スポンサーリンク

030-自動車とバイク

気軽に乗れる維持費が安価なゲタバイクが欲しい!林道も走ってみたいのでモトクロス系の250CCが良い?単なる妄想日記

へっぽこヘタレライダーの管理人です。

せっかく買った【Z H2】も殆ど乗れておらず・・・

早くも、盆栽化となっております。

実に勿体ないとは思うのですが・・・

今となっては、殆ど勢いのみで買ってしまったことに、ちょっと反省しております。

思えば・・・

前車のZX-10Rは、特に手放すつもりもなかったのですが・・・

4月にたまたま、久しぶりのバイククラブのプチツーリングに参加・・・

厳しい前傾姿勢に首がやられて・・・

帰るころには、視界がもうろうとして・・・

視点が合わなくなり・・・

もう、体力・精神力的に、このバイクに乗れないと判断し・・・

思い切って手放すことにしました。

手放したら手放したで、大型バイクが無くなってしまったのは寂しくなり・・・

昨年度の登場から気になっていた【Z H2】の在庫があったことから即購入を決断した次第です。

しかし、大型バイクの維持はやはり金がかかります。

初回3年・次回以降2年毎に車検がありますし・・・

消耗品も結構お高い。

先行き不透明な時代ですので、アラフィフともなれば、できれば老後に備えてお金をためておきたい。

ということで、バイクの良し悪しに拘わらず・・・

そもそも、大型バイクなんて所有している身分であるのかどうかとう不安がつきまとうわけです。

しかし、多少の楽しみとして、バイクという趣味は今のところ捨てたくないかなとも思っている訳です。

となると・・・

車検が無くて、維持費も安くて、ソコソコ走れるバイク・・・

となるとやはり250CCクラスかなと思います。

先日、【Z H2】のリコースの代車で借りたNinja250は、かなり良いバイクでした。

但し、大型を知らなければ・・・という条件は付きますが・・・

しかし、大型バイクへの執着が無くなってしまえば、かなり魅力的な選択肢であることは間違いありません。

管理人は、まだまだ大型バイクに未練があるようなので・・・

いますぐに、乗り換えという選択には踏み切れませんが・・・

いずれ、大型バイクへの執着がなくなったら、維持費の安価な250CCクラスのバイクに乗り換えたいと思っています。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

とりあえず妄想はある

で、単なる妄想ですが・・・

実際にバイクで何をしたいかと考えると・・・

別に、バイクで気の向くままに一人旅をしたいとか思う訳でもありません。

管理人的には、泊りのツーリングはあまりしたいとは思わないので・・・

どちらかといえば、遠くても1日で帰ってこれる距離となります。

ですので、せいぜい往復で、500キロ以内といった感じでしょうか。

しかし、実際にバイクで、片道250キロのところなんてそうそう行きません。

となると、長距離を快適に走るという大型バイクの利点を活かすことが殆どない訳です。

また、大型バイクの免許を取ってからの10年間で、1日で行って帰ってこられる峠道などは・・・

殆ど走っているので、飽きてきてもう行く気にならない・・・というのもあります。

大型バイクの免許を取ってころは、クルマで走ったことがあっても、バイクで走った事がない道を走るという行為そのものが、楽しかったのですが・・・

さすがに、何度も走っていれば飽きてきます。

そこで、今興味あるのが、大型のオンロードバイクでは、走れない林道です。

管理人の住んでいる地方の田舎は、結構山が多いので、林道が結構あります。

もちろん走った事が無い道です。

とくに、スキー場は、山頂まで行ける林道が必ずあるので、モトクロス系のバイクであれば、山頂まで行くことができます。

バイクに箱でも付けて、ガスコンロと水とコーヒーとカップを入れて、林道を走って山に登り、山頂でコーヒーを飲んで帰ってくる・・・

最近は、こういうことをしてみたいな思っています。

大型バイクへの未練がまだまだ残っていますので、増車できれば良いのですが・・・

流石に、任意保険などを考えると、ちょっとお金が掛かかります。

維持コストを下げたいのに、反対に上がってしまいます。

今のところ、人生最後のバイクは、250CC系のオフローダーになりそうです。

といっても、次に買い替える時になると思いますが・・・

ということは、人生最後の大型バイクが【Z H2】という事になります。

やはり、楽しめるうちに楽しんでおかないと勿体ないですね。

頑張って沢山走ってあげたいと思います。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

SHOEI Z-7!ヘルメット新調!ヘッドフォンの仕込み方!ちょっと格好悪いがメガネのずり落ち防止方法も!

あまり・・・というか・・・ 全くと言っていいほどバイクの乗れていませんが、ヘルメットを新調しました。 昨年もヘルメット新調したのですが・・・ 安物買いの銭失いというか・・・ 選択を誤ったとうか・・・・ …

バイクのヘルメットどれにする?SHOEI・ARAI・OGK?軽いものが良いと思う件!

バイクに乗るにはヘルメットは必須です。 できればフルフェイスをオススメします。 万が一の転倒時に命を守ってくれるものですので、出来るだけ防御力が高いものを選びたいものです。 ジェットタイプは、顔下が守 …

Kawasaki Z H2!身長165㎝・股下76㎝での足つき具合!両足ツンツンで信号や交差点での停車は結構気を使って疲れるよ!

へっぽこヘタレ短足ライダーの管理人です。 さて、今更ですが・・・ 我が愛機【Kawasaki Z H2】の足つき具合を確認したので、掲載しておきます。 管理人のスペックは・・・ 身長165㎝股下76㎝ …

数年ぶりに日帰りマスツーリングに参加したが途中で首が終わって辛かった!かなり暑くて4月でこんな状況だったらバイクに乗れる時期なんて殆どないと思った!

スーパーヘタレライダーの管理人です。 数年ぶりに・・・ いちおう所属しているツーリングクラブの日帰りマスツーに参加してきました・・・ 約200キロ弱の行てい行程でしたので・・・ ツーリングと言えるのか …

OHLINS【オーリンズ】リアショック!ピロのシールが何故かスポンジ!加水分解ですぐにボロボロになるから勘弁して欲しい!

へっぽこヘタレライダーの管理人です・・・ さて、みんな大好きOHLINS【オーリンズ】サスペンションですが・・・ 定期的なオーバーホールは、当然のメンテナスとしても・・・ 一部の消耗品の対候性がありに …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク