スポンサーリンク

035-スキー

スキー・2021/2022シーズン・7日目!年始の仕事で身体が疲れてすぐに上がる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

2021/2022シーズン・7日目のスキーに行ってきました。

毎度のことですが・・・

本日もあさ6時前に起き・・・

スキー場の駐車場には7時前に到着です。

朝イチのリフト待ちが嫌なので、クルマの中で、リフト運航開始時間から30分ほど待ちます。

本でも持って行けば、案外時間を潰せるものです。

4月に受験(予定)のネットワークスペシャリストの本を持って行ったのですが・・・

なかなか頭に入らないので、数ページ読むだけで30くらい経ちます。

さて、本日のマテリアルは・・・

  • ROSSIGNOL SUPER VIRAGE V 165センチ
  • TECNICA WC130

を選択です。

ゲレンデコンディションは、悪い雪質ではありませんでした。

綺麗に圧雪がはいり少し雪も降った様ですので、整地をすべるなら程よいコンディションだったと思います。

ただ、身体があまりスキーをしたがっていないと感じていたので・・・

整地をガンガン滑る気にもなれず・・・

一度試してみたかった・・・

柔らかい板+硬いブーツというチョイスをしてみました。

整地を数本滑ってみましたが・・・

雪質も関係あるかもしれませんが・・・

硬いブーツの方が板に圧が伝わりやすいようです・・・

柔らかいブーツとの組み合わせよりも、板のエッジが掛かりやすい気がします。

感覚的には・・・

【ブーツの性能 >= スキー板の性能】

という組み合わせでマテリアルをチョイスした方が良さそうに感じました。

反対に・・・

【ブーツの性能 < スキー板の性能】

となってしまうと・・・

板が反応してくれません。

今更ですが、こういうことも考えてマテリアルのチョイスが選択だと改めて思いました。

コブも何本か滑りましたが、案外【WC130】でも滑れました。

履きなれてくると・・・

脱ぎ掃きはかなり大変ですが、履いてしまえば、それほど硬いとも感じなくなり・・・

ますます【WC110】の出番が無くなりそうな予感です。

ここら辺は体調に応じて、突かれている時は【WC110】と柔らかい板を選択するという方法が良さそうです。

さて、本日のコブは割とピッチも優しかったので・・・

管理人的には簡単に感じました。

  • 1:切り替えの瞬間にポジションを戻す
  • 2:テールジャンプを使ってトップを落とす
  • 3:トップを当てて板の方向を変えつつ減速する

という一連の動作が少しだけできました。

今日は、メンタルが負けなかったのでできたのでしょう。

スキーはかなりメンタルに左右されますので・・・

メンタルと勢いがあれば、身体の反応も良くなります。

しかし、コブばかり滑っていると腰・膝にきますので・・・

本日は2時間弱で上がりました。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

スキーを1日楽しむには年齢や体力的な事も考えて軽い板の方が良いのか?

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、管理人はおそらく同年代の平均的な方々よりも体力が無い方だと自負しています。 元々根暗ですので、小学校・中学校・高校・大学と・・・ まともに運動してきたこと …

スキー9日目!寒波でゲレンデはパウダー祭り!しかし慣れないモーグル板で深雪に嵌り脱出にかなり苦労した!

さて、本日もゲレンデに出撃です。 寒波で、ゲレンデがパウダー祭りになっている事は予測できましたが・・・ ファットスキーは、クルマへの積載の関係で手放してしまったので・・・ 無謀にもモーグル板で出撃です …

Blizzard【ブリザード】SL-FISモデル【選手用板】は、正にレーシング板!一般ゲレンデではオーバースペック!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて・・・ 本日は、雨の中頑張ってスキー場へ出撃してきました。 ゲレンデは土砂降り 先週の大雪から、一変して、本日のゲレンデでは、朝一から雨が土砂降りです。 ス …

ゲンレンデコース外での遭難!バックカントリー!救助は2次災害の危険性が高い! 費用は誰が負担するべきか?

例年ですが、スキーシーズンになるとスキー場のコース外に入り遭難する方が出てきます。 いわゆる「バックカントリーで遭難」してしまうという事ですね。 最近は新雪を求めるスキーヤー・スノーボーダーが多くなっ …

スキー・2021/2022シーズン・31日目!2週ほどコブばかり滑っていたら整地の滑り方を忘れる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 2021/2022シーズン・31日目のスキーに行ってきました。 なんとか、今シーズンのノルマは達成しましたので・・・ あとは、いかにシーズン滑走を40日まで伸ば …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク