スポンサーリンク

035-スキー

スキー・2021/2022シーズン・35日目!ID-ONE・FR-MXでコブを試す!軽いは正義なのか?

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

2021/2022シーズン・35日目のスキーに行ってきました。

先日手に入れた【ID-ONE・FR-MX 167センチ】を試すためです!

MX=モーグルクロス

といことで、念を入れてのモーグル練習バーンでの滑走です。

雪質は、気温が高く春のグサグサ雪ですね。

それでも、アサイチは綺麗に圧雪が入っていたので、急斜面の大回り・小回りから試してみました。

春雪のグサ雪であれば、かなりの急斜面でも大回り・小回りともに不安なく滑ることができます。

ただ、斜面が荒れてくると管理人の足前不足で上手くすべれません。

これは、重いレーシングの板だろうがなんだろうが、斜面が荒れてくれば滑りにくいので・・・

板の性能はあまり関係ないでしょう。

さて、肝心のコブでの性能ですが・・・

昨シーズンに履いていた【Volkl WALL MOGUL 165センチ】よりもしなやかでかなり滑りやすかったですね。

コブ下手な管理人ですが、一瞬上手くなった様な気になれました!

管理人の足前程度では正確ナレビューは難しいですが・・・

まず、普段多く履いている【ROSSIGNOL SUPER VAIRAGE V】と比較して感じたことを列挙しておきます。

  • トップの先落としがし易い
  • コブの良いラインに勝手に板が入ってくれる
  • 軽い
  • しなやか
  • 切り返しがし易い
  • 疲れにくい
  • 身体に優しい
  • モサモサに突っ込んでも足が取られにくい

という感じでしょうか・・・

イコール条件で、板を履き替えて比べた訳ではありませんので、雪質や管理人の体力の回復度合いによって感じ方は変わってくると思いますが・・・

コブでは圧倒的に【ID-ONE FR-MX】が使いやすいですね。

またモーグルチックな滑りもやりやすい感じがしました。

雪質や条件を選べば整地でもソコソコ滑ることができるかと思います。

ガツガツ滑るのではなく、いろいろな斜面を大らかな気持ちで、ゆったりと滑るに適しているのではないかなと思います。

管理人の年齢的な条件を考えると・・・

重いレーシングや基礎エキスパートのメタル入りの板よりも・・・

この様な板をメインで使用した方が、長くスキーを続けられる気がします。

少々高い買い物でしたが、買って良かったなと思えます。

スキー対する考え方が少し変わりました。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

スキー・2021/2022シーズン・36日目!ID-ONE・FR-MXでコブ三昧!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 2021/2022シーズン・36日目のスキーに行ってきました。 近場のスキー場で滑れる最終日です。 今後は県外への遠征となりますが・・・ あと何回行けるでしょう …

cat1-eyecatch

春スキー用に激安で板を追加購入!ROSSIGNOL SUPER VIRAGE V!GWまでに1回は履いて滑りたい!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 先週末・・・ 今週末は・・・ 通院や仕事の関係でスキーに行けず・・・ 残り少ない滑走できるチャンスを無駄に消費しています・・・ 春スキーや不整地用に板を追加購入 …

MARKER!!XCELL・XCOMP系ビンディング!樹脂と金属の違い!金属はやはり重い!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です・・・ シーズン終盤を踏まえ・・・ そろそろ板を片付けようと整理している時に・・・ 気付いたのですが・・・ 同じマーカーのビンディングでも・・・ 最大解放値の値によ …

先日のスキーでの大転倒!肋骨も折れていた!

へっぽこスキーヤーの管理人です。 先日の大転倒で、右膝の靭帯を損傷しましたが・・・ どうやら肋骨も骨折していた様です。 ストックのグリップが左胸の当たったのですが・・・ その衝撃で、左胸の肋骨も持って …

春スキーシーズンとなったが仕事が忙しくて行く暇がない!勘弁して欲しい!

超底辺地方公務員の管理人です。 4月も下旬になりましたが、まだ前年の仕事が終わりません。 早く新年度の仕事に入りたいのですが、前年度末の支払い事務に追われる毎日です。 さらに町内会の行事やら・・・ 休 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク