スポンサーリンク

035-スキー

Blizzard【ブリザード】SL-FISモデル【選手用板】は、正にレーシング板!一般ゲレンデではオーバースペック!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

さて・・・

本日は、雨の中頑張ってスキー場へ出撃してきました。

ゲレンデは土砂降り

先週の大雪から、一変して、本日のゲレンデでは、朝一から雨が土砂降りです。

スキー場で雨は、かなり萎えます・・・

しかも土砂降り・・・

とりあえず、雨合羽とゴム手袋を装備します。

ヘルメットを被ると雨合羽のフードがかぶれないので、どうしても首周辺から雨が侵入するので、全く濡れない・・・

という訳にはいかず・・・

結局は、濡れます・・・

SL-FISモデル【選手用】を試す

さて、本日は、先日ゲットした・・・

Blizzard SL-FIS PISTONPLATE XCELL18 165センチ

を試します・・・

まず・・・

兎に角板が重い・・・

XCELL16までは、樹脂製だと思うのですが・・・

XCELL18は、金属なのでしょうか・・・

セカンドモデルの【WRC・SRC】と比べても、明らかに思い・・・

スキーを履いた時に、まず鉄下駄かと思いました・・・

ゲレンデは雨ですが・・・

圧雪が掛かっているバーンはなんとか滑られます。

板は、下に下にと・・・落ちようとするので・・・

兎に角、重心が板に置いて行かれないようにする必要があります。

板が重いので、しっかりと荷重が板に掛かる様に、普段よりもブーツのバックルを増し締めしました。

ブーツのフレックスが負けている

知人のスキーマニアと暫く一緒に滑っていたのですが・・・

ブーツのフレックスが完全に板に負けているとのこと・・・

管理人も滑っていて、足元がなんか心もとないな~

とは、感じていましたが・・・

ハリが強い選手用の板ですので・・・

しっかり踏もうとすると・・・

ブーツが潰れて荷重が逃げている様です。

この板で滑るには・・・

【テクニカ・WC110】では、ちょっと柔らかい様です。

流石に、150は技術的にも体力的にもムリそうなので、シェルだけでも【WC130】を手に入れる必要がありそうです・・・

スポンサーリンク

板が走りすぎて怖い

さて・・・

管理人の乗り方が悪いのでしょうが・・・

板を踏むと・・・

ビヨヨ~~~ンと吹っ飛ばされます。

セカンドモデルでは、この感覚はあまりないですね。

スキーマニアの知人曰く・・・

それが楽しいとの事ですが・・・

とても、管理人には楽しめません。

正直怖いですね。

これは、参った・・・

完全に役者が不足していました。

管理人ごときの足前では、完全にオーバースペック!

もしかしたら、セカンドモデルでもまともに扱えていないのかもしれません。

気を抜くと危険

かなりピーキーな印象でしたので・・・

気を抜くと、吹っ飛んでいきそうで、危険な板です。

この板で、滑る時は、十分に精神を集中する必要がありそうです。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コブは雪質がズブズブで引っ掛かる

さて、暫く整地を滑ってからは、モーグル板に履き替えて、コブにトライしましたが・・・

雨で、雪がズブズブ・・・

板が埋まって、全く動かせない状況です。

とても・・・滑れた状態ではありません・・・

暫くは、一人でコブ斜面の整備をしていましたが・・・

雨が強くて・・・

心が折れました・・・

諦めて、下山しようかな・・・

と考えていた時に・・・

ちょうどコブチームのメンバーの一人と合流できたので、なんとかコブ斜面を滑られる状態にまで整備し、2~3本滑る事ができました。

いずれにしても本日は・・・

  • 整地では、選手用板にやられ・・・
  • コブでは、ズブズブの雪にやられ・・・

全く良いことなしのスキーでした。

しかし・・・

それも、自身の技術がないからこそなんですが・・・

年齢的にも技術の向上が厳しい状態ですので、楽しみ方を変えていかないといけないのかもしれません。

忘備録

  • 2020-2021シーズン 滑走15日目 4時間
  • 一般ゲレンデで選手用スキーはオーバースペック

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

練習できる環境が作れないのでスキーを止めようか真剣に悩む!中途半端に滑れる事がアダとなる!

今シーズンは全国的な暖冬で、管理人の地元のスキー場の営業状況も酷いものです。 ですので、たまの休日も満足に練習する事もできません。 スキーを練習できる環境を維持するにはかなり金が掛かる スキーはかなり …

暖冬で練習できない!スキーが下手になる!技術の維持も困難なシーズン!

ようやく地元にも雪が降りスキー場もオープンしましたが・・・ 県外に遠征にも行けない環境でしたので、初滑りが2月に入ってから・・・ そこからまだ数回しか滑れていません・・・ 技術の維持が困難なシーズン …

スキーブーツのインナー壊れる!10シーズンも使えば当たり前?それでも直してしぶとく使う方法!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 本日はサクっと1時間だけ滑ってきました。 行ったのがかなり遅い時間だったので、営業終了時間までネバリました。 レッスンで習った事を自分なりに理解して滑ろうとはし …

ZC33S型スイフトスポーツへのスキーの積み方!修正版!小回り用の板なら2人分積載できる!助手席も余裕のシート位置!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です・・・ 管理人のクルマは、ZC33S型スイフトスポーツですが・・・ 荷室が狭くて・・・ スキーの積載にはかなり難儀していました。 いままでは、上の写真の様な積み方を …

TECNICAのブーツはインナーが壊れやすい構造?ブーツを脱ぐときに後ろのボルトのナットが引っ掛かりインナーの底が剥がれる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 本日は雨でしたが、折角の休みなので・・・ 疲れ切った身体を奮い起こして、なんとかスキー場に出撃してきました。 スキー場の駐車場に着いても、イマイチメンタル的にや …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク