なくなる
  • エネルギー消費量減少する
  • 筋力も衰える

ということで、疲れやすい体質になるという訳です。

疲れやすい体質になると・・・

だんだんと活力が無くなり気力も無くなってきます。

活力と気力がなくなると・・・

さらに活動量が減少し・・・

さらに、疲れやすい体質になって・・・

活力がなくなり無気力になるという負のスパイラルになるわけですね。

こうなると・・・

精神的にも参ってしまい・・・

うつ病になってしまう・・・

という可能性も出てきます。

この記事を書いていて、正に管理人自身が当て嵌まっているなと・・・

管理人の場合は、まずは適度な運動をして、基礎体力を上げる事が必要に感じます。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

追記

なかなか実践する事は難しいとは思いますが・・・

特に事務仕事で座りっぱなしが多い方には・・・

  • 立ったままで仕事をする
  • 立ったままで食事をする

等が有効な様です・・・

在宅ワーカーならいざ知らず・・・

オフィスでは、立った状態でちょうどよくなる高さのデスクの用意も難しいでしょうしが・・・

せめて、1時間に一度くらいは、ちょっと遠い場所のトイレまで、歩いていく程度はした方が良さそうです。

まとめ

ネット依存【Youtube等】は他人の為になっても自分の為にはならない

脱却するには他にやりたい事を見つける

適度な運動も効果的

基礎体力が低下すると疲れやすく無気力になる

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-037-PCスマホ等

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Bluetoothヘッドセットを買い替えた!耳の穴に引っ掛けるタイプから耳に掛けるタイプに変更!耳が痛くなりにくく長時間の着用でもストレスを感じ難い。

管理人は無駄に、仕事中はヘッドセットを付けっぱなしにしています。 よく業者等から電話が掛かってきたり、掛けたりするのですが、電話中に片手が塞がるのが非常にストレスなんです。 電話をしながらパソコンを開 …

RAID1のNASが壊れた!データのサルベージ方法!ubuntuを使えばなんとかなるかも?

ヘタレシステム管理者の管理人です。 今回は・・・ RAID1を構成している【synology】のNASが壊れてデータが読み込めなくなったので、データのサルベージを試みてみました。 なお、復旧方法につい …

格安SIMを1年以上使ってみて!実際に使用に耐えうるのか?ライトユーザーなら十分!

キャリアのスマホはやはり高いし、料金体系が不明瞭・・・? 2019年6月21日に、総務省が改正電気通信事業法の施行に伴い必要となる関係省令等の規定整備案を作成し、解約違約金1000円や端末の値引き上限 …

今更ながらPS2のガンダム戦記に嵌る!しかし難しい!止むを得ずチートコード【PCSX2】を使う!

約20程度前のPS2のゲーム ダンガム戦記に今更ながら嵌っています。 当時は、なんとかクリアできましたが・・・ かなり反射神経も衰えた50近くの管理人には、このゲームはかなり難しい。 なかなかランクS …

マウスコンピュータ!MousePro NB4!実機レビュー!軽くてバッテリーも長持ち!有線LANポートが無いのが残念!

仕事の関係で評価試験中のマウスコンピュータ 【MousPro NB4】の実機レビューです。 評価試験機のスペックは次のとおりです。 スペック カテゴリ 内容 単価(税別) 本体 MousePro-NB …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク