スポンサーリンク

035-スキー

スキー・2021/2022シーズン・21日目!本日は選手用スキーで整地の練習!最後にコブに大ゴケして身体が痛い・ヘルメットとプロテクターに助けられた!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

2021/2022シーズン・21日目のスキーに行ってきました。

本日は、コブを封じて・・・

選手用板で整地の練習をすると決めてゲレンデに出撃しました。

整地の練習ということで・・・

選んだマテリアルはもちろん

  • Blizzard SL FIS 165センチ
  • TECNICA WC 130

です。

本日は雪質も良く(硬すぎず・柔らかすぎず)整地を滑るにはバツグンのゲレンデコンディションでした。

流石は、選手用SL板・・・

整地ではバツグンの性能ですね。

管理人の様なヘタレな足前でもその性能を垣間見る事ができます。

鉄下駄を履いている様な重さは、気にならないと言えばウソになりますが・・・

その重さが安定感に繋がっているのでしょう。

凄まじいエッジグリップと共に板が下に下にとどんどん落ちていきます。

ちょっとでも気を抜くと板に置いて行かれます。

また、しっかりと板の真ん中に乗ってコントロールしていかないと・・・

すぐに暴走してしまいます。

筋力も使いますので、一日とおして乗るのはかなり疲れます。

管理人は元々体力がないので・・・

選手用のブーツと板のセットは、かなり体力が削られます。

半日が限界です。

それでも、その半日のうち、数本でも気持ちよく滑られれば、持っていて良かったかなとは思えます。

さて、最後の方は、この板でコブも入っていたのですが・・・

最後は、大転倒で終了となりました。

転んだ原因もイマイチ分からなかったのですが、トップがコブに刺さった様にも思えます。

前転&背中を強打&後頭部を打ちましたが・・・

ヘルメットとプロテクターに助けられて、ケガはしませんでした。

ただ、頭を打った衝撃が首に来たので、ちょっとクビが痛い・・・

軽いむち打ち症状が出ています。

もともと頸椎の具合が悪いので、転んでも頭は打ちたくなかったのですが・・・

やっちゃいましたという感じです。

家に着いて暫くすると・・・

首から肩と肩甲骨の上の方が妙に張って、ちょっとしんどいです。

身体を休めて直れば良いのですが・・・

流石に、重い選手用SL板で調子に乗ってコブを滑るのは止めた方が良さそうです。

さて、話は変わりますが、知人のスキーマニアよりビンディングの破損箇所の修理を依頼されました。

ヒールピースの樹脂が劣化してツメが折れて外れてしまった様です。

爪とパーツの一部が欠けて無くなっています。

どうやって直そうかと考えて・・・

  • エポキシパテで掛けた部分を形成する
  • エポキシ接着剤で強固に接着する

という方法でトライしました。

掛けたパーツの一部は、エポキシパテで適当に形成します。

色が違うのは仕方がありません。

後ろのツメは形が複雑で形成できないので、エポキシパテを盛って、そのままヒールピーツに押し付けます。

また、外れなくても良いと許可を得ていますので、エポキシ接着剤も塗っておきます。

色は違うので、違和感がありますが・・・

とりあえず直りました。

おそらくこれで外れることは無いと思います。

ちなみに、自分の板も最後の大転倒で、トップシートがガリガリになったので、削ってエポキシ接着剤で補強しておきました。

それにしても、スキーは身体に堪えます。

  • 寒い
  • 行くのが面倒
  • 道具が重い
  • コケたら道具が壊れる
  • コケたら高確率で怪我をする

金も掛かるのも困りものですが、身体的負担も結構大きいですね。

なんて過酷なスポーツ(レジャー?)なんでしょうか・・・

コケて負傷する度に思いますが、ホント嫌になります。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

Blizzard【ブリザード】SL-FISモデル【選手用板】は、正にレーシング板!一般ゲレンデではオーバースペック!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて・・・ 本日は、雨の中頑張ってスキー場へ出撃してきました。 ゲレンデは土砂降り 先週の大雪から、一変して、本日のゲレンデでは、朝一から雨が土砂降りです。 ス …

SAJのクラウンプライズを一般人(サンデースキーヤー)が目指す!(2級から1級編まで)その1

受験1回目から3回目まで SAJバッチテスト(スキー技能検定)に嵌るとノイローゼになる? さて、ここから本格的な泥沼と義務スキーと、プチノイローゼ状態の始まりです。 当初の目標は1級取得でしたので、当 …

スキー!今シーズン初滑り!運動不足のため2時間で脚力終了!オフトレはやはり大切?

昨夜セッティングしたおNEWの板を持って、本日は、早速初滑りに行ってきました。 おNEWの板で滑るのは・・・ 何年ぶりでしょうか・・・ スキー場に行ったら・・・ さて、喜び勇んで、いつもよりかなり朝早 …

スキー!膝の負傷からのリハビリ!その3!捻り動作をなるくべくしない様に大回り用の板で滑る!板を効率よく撓ませるには?

ヘッポコヘタレスキーヤーの管理人です。 リハビリを兼ねて・・・ 本日も少しだけ滑りに行ってきました。 リハビリ3日目です。 本日は、知人はあまり膝に負担が掛かりそうな、捻り動作をしないようにしようと思 …

【SAJクラウンプライズ】を一般人「サンデースキーヤー」が目指す!スキーを始めてから2級編まで!

寒い季節になってきましたので、管理人のスキー(ウインタースポーツ)の経験についてご紹介します。 大人になってからスキーを始める!(これが泥沼の始まり) 私はスキーを始めてからなんだかんだで、20年以上 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク