スポンサーリンク

035-スキー

スキーは上達しても練習しないと下手になるのか?技術の維持は難しい?

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

本日は、スキーは滑らないと下手になるかについて考えてみます。

自転車と比べてどうよ?

多くの方が、子供の頃に自転車に乗る練習をしているかと思います。

補助輪が付いている自転車から補助輪を外して乗れるようになるために練習した覚えがあるでしょう・・・

一回乗れるようになれば・・・

10年たっても乗れる・・・

自転車の場合は、よほどの加齢での身体能力の衰えがなければ、おそらく10年乗っていなくても、乗ることができるでしょう・・・

しかし、自転車の場合は、その多くが子供の頃に経験していると思います。

大人になってから初めて自転車に乗る方というのは殆どいないと思いますのが・・・

もし、大人になってから初めて自転車に乗れるようになって、10年乗らずに・・・

10年後に乗れるのでしょうか?

スキーでは?

スキーもある程度滑れる様になっているのであれば・・・

10年滑っていなくても、それなりに滑られると思います。

しかし、どの程度滑られるのかという問題があります。

自転車の場合は・・・

基本的に・・・

直進・左右に曲がる・止まるの3つの運動しかありません。

スキーの場合も・・・

基本的には、板の進行方向に対して、直進・左右に曲がる・止まるの3つの運動です・・・

しかし、斜度が違ったり、雪質が違ったり、コブがあったりと滑るコンディションが刻一刻と変わります。

厳密にいえば、雪質が刻一刻と変わる為、まったくのイコールコンディションで滑れる事はあり得ません。

自転車の場合は、イコールコンディションで練習することができます。

ちなみに、冬に凍結した道路で走行するという条件は除外します。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

で・・・肝心の結論は?

話はそれましたが・・・

管理人の経験と周りのスキーヤーを見ていると・・・

子供のころから滑っている方は、10年滑っていなくても、かなり上手ですね。

例えば、学生の頃まで競技スキーに打ち込み・・・

20代は、滑らずに・・・

30歳過ぎで再開したとしても、かなり上手いです。

やはり、子供の頃に身体が覚えたことは、忘れにくいという事でしょう・・・

しかし、20歳を過ぎて、スキーを始めて、ある程度滑られるようになってから・・・

数年ブランクがあると・・・

かなり下手になってしまいます・・・

管理人は、全く滑らなかったシーズンはありませんが・・・

滑る回数が減っていったので、見るも無残な状態です。

さて、実験したことがないので分かりませんが・・・

同じ年齢の数人のスキー未経験者のグループに・・・

まったく同じメニュー・同じ時間・同じ条件で練習させさと仮定して

  • 小学生のグループ
  • 高校生のグループ
  • 20代のグループ
  • 30代のグループ

だと、最も上達速度に差がでるのはどのグループなんでしょうか?

管理人の予測では・・・

30代のグループがイチバン差が出ると思います・・・

何故なら、もっとも基礎体力や身体能力に差が出ていると思われるからです・・・

また、大人になってから始めた事って・・・

スポーツであれば、上達も遅いし・・・

勉強であれば、忘れやすい【なかなか記憶に定着しない】・・・

気がするんですよね。

これって、管理人だけなんでしょうか?

管理人も、スキーを始めたのは、25歳からで・・・

クラウンプライズを取得したのが37歳でした。

それから、かれこれ10年以上が経過しましたが・・・

自分でも思いますが・・・

かなり下手になりました・・・

スキーの物理法則も理解せずに・・・

いいかげんに滑っていたからですが・・・

悪いクセ【個性?】はなかなか抜けない?

技術選手権の地方予選でも・・・

上位の選手って、良い意味でクセが無いですね・・・

悪い意味では、みんな同じ滑りをしています・・・

点数が出る滑りを求めて修正していくと・・・

すべからくそうなるという事なんでしょう・・・

さて、ここで・・・

かなり昔にとったスキーの滑走動画が出てきました・・・

そこで思ったのが・・・

良い意味で個性・悪い意味ではクセ・・・

というのは・・・

なかなか取れないという事ですね。

逆に言えば、そこを修正できない限りは、真の上達はあり得ないという事なのだと思いました。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スキー!膝の負傷からのリハビリ開始!その2!なかなか身体が運動を覚えてくれない!悪いクセがすぐに出てしまう!

ヘッポコヘタレスキーヤーの管理人です。 リハビリを兼ねて・・・ 本日も少しだけ滑りに行ってきました。 リハビリ2日目です。 本日も知人のエキスパートスキーマニアの方とご一緒できたので、滑りのチェックを …

気温が高く雪もクサレ放題!悪雪【春雪】でも物理【力学】に基に運動を組み立てると省エネで滑走できる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 本日は・・・ 朝一に町内会の恒例行事があり、ちょっと遅れてゲレンデに出撃しました。 昨日とはうってかわって・・・ 結構駐車場が混んでいます・・・ 今シーズンでイ …

練習している割にはスキーが上手くならない理由!雪上での練習だけでは限界がある!また限界は人それぞれ違う!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 本日は、練習している割にはスキーが上達しない理由を考えてみました。 もちろんですが・・・ 管理人も練習している割には上達しないヘタレスキーヤーの一人です。 さて …

スキーのポール【ストック】カットの方法!切る時は基本的に戻せないので慎重に!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 本日は、スキーのポール【ストック】をカットしましたので、その方法を紹介します。 基本的に、一度カットしたら元に戻せないので、カットするか否か慎重に決めましょう。 …

SAJのクラウンプライズを一般人(サンデースキーヤー)が目指す!(2級から1級編まで)その2

受験4回目から合格まで 受験4回目! とうとうお受験も4回目に突入しました。 結果を先に述べますと、総得点で「-2点」でした。 スキーのお受験では、この「-1点」、「-2点」で泣く方が大変多くいらっし …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク