スポンサーリンク

035-スキー

スキー!ポールの長さに悩む!今年買ったスペアのポールは使うことがないので勿体ないけどそのまま転売!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

さて・・・

今シーズンのスキーも先日滑り納めをしてきたところですが・・・

今シーズンは、中古ですが・・・

モーグルの板を買ったり・・・

スキー場の滞在時間の9割をコブで過ごすという・・・

コブ三昧なシーズンでした・・・

コブに最適なストックの長さは?

コブに長く滞在するようになると・・・

ストックの長さがかなり気になってきます。

管理人の身長は、165センチです。

長年・・・悩んだ挙句に・・・

107センチに落ち着き、シナノのビートRCというモデルをずっと使って今いた。

また、かなり傷が付いて来たので、折れる前にスペアの調達もしたところです・・・

が・・・

どうもコブを滑るには、107センチは長すぎるようです・・・

基礎スキーの選手等は、種目によってポールの長さも変えている様で・・・

管理人と同じくらいの身長の選手では・・・

短い選手で、95センチ前後を使っている方もおられるそうです。

モーグルの選手のポールは短く・・・

男性選手で、95センチ前後を使っているとのことです。

手持ちのポールを切って短くしてみたが?

手持ちのポールを短くきって、105センチにしてみたのですが・・・

それでも、コブでは長く感じました。

手持ちのイチバン短いポールが100センチだったので・・・

100センチを使って滑ると・・・

結構滑りやすい・・・

慣れてくると・・・

整地の小回りもこのくらいのほうが、良い気がしてきました。

整地の大回りでは、短いのは間違いがなく・・・

若干バランスのとり方が難しくなった気がします。

綱渡りの曲芸で、長いポールをもっている場面を見たことがありますが・・・

おそらくその関係と似ているのでしょう・・・

しかし、それも慣れの問題です。

ただし・・・

100センチのストックだと・・・

スキーを漕ぎ出すには、かなり不便です。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

結局100センチに納まりそう

さて・・・

汎用性を考慮すると・・・

大回りよりも小回り・コブに合わせた方が汎用性が高いので・・・

来シーズンからは、100センチに落ち着きそうです。

短いストックのメリット

さて・・・

短いストックのメリットですが・・・

ストックを付いたときに、身体が起こされる事がなくなりました。

コブや急斜面の小回りだと・・・

ストックを付いて体が起こされると・・・

それだけで、重心が後ろに押されて、後傾を誘発してしまいます。

重心をどんどん下に落としていくには、管理人の身長では、100センチくらいがちょうど良さそうです。

逆に大回りで、カカシの様にバランスを取るには、107センチくらいが良いのでしょう・・・

つまりこれまでは、大回り適正のポールで、小回りとコブを滑っていた事になります。

しかし、今年スペアでかった・・・

高額スキーポールが使うことなく・・・

ネットで転売する事になるとは・・・思ってもみませんでした。

実にもったいない・・・

こんなことなら、最初から最近流行っているロック方法の伸縮ポールを買うべきでした。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

基礎スキーヤーにはモーグル板は不要と判断し売却した件!モーグル板を履いたからといってコブが上手く滑られるわけではない!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 4月末の最後の滑走から、4カ月以上が経過し、スキーのことなど一切忘れている今日この頃です。 さて、先シーズンは結構良い板が激安で購入できたので、ついつい買い過ぎ …

スキー!シーズン5日目!本日もコブ祭り!しかし・・・ツルツル雪で板がコントロールできない!

さて、本日も絶賛底辺公務員中の管理人です・・・ 唯一の心の支えであった・・・ 令和2年のプロジェクトマネージャ試験もあえなく撃沈し・・・ 全てが投げやり状態です・・・ ちなみに・・・ 情報処理技術者試 …

スイフトスポーツ【ZC33S型】でスキーに行く!かなりズボラな荷物の積み方!

前車アウトランダーは大きいクルマだったので、スキーに行くのも楽々でした。 スキー用のルーフボックスを付けていた事もありましたが、ルーフボックスも経年劣化で壊れ、その後は中に積んでいました。 板を3~4 …

SAJのクラウンプライズ受験!1回目は現時点での自分の実力を計る為に受ける! オール78点で撃沈!

クラウンプライズの記念すべき? 第1回目の受験は、テクニカル合格後の翌シーズン終盤の3月中旬でした。 当然受験1回目ですので、受験目的は、現時点での自分の実力を計る為です。 会場は、長野県の鹿島槍でし …

スキー9日目!寒波でゲレンデはパウダー祭り!しかし慣れないモーグル板で深雪に嵌り脱出にかなり苦労した!

さて、本日もゲレンデに出撃です。 寒波で、ゲレンデがパウダー祭りになっている事は予測できましたが・・・ ファットスキーは、クルマへの積載の関係で手放してしまったので・・・ 無謀にもモーグル板で出撃です …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク