スポンサーリンク

035-スキー

そろそろスキーシーズンが近づいてきた!シーズン券の案内が届いたが今年はどうしようか悩む?

へたれスキーヤーの管理人です。

そろそろスキーシーズンが近づいてきたのか・・・

毎年購入しているスキー場のシーズン券の購入案内が届きました。

なんだかんだで、20年以上毎年欠くことなく継続購入してきましたが・・・

今年は、ちょっとどうしようかな?

と悩んでいます。

年齢からくる体力の衰えには敵いませんので、シーズンを買ってもそんなに滑りに行けるのかという問題がまずあります。

次に、なんだかんだで、給料は減っているんですが・・・

生活必需品がじみ~に価格上昇していますので、純粋に可処分所得が減っているからです。

また、シーズン券も値上げとなりましたので・・・

なんだか買い辛いんです。

また、雪がどれだけ降るかも分かりませんし・・・

2シーズン前の様に、暖冬で、1箇月も営業できないような事態になっては・・・

目も当てられません。

シーズンは、基本売り逃げ上等な販売方法なので・・・

例え、雪が降らなくても払い戻しがないんです。

これまでは、地元に多少でもお金を落とす気持ちもありましたが・・・

ちょっと大げさですが、今回のコロナ禍でそんな悠長なことは言っていられません。

しかし、先シーズンの終了間際には、調子に乗って、ファットスキーも発注してしまいましたので・・・

※まだお金は払っていない・・・

雪が降れば、それなりに滑りに行きたいとも思います。

雪が降るか降らないかは、その時になってみないと分かりませんが・・・

やはり、今年もなんとかお金を捻出して購入するしかないかな~とも思います。

購入期限は、まだ2カ月ほどありますので、ゆっくり考えて決めようと思います。

さて、話は変わりますが・・・

オーダーメードのスキー用のインソールが、経年劣化でバキバキになっていました。

とりあえず、ガムテープで補修していますが、さすがにそろそろ作り変えが必要ですね。

これがまだ、2万円くらいするので、イタイ出費です。

管理人は、膝がまっすぐ前に入りませんので、インソールでカントの調整が必須です。

膝のケガの予防にもなりますし・・・

膝がまっすぐに入らないと・・・

膝に変な方向に力が掛かるので、ヒザを痛める原因となります。

スキーを滑っていて、膝が痛くなる方は、おそらくカントが合っていないと思います。

オフシーズンに買おうと思っていた、電動エッジシャープナーは、懐具合の関係で挫折しました。

これは、高いチューンナップ代をケチる為に買う予定だったのですが・・・

元を取るには、10回くらいは自分でする必要があります。

扱いもなかなか難しそうで、下手をすると削り過ぎてエッジが無くなるというハナシも聞きましたので・・・

これはもう少し考えたいと思います。

エッジのサビ止めは、スキー専用品ではなく、この樹脂にも使える無香性のCRCで問題ありません。

シーズンオフに長期テストを実施しましたが、滑走面やサイドウオールに対しても攻撃性はありませんでしたので、十分にエッジのさび止めとして利用可能です。

専用品は、かなり高価ですので・・・

これはかなりコスパが良いです。

スポンジに吹き付けて、エッジをなぞれば、サビ防止になります。

ワックスは、安定のTOKOオレンジの2.5キロです。

これをアイロンを使わずに、生塗りしてコルクで延ばして、ブラッシングするのですが・・・

ゲレンデスキーでは、これで十分です。

もしかしたら、このTOKOオレンジの2.5キロは、2箱目ですが・・・

滑る量にもひょりますが、1箱で10年以上は持ちました。

ワックスも案外お高いですので、これがイチバンコスパ最強なワックスであることは間違いありません。

先シーズンは、狂った様にコブばかり滑っていましたが・・・

そのせいか、まだ身体が痛いですので・・・

今年は、コブは控えめにして、まずはケガが無い様に滑りたいですね。

最後に、クルマの塩カル対策の耐久テストでしょうか?

車検時に、キレイにサビを落として、錆止めを塗ってもらいましたので・・・

これが、どれくらい持つのかといところです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

スキー・2021/2022シーズン・5日目!コブで腰を痛める!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 2021/2022シーズン・5日目のスキーに行ってきました。 本日もあさ6時前に起き・・・ スキー場の駐車場には7時前に到着です。 さて、年明けからリフトの前に …

1週間ぶりのスキー!滑り方を忘れている!やはりサンデースキーヤーの上達は厳しいと感じる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 本日は・・・ 1週間ぶりのスキーに行ってきました。 下界はかなりの陽気で・・・ もう春??? という感じです。 スキー場の雪もかなり融けてしまい・・・ クローズ …

スキー・2021/2022シーズン・31日目!2週ほどコブばかり滑っていたら整地の滑り方を忘れる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 2021/2022シーズン・31日目のスキーに行ってきました。 なんとか、今シーズンのノルマは達成しましたので・・・ あとは、いかにシーズン滑走を40日まで伸ば …

20/21スキーシーズン!とりあえず滑走日数30日達成!十数年ぶりに沢山滑ることができた!残りのシーズンは基本に戻って練習したい!

へっぽこへたれスキーヤーの管理人です。 さて・・・ 昨日の悪雪【春雪】にコンテンパンにやられたので・・・ 本日はリベンジと思い・・・ 重い身体をひきずって・・・ ゲレンデに出撃しましたが・・・ 悪雪【 …

LOOK・ルック・PIVOT・ピボット・ターンテーブル系ビンディングの前圧調整の仕方!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、先日手に入れた【ID-ONE FR-MX 167センチ】ですが・・・ ビンディングは、ルックのピボット系ビンディングである【P12-MR】を付けました。 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク