スポンサーリンク

035-スキー

スキー・2021/2022シーズン・22日目!前回コケたコブのリベンジ!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

2021/2022シーズン・22日目のスキーに行ってきました。

本日は、前回コケたコブのリベンジをする為にゲレンデへ出撃してきました。

アサイチのリフト待ちを回避する為に、本日はゆっくり目に家を出ました。

コブのリベンジですので選んだマテリアルは・・・

  • ROSSIGNOL SUPER VIRAGE V 166センチ
  • TECNICA WC 110

です。

ゲレンデコンディションは、気温が低めだったのでハードパックです。

コブよりも整地の練習をした方が良いコンディションでした。

とりあえず、アップで整地の大回りと小回りを各1本滑ります。

整地での練習は・・・

いつものとおり

  • 斜面を横に移動する慣性力を利用して谷回りからエッジングする
  • 板のトップが雪面を捉えて撓みだすのを待つ
  • この時は同調操作で両足のエッジを使いズラし板を撓ませる
  • 進む方向を決めたら板に身体を正対させ板のズレを止め外足と内足の高低差を出して内傾角を出しつつ圧をしっかりと捉えていく
  • 板が抜ける方向が決まったら次の谷回りの準備(山回りでは外向~谷回りでは内向)をする

この練習をしながら前回から取り入れている・・・

ポールを付いていない方の手を前に出す(ダブルストックの要領?)動きをプラスします。

効果としては・・・

  • 1.整地ではターンの終盤で後傾にになるのを防止する
  • 2.細かいコブでは体の逆捻りを利用して素早い切り替えができる

様な気がします・・・

まだ、動きがチグハグで上手くできませんが・・・

これをルーティーンとして意識しなくてもできるように暫く練習してみようと思っています。

さて、肝心のコブのリベンジですが・・・

朝はコブがガガタガタのまま固まっていたので・・・

デラ掛けからスタートです。

また、強風でコブの全てのボトムに木の枝やら葉っぱがビッシリと落ちています。

デラ掛けついでに掃除もしていたのですが・・・

さすがにコブの中で掃除をするとは予測していませんでしたので、かなり疲れました。

竹ぼうきがあれば、早くできたかもしれません。

肝心のリベンジですが、あっけなくできてしまいました。

前回なんでコケたんだろうと思うくらいです。

前回は、帰る直前だったので脚が殆どいうことを聞かなかったこと・・・

選手用SL板が重くて切り返しが遅れてコブに刺さってしまった・・・

ということで自分の中で片付ける事にしました。

コブばかり滑ると脚力がすぐに終了してしまうので・・・

整地もおりまぜながら滑ると脚力が少しだけ長持ちします。

整地も真面目に滑るとそれなりに疲れますが・・・

やはりコブが一番疲れます。

コブばかり滑る方は、コブの方が整地よりも楽と言っていますが・・・

まだまだその境地には辿り着けそうにありません。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

スキー12日目!スキー歴25年目にしてズラシの練習を真面目にやる!細く長く続けるにはズラシの技術は必須!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、管理人がスキーを始めた約25年前は、カービングスキーが出始めた頃です。 言うにもれず・・・ 管理人も、カービングスキーからスキーを始めました。 カービング …

一般人にとってベストなスキー板とは?競技や基礎上級モデルは不要に思えてきた

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて・・・ 管理人のスキー歴は約25年ですが・・・ ちょうどカービングスキーが出始めた頃でした・・・ その頃のスキーは、今ほどラディウスはきつくなく・・・ 概ね …

スキー9日目!寒波でゲレンデはパウダー祭り!しかし慣れないモーグル板で深雪に嵌り脱出にかなり苦労した!

さて、本日もゲレンデに出撃です。 寒波で、ゲレンデがパウダー祭りになっている事は予測できましたが・・・ ファットスキーは、クルマへの積載の関係で手放してしまったので・・・ 無謀にもモーグル板で出撃です …

ゲンレンデコース外での遭難!バックカントリー!救助は2次災害の危険性が高い! 費用は誰が負担するべきか?

例年ですが、スキーシーズンになるとスキー場のコース外に入り遭難する方が出てきます。 いわゆる「バックカントリーで遭難」してしまうという事ですね。 最近は新雪を求めるスキーヤー・スノーボーダーが多くなっ …

スキー・2021/2022シーズン・21日目!本日は選手用スキーで整地の練習!最後にコブに大ゴケして身体が痛い・ヘルメットとプロテクターに助けられた!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 2021/2022シーズン・21日目のスキーに行ってきました。 本日は、コブを封じて・・・ 選手用板で整地の練習をすると決めてゲレンデに出撃しました。 整地の練 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク