スポンサーリンク

035-スキー

ROSSIGNOL SUPER VIRAVE VにLOOKのビンディングを取り付け!ネジが固く力み過ぎて貧血で倒れそうになった!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

さて、先日届いたスキー板

ROSSIGNOL SUPER VIRAGE VにLOOKのビンディングを取り付けようとしたのですが・・・

あまりにネジが固くて、力み過ぎ・・・

貧血で倒れそうになりました。

カラフルなビンディングは、見た目が良いです。

全てのピースが色違い・・・

左右と前後でどの色を組み合わせるか悩みます・・・

ビンディングのヒールピースがロッカーになっています。

ビンディングのロッカーに効果はあるのか分かりませんが・・・

なんとなくですが・・・

ヒールピースが下がったときに・・・誤解放しないか心配になります・・・

今シーズンモデルのビンディングは、ロッカー形状を廃止して、ロッカーブロックにしている様なので・・・

もしかして、そこら辺りに問題があったのでしょうか・・・?

もしそうだったら怖いですね・・・

ネジが固すぎる

なんとか・・・

取り付けてみましたが・・・

とにかく・・・

ネジが固い・・・

インパクトがないので・・・

手回しで頑張ってみましたが・・・

ドライバーでは・・・

ネジを締めきれない感じでした・・・

この状態で・・・

ブーツをはめてみましたが・・・

ブーツを数回、はめたり外したりすると・・・

毎回、前圧がずれます・・・

前圧が毎回ずれるということは・・・

ネジがしっかり締まっていなくて、各ピースが動くのか・・・?

それとも・・・

ヒールピースがロッカー形状の為、後ろに下がるのか?

のどちらかの理由になるかと思うのですが・・・

ネジを締めきれていないかも???という・・・

不安要素がありましたので・・・

後日、やり直すことにしました。

日を改めてやり直し

さて・・・

日を改め、気を取り直してやり直すことにしました。

インパクトは高いので、なんとか手動でもできる方法を考えた挙句に・・・

テコの原理を利用して、力が掛かりやすくすれば良い・・・

ということで、ドライバーにドリルを開けて、棒を刺して回せる様にしました。

テコの原理は素晴らしい!!!

これで、上から体重を乗せながらでもドライバーが回しやすく・・・

力が掛けやすくなりました。

ドライバーだけだと、上から体重を掛けると、回す方向に力が掛けずらく・・・

反対に、回す方向に力を掛けると、上から押さえつける力が弱くなるという・・・

トレードオフの関係だったのですが・・・

それが解消できました。

ドライバーを改造するまでは・・・

ネジを外せるか心配でしたが・・・

改造したドライバーを使うと、なんなく外せました。

今シーズンは、マーカーのビンディングを3セット付ける時に、かなり苦労したので・・・

何故もっと早くにこの方法を思いつかなかったのかが・・・悔やまれます。

さて、少しでもネジが回りやすく・・・

また、次回ビンディングの取り付け位置を調整するとき等に、ネジが固着して外れなくならないように・・・

意味があるか分かりませんが・・・

予防策を施します。

まず、綿棒にCRCを吹きかけて、ネジ穴に塗って滑りをよくします。

次に、ネジに少しだけ、カッパーコンパウンドを塗りました。

もともとカッパーコンパウンドは、ネジの焼き付きを抑制するものなので・・・

熱の掛からないスキーのビンディングに塗る意味があるのかと言われれば・・・

恐らく、無い・・・と思いますが・・・

おまじないのようなものです。

しかし、固着しにくくはなる筈なので・・・

ネジを回して負荷を掛ける際に、ネジ切れるリスクは軽減できると思います。

ビンディングを実際に取り付け直してみると・・・

前回あれだけ手こずったネジの締め付けは・・・

ウソの様に簡単になりました。

CRCとカッパーコンパウンドの効果というよりも・・・

改造ドライバーの効果が大きかったと思います。

ほんとうに、もっと早くに気づけば良かったと悔やまれます。

最終的に、無事にビンディングの取り付けも完了し・・・

前圧も安定したので、これで問題ないかと思います。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

鉄板プレートはネジを切った方が良い?

最後に・・・

ネジを折らない為に・・・

できれば・・・

マーカーのピストンプレートや・・・

このルックのプレートの様に・・・

鉄板が入っているプレートについては・・・

できれば、ビンディングを取り付ける前に、タップでネジ山を切った方が・・・

間違いなく付けやすいと思います。

プレートには、穴は開いていますが・・・

ネジは切ってありませんので・・・

電動工具を持っておらず、ドライバーを使って手動で行う場合は、兎に角ネジが固いので・・・

ネジの頭をナメてしまうリスクが高くなります。

インパクトが欲しい

自分でビンディングを付ける機会も・・・

そうそうあるものではないと思いますが・・・

こんなに苦労するくらいなら・・・

と思うと・・・

インパクトが欲しくなります。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

スキー!膝の負傷からのリハビリ!その4!悪雪【春雪】は非常に疲れる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です・・・ 本日も、ちょっとだけリハビリスキーに行ってきました。 さて、本日は朝から気温が高く・・・ すぐに悪雪【春雪】となりました。 春雪は重いので、兎に角疲れます・ …

選手用スキーブーツのフレックス!一般的なサンデースキーヤーがテニカルプライズ・クラウンプライズ検定を受けるには?

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 怪我が治らず、スキーに行けず、悶々とした日々を送っています。 ここで無理をして、悪化すると復帰が遅れますので・・・ 我慢です。 しかし、治るころには雪が無くなっ …

春スキーのコブは練習するには優しいと言われているが?恐怖しか感じないよ!すぐに掘れて深くなるので難易度がすぐ上がる!

へっぽこへたれスキーヤーの管理人です。 4月に入ってもしぶとく滑っています・・・ 4月以降に滑るのは、実に何年ぶりか思い出すこともできませんが・・・ 多分、10年以上ぶりだと思います。 さて、本日は気 …

膝用ハードサポーター!マクダビットヒンジドニーブレイス3!M429X!実際にスキーで使ってみた!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、本日は・・・ 先日届いた、膝用ハードサポーター! マクダビット・ヒンジドニーブレイス3【M429X】を装着してスキー場へ出撃してきました。 ホールド力と安 …

Blizzard【ブリザード】SL-FISモデル【選手用板】は、正にレーシング板!一般ゲレンデではオーバースペック!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて・・・ 本日は、雨の中頑張ってスキー場へ出撃してきました。 ゲレンデは土砂降り 先週の大雪から、一変して、本日のゲレンデでは、朝一から雨が土砂降りです。 ス …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク