スポンサーリンク

035-スキー

スキー・2021/2022シーズン・31日目!2週ほどコブばかり滑っていたら整地の滑り方を忘れる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

2021/2022シーズン・31日目のスキーに行ってきました。

なんとか、今シーズンのノルマは達成しましたので・・・

あとは、いかにシーズン滑走を40日まで伸ばせるかという具合です。

さて、本日は、めっきり春らしくなり・・・

朝からかなり暖かい。

バーンは、放射冷却というほどカチカチではありませんが・・・

表面の一枚は硬くて、その下は柔らかいという雪質でした。

2週ほど(といっても週末のみ)コブばかり滑っていたので、整地を滑っていないと思い・・・

本日の朝は、整地の練習をやろう!!!

と決めて、選択したマテリアルは次のとおりです。

  • Blizzard SRC PISTONPLATE 165センチ
  • TECNICA WC 130

最近は【ROSSIGNOL】を履く機会が多く、なんだか久々に履く気がしました。

さて、久々の整地ですが・・・

雪質の関係もあるのかもしれませんが・・・

板がズレます・・・

どうやら整地の滑り方を忘れてしまっている???

バーンの表面が硬くて思いのほか板のエッジが雪面に食い込まずズレちゃいます。

表面が割れればその下はグサグサなんですが、案外難しい雪質だと感じました。

また、コブを滑っていると逆捻りを多用するので・・・

整地のカービングで主に使う順捻りと真逆・・・???

の動きとなるのですが、思うように切り替えられません。

滑る状況に応じて、臨機応変に滑る技術を引き出せないとダメですね。

さて、暫くするとすぐに雪はグサグサです。

板が引っ掛かるので今度は、次はズラすのに苦労します。

ということで、整地では・・・

  • 谷回りから板が雪面の抵抗を受けて面で捉えるまで待つ
  • 待っていると面で捉えて板のズレが止まる
  • 板のズレが止まったらそのままサイドカーブを活用して雪面を切り込む
  • 板が抜ける角度は多少力を使って調整する
  • あまり深いターン弧は選択しない

という感じでしょうか?

数本滑りましたが、結局整地は思うように滑ることができず・・・

そのままコブに行きました。

コブはコブで、グサ雪がボトムに溜まり足が取られやすい状況です。

また、縦ウエーブになっているので、板を横にしてコントロールすることが出来ません。

とにかく、トップを下に向けてコブにぶつけてコントロールすることに集中します。

しかし、まだまだ先落としが上手くできませんので・・・

テールを当てる滑りになってしまい・・・

いつも以上に体力が削られていきます。

数本滑るころには、息があがり足もガタガタ・・・

滑り方の燃費が悪すぎて、数を滑ることができません。

ただ、雪がグサグサで柔らかいので、縦目のラインの練習にはなりました。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

スキー13日目!雪降りすぎ!こんな日はスキーに行ってはいけない!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、寒波の影響で山だけでなく管理人の住んでいる平野部も大雪です。 家の除雪をしたのは、平成30年豪雪以来ですから・・・ 3年ぶりです。 昨年の暖冬は、ウソの様 …

膝用ハードサポーター!マクダビットヒンジドニーブレイス3!M429X!簡易レビュー!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 先日のスキーでの大転倒で、右膝【内側側副靭帯】と肋骨を骨折したところですが・・・ 早くもスキーに復活すべく・・・ ハード膝用サポーターをゲットしました。 ザムス …

スキー!スペアのインナーブーツを入手したが!純正でもしっくりこなかった!来シーズンに向けてどうすれば良いのか悩む!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて・・・ 今シーズンに壊れかけたスキーのインナーブーツのスペアとして・・・ テクニカの純正インナーを入手したのですが・・・ 届いたすぐに・・・ 足を入れて、シ …

今シーズンの課題!【コブを制覇する】はなかなか難しい!足が揃わない!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 今シーズンのコブ滞在時間は、総滑走時間の9割以上だとは思いますが・・・ 一向に上手くなる気配がありません。 動画を取ってもらう コブチームのメンバーにコブの滑走 …

スキーのビンディングについて考える!マーカーの解放値18【XCELL・XCOMP】はかなり重く感じる!プライズレベルなら16程度で十分!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、今年も9月になり・・・ 早ければ、あと2カ月もすれば、人工降雪機があるスキー場であれば、シーズンインができる時期になってきました・・・ 管理人が、発注中の …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク