へっぽこヘタレアラフィフサンデースキーヤーの管理人です。
3月も中旬となり、地元のスキー場もそろそろクローズする時期です。
本日は、疲れた体を叩き起こして・・・
アサイチからゲレンデに出撃です。
3月も中盤になれば、お客さんも減ってくるのですが、アサイチのリフト待ちは結構な人数がいました。
駐車場もそれなりに混んでおり、なんとかギリギリでゲレンデから一番近い駐車場に止められました。
朝起きはかなり辛いですが・・・
暖かくなってくると真冬よりも少しだけ起きるのが楽です。
さて、本日の気温をネットで確認すると、10度を超える様だったので・・・
かなり薄着で、インナーウエアのみで、スキーウエアを着ました。
普通ならミドルウエアを着用するのですが、暑さ対策です。
アサイチは、流石に少し肌寒い・・・
また、気温が上がるとはいえ、アサイチは放射冷却で、バーンはカチコチ。
コブもガタガタのままカチコチで滑れたものではありません。
ゲレンデはズブズブの春スキー状態
アサイチは、さすがに放射冷却でカチコチ。
昨日の気温でズブズブになったまま固まっているので、コブもガタガタで滑れたものではありません。
滑れる様にするために、地道にデラを何本か掛けていましたが・・・
デラ掛けが終わるころには、気温も上がってきて、雪も緩みだし・・・
無断に固い状態のままデラを掛けるよりは待っていた方が良かったかも???
という有様でした。
1~2時間ほどすると・・・
ズブズブの春スキー状態。
最後はコブが掘れまくり、かなり危険な状態に・・・
板が刺さってバランスを崩す事数回・・・
ド後傾になって発射する事数回・・・
とりあえず、怪我無く帰ってこられて良かったです。
本日のマテリアル
本日も迷わずコブに張り付くつもりでしたので、選んだマテリアルはID-ONEです。
- ID-ONE FR-MX 167センチ
- TECNICA WC 130
です。
特に雪が柔らかくてズブズブな雪では、硬くて重い板よりも・・・
軽い板の方が、疲れにくいです。
特にズブズブのクサレ雪のコブで、重い基礎板は拷問です。
ひたすら縦滑りの練習
コブが柔らかいので、ひたすら縦滑りの練習です。
また雪がズブズブの場合は、下手に板を振り回すと、グサグサ雪に足を取られ易くなるので
まっすぐ滑った方がリスクが少ない気がします。
但し、これもコブの形状に左右され、ミゾが横向きに深く掘れた状態になってくると・・・
板を縦に入れると、コブに突き刺さってコケます。
コブはイロイロな方が滑るのですが、最近のコブは、すぐに横向きに掘れた階段状のコブになる気がします。
定期的にコブメンバーで、デラ掛けして板を縦に入れても刺さらない様にするのですが・・・
暫くするとまた同じように、横向きに掘れた階段状のコブになります。
緩斜面の縦ミゾコブは結構難しい
さて、話は変わりますが管理人は、緩斜面にできる縦ミゾのコブが苦手です。
別に板を横に向けたい訳では無いのですが・・・
ウエーブに合わせて、板を接雪させ続ける事ができません。
なんとか滑り切ることはできますが・・・
スピードが出てくると・・・
リズムが合わなくなり、雪面に貼りつくことができなくなり、受ける感じになり身体に悪い。
上手い方は、ず~っとナメテ滑れることができますので、
管理人はまだまだ修行が足りない様です。
あと、何年滑れるか分かりませんが、滑れる間になんとか苦手な事は克服しておきたいですね。
コメント