スポンサーリンク

035-スキー

スキー・2021/2022シーズン・36日目!ID-ONE・FR-MXでコブ三昧!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

2021/2022シーズン・36日目のスキーに行ってきました。

近場のスキー場で滑れる最終日です。

今後は県外への遠征となりますが・・・

あと何回行けるでしょうか?

昨シーズンと比較すると現時点で、2回ほど少ないです。

さて、本日のマテリアルですが・・・

雪の状況をみてブッシュが出ている様なら・・・

ROSSIGNOL SUPER VAIRAGE V

ブッシュが出ていないなら・・・

ID-ONE FR-MX

を履こうと思い・・・

2本のスキーを積んでゲレンデに出撃しました。

スキー場の雪の状況を確認すると・・・

ブッシュは出てなさそうなので・・・

  • ID-ONE FR-MX 167センチ
  • TECNICA WC 110

を選択。

整地が綺麗なうちに、大回りと小回りを数本滑ってあとはコブ三昧です。

モーグルコースがまだ残っていたのですが・・・

かなり深くなっており、難易度が高い。

落差も大きく・・・

1ターンでも失敗すれば・・・

すぐに発射してしまいます。

暴走しないように常に接雪を意識してなるべく丁寧にすべります。

なんとか、降りてくることは出来ますが・・・

滑っているというよりも、滑らされているという感覚の方が強く・・・

感覚的にはイマイチです。

また、砂場の様なザブ雪がボトムに溜まり、足も取られやすく・・・

少しでも切り替えが遅れると・・・

狙ったところよりも、かなりコブの外側に行かされてしまいます。

コブの外側に行かされると、足が身体から離れてしまい、素早い切り替えが難しくなり・・・

1ターン・1ターン毎に遅れてきます。

やはり、コブでは、身体の真下に足を置いてコントロールすることが重要ですね。

さて、折角なので荒れたザブ雪での整地も練習しましたが・・・

う~ん、全く滑れません。

何本か滑っている内にそれなりに滑れる感覚を掴めた気がしますが・・・

とにかく急斜面の荒れたザブ雪は難しいですね。

兎に角、上に抜けない様に体重を上手く使って荷重し続ける必要がある様です。

このあたりの操作は、雪質やバーンの状況が良い時よりもシビアかもしれません。

常に荷重をし続ける事で、雪面への圧変化が急激にならず、板の挙動が安定する気がします。

いずれにしても常に板の良い位置に乗り続けて、谷回りからしっかりと圧を捉える事が重要ですね。

コブについても同様で、板の先落としでトップから捉える事ができれば、ターンが安定しますし、スピードコントロールも容易になります。

結局、整地でも不整地でも雪質が良くても悪くても谷回りからシッカリと雪面を捉えて荷重していく技術が大切だということでしょう・・・

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

雪が降りすぎ!家の除雪が間に合わずスキーに行けず!

今日は折角の貴重な休日ですが・・・ 雪が無ければスキーができない! しかし降りすぎてもスキーができない! というジレンマでした。 朝起きたら、結構雪が積もっていました。 昨夜から20~30センチくらい …

スキー・2021/2022シーズン・18日目!本日もノーマル板でパウダー!足がパンパンで辛い!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 2021/2022シーズン・18日目のスキーに行ってきました。 本日も昨日からの降雪によりゲレンデはパウダーでした。 分かっていたのですが、朝寝坊して駐車場の到 …

スキー・2021/2022シーズン・30日目!3月なのに春スキーどころか吹雪?アイスコブに打ちのめされる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 2021/2022シーズン・30日目のスキーに行ってきました。 なんとか今シーズンのノルマを達成です。 昨シーズンに引き続き、今シーズンも結構な降雪があったので …

スキー・2021/2022シーズン・24日目!この時期の降雪は湿雪で重くすぐにパツンパツンになって難しい!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 2021/2022シーズン・24日目のスキーに行ってきました。 昨日もあまり寝付けなくて、いつもよりも30分寝坊しました。 身体も重く・・・ 天気も悪い・・・ …

大転倒で右膝を負傷!スキーは暫くお休み!かなり痛くて膝が曲げられない!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 最近、疲れがたまって調子が悪かったのですが・・・ とうとうここにきて、やってしまいました。 今朝のゲレンデコンディションは、昨晩から降った湿った雪が圧雪され、結 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク