スポンサーリンク

035-スキー

スキー・2021/2022シーズン・8日目!雨の中でスキー・気が滅入る!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

2021/2022シーズン・8日目のスキーに行ってきました。

本日もあさ6時前に起き・・・

スキー場の駐車場には7時前に到着です。

本日は、朝から雨です・・・

土砂降りになったりも・・・

朝イチのリフト待ちのお客さんの列も流石に天候が雨とあっては短い・・・

ということで、本日は朝イチからリフト待ちの列に並びます。

カッパを着ようか悩みましたが・・・

面倒くさいので、いつものウエアで準備したら・・・

朝イチのリフト待ちの時点でずぶ濡れです。

その時点で、かなり気がめいりました。

さて、本日のマテリアルは・・・

昨日と同じく・・・

  • ROSSIGNOL SUPER VIRAGE V 165センチ
  • TECNICA WC130

を選択です。

雨でクサレ雪状態でしたので・・・

本日も昨日と同じくやる気が出ません。

ということで、朝から滑らすに・・・

コブコースの整備・・・

ひたすらデラ掛けです・・・

昨シーズンのコブ三昧のせいか・・・

コブコースのデラ掛けは上手くなった気がします。

雪質にもよりますが・・・

ガリガチでなければ・・・

1コースあたり3回ほどデラ掛けすればかなり滑りやすくなります。

コブコースの上から見て、コブの右側・左側・真ん中の3回ですね。

4回目に普通に滑って様子をみて・・・

まだ滑りにくいようだったら、さらにデラ掛けという感じでしょうか?

さて、話は変わりますが・・・

地元のスキー場はスキーヤーのマナーが悪いですね。

こっちがリフト数本を費やしてコブを滑るためにデラ掛けしているのですが・・・

手伝いもせずに、デラ掛けが終わったころに、やってきて滑りだす輩が多いんですよ。

自覚しているのかどうかは不明ですが・・・

ただ、コブコースの整備も結構体力を使うので・・・

滑りたければ、手伝うべきたと思うんですがね?

どうなんでしょうか?

さて、本日はコブコースが3ラインほどできていました。

  • ピッチ4メートル前後のコブ
  • ピッチ3メートル前後の細かいコブ
  • ピッチ4メートルく前後の横にえぐれた階段コブ

階段コブが一番難しかったですね。

身体も慣れてきたのか、調子が良ければ細かいコブでもそれなりになんとか対応できる様にはなってきたように感じます。

ただ、階段コブだけはどうにもなりません。

ボトムに落ちたら脳天まで痺れます。

なお、本日も次の事をなるべく意識して滑ります。

  • 1:切り替えの瞬間にポジションを戻す
  • 2:テールジャンプを使ってトップを落とす
  • 3:トップを当てて板の方向を変えつつ減速する

ずらしながら滑ったり、縦目のラインで滑ったりとイロイロと試してみました。

コブの形状が良かったので、イロイロと試すことができましたが・・・

雨でずぶ濡れになったので、本日も2時間弱で上がりました。

スキーのメンテナンスは、面倒くさいので、だんだんいい加減になってきました。

最近は、そのままホットワックスをクレヨンの様に塗り付けて・・・

ナイロンブラシでブラッシングして終わりです。

エッジのさび止めは、クレ556(無香性)を塗っておきます。

昨シーズンから試していますが・・・

クレ556(無香性)であれば、滑走面に対する攻撃性もありませんので・・・

エッジ専用のサビ止め剤を買うよりもコスパが高いです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

気温が高く雪もクサレ放題!悪雪【春雪】でも物理【力学】に基に運動を組み立てると省エネで滑走できる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 本日は・・・ 朝一に町内会の恒例行事があり、ちょっと遅れてゲレンデに出撃しました。 昨日とはうってかわって・・・ 結構駐車場が混んでいます・・・ 今シーズンでイ …

本物モーグルコブは難しかった!選手達の滑りは流石の一言!到底真似できないと思った件!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 本日は、県外のスキー場に行ってきました。 スキーで県外に出るのは、十年振りでしょうか・・・ さて、スキー場についてゲレンデを見上げると・・・ モーグルコースがあ …

2021-2022年スキーニューモデル!コロナ禍で前年のキャリーオーバーが殆どか?

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、今年は例年よりもスキーのニューモデルの情報が出るのが遅かった様な気がします。 お世話になっているスキーショップからは・・・ これもコロナ禍のせいだと聞いて …

コブ深くてかなり辛い!モーグルの知り合いが中途半端な基礎スキーヤーが滑るとコブが壊されると言っていたのが分かる気がした

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 地元で滑ることができる日もだんだんと少なってきました。 そろそろクローズが近づいてきました。 なんだか寂しいです・・・ 今年はなんとか、少しでも県外に春スキーに …

スキー!スペアのインナーブーツを入手したが!純正でもしっくりこなかった!来シーズンに向けてどうすれば良いのか悩む!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて・・・ 今シーズンに壊れかけたスキーのインナーブーツのスペアとして・・・ テクニカの純正インナーを入手したのですが・・・ 届いたすぐに・・・ 足を入れて、シ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク