へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。
スキーを止めようかどうか悩みながらも・・・
天気が良いのでスキーに行ってしまいました。
今回で17日目です。
今シーズンの目標の20日に近づいてきました。
この調子であればなんとか20日は確保できそうです。
さて、本日は昼からの出撃です。
スキー場には11時半ごろに着き、12時ごろからの滑走です。
本日のマテリアル
本日のマテリアルは・・・
毎度毎度の
- ID-ONE FR-MX 167センチ
- TECNICA WC130
です。
最近はコブしか滑らないので、この板がちょうどよいです。
クソ重い基礎板は履きたくありません。
エッジを落とし過ぎたこと(ダリング)だけが残念でなりません。
実に勿体ないことをしました。
まぁコブを滑る分には今のところ問題ないかな?
と思っています。
降雪でコブ埋まって無くなっている
さて、コブを滑る気まんまんでスキー場に行きましたが・・・
肝心のコブが降雪で埋まって無くなっています。
本日はいつものコブメンバーがいません。
かといって整地を滑ってもなんの達成感もないので・・・
どうしようかかなり悩みます。
諦めて帰ろうかとも思いましたが・・・
一人で頑張ってコブが作れるかどうか、試してみることにしました。
まずコブを作るコースはいつもの中級斜面です。
バーンの状況は、パウダーが食われまくって荒れ放題・・・
果たして一人でコブができるのか???
2時間ほどひたすらプルークファーレン
管理人はいきなり小回りでコブラインを付けれるほど上手くはありません。
ですので、プルークでコブを作ることにします。
幸いに、なんとかプルークで押し出せる雪質だったので・・・
ひたすらプルークファーレンをやります。
なるべく板を回さないように縦ずらしで・・・
片足ずつ加重して雪を押し出して跡を付けてきます。
管理人は股関節が固いのかプルークファーレンはかなり疲れます。
また、加重の仕方が悪いのでしょうか、
ワンターンずつしっかりと板を止める事がなかなかできません。
だんだんスピードが出て暴走します。
とくに斜度が急になればなるほど板を止められません。
コブメンバーの上手い方は急斜面でもしっかりとプルークで跡を付けていけます。
おそらく
【これができない】=【コントロールが上手くできない】
ということだと思います。
まぁ、できない事を練習することも良い機会だと思い・・・
出来ないながらもなんとか続けます。
しかしながら、数時間練習したところ一朝一夕で簡単にできる様な技術ではないようです。
プルークファーレンでぴったりと制動(中級斜面)・・・
侮っていましたが、なかなか難しくてできない・・・
いったいスキー歴25年の中で私は、何をやってきたのでしょうか?
出来ない事が情けなくて泣けてきます。
なんとかそれらしくなった
2時間・・・
ひたすらプルークファーレン・・・
本数にしたらリフト10本~15本分くらいでしょうか?
なんとかそれらしい形状にはなりました。
ただ、管理人のエッジングが下手くそで圧が弱いのか・・・
柔らかいコブにしかなりません。
あとは、リズムがバラバラ・・・
フォールラインもズレる・・・
かなり不規則なコブです。
まぁ、不規則ながら頑張れば一人でもコブが作れるということは確認できたので本日はヨシすることにします。
ちなみに、基礎スキーヤーが入って来れないように細かめに作ったつもりでしたが・・・
コブができたころにやってきた基礎スキーヤーにあっさりと攻略されてしまいました。
管理人の2時間の苦労は何だったのか?
これはこれで心が折れます。
コメント