スポンサーリンク

035-スキー

スキー・2021/2022シーズン・20日目!本日はコブの練習だが細すぎてかなり疲れた!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

2021/2022シーズン・20日目のスキーに行ってきました。

本日は少し寝坊して・・・

いつもよりも15分ほど遅い出発となりました。

たった15分ですが、イチバン近い駐車場には停められず・・・

ちょっと遠い場所での駐車です。

今日は、アサイチからコブを練習しようと思い、選択したマテリアルは・・・

  • ROSSIGNOL SUPER VIRAGE V 166センチ
  • TECNICA WC 130

です。

アサイチは、結構硬いコブでしたが、何本かデラ掛けして、滑ります。

しかし、コブのピッチが細かいので、かなり疲れます。

前回と同様に、しっかりと逆ひねりを利用し、身体の捻じれが戻る反動を利用して、板を切り替えます。

コブが細かいと、板の素早い切り返しが必要ですが、整地を滑る様に身体の順ひねりを使うと・・・

どうしても板の切り返しが間に合いません。

オーバーなくらいに逆ひねりを使うことで、なんとか切り返せるという感じでしょうか?

しかし、慣れていない動き(身体の使い方)なので、結構疲れますし、成功率も低く失敗すると・・・

次のコブに入り損ねます。

ここら辺は、もっと練習することで対応できるようになるかもしれません。

あと130くらいの硬いブーツでは、やはりコブは辛いですね。

最近は、130をメインに使っているのですが・・・

コブオンリーの場合を考えると、130だとブーツが硬くて、かなり足が疲れますし・・・

フレックスが硬いので、脛が痛くなります。

コブだけを考えると、ブーツのフレックスは、柔らかめが良いでしょう。

しかし、これも板との相性があるので・・・

現状管理人が持っている板との相性を考えると・・・

TECNICA WC 110で使える板は・・・

  • ROSSIGNOL SUPER VIRAGE V 166センチ
  • Blizzartd RUSTER10 172

の2択ですね。

といことで、コブをメインに練習する時は・・・

次回からは・・・

  • ROSSIGNOL SUPER VIRAGE V 166センチ
  • TECNICA WC 110

で行こうかと思います。

最後にさすがにコブばかり滑っていると・・・

板が重なったりして板の端の方がガタガタになってきます。

トップシートが浮いてくるところも出てきましたので・・・

昨年同様、エポキシ系の接着剤で、修理しておきました。

見た目は汚いですが・・・

エポキシ系接着剤は、充填剤としても使えるので、傷が広がらない様にカバーする効果も期待できます。

スキー板はやはり消耗品ですね。

綺麗に壊さないように使ってあげたいのですが、管理人の足前程度では、コブに入るとどうしても重なったり、転倒したり際に板を傷つけてしまいます。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

2019-2020シーズン!驚異的な暖冬!雪不足!

2019-2020シーズンは、驚異的な雪不足となっています。 管理人の記憶でもこれだけ雪が降らない事は無かった・・・ 管理人の記憶の中でもこれだけ雪が降らない事はかつてありませんでした。 記憶にありま …

スキー!スペアのインナーブーツを入手したが!純正でもしっくりこなかった!来シーズンに向けてどうすれば良いのか悩む!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて・・・ 今シーズンに壊れかけたスキーのインナーブーツのスペアとして・・・ テクニカの純正インナーを入手したのですが・・・ 届いたすぐに・・・ 足を入れて、シ …

折角の休日なのに雨でガスって何も見えず練習にならない!コブでコケてテンション下がった!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて今日は休日でしたので・・・ 朝からスキー場へ出撃しました。 しかし・・・ 天候はあいにくの雨・・・ 雨だけらなまだマシですが・・・ ガスって何も見えません・ …

スキーがターンする原理を再確認し実践する!雪質が変っても基本的な原則は同じだが難易度は上がる!良い雪質で練習したい!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 本日は、今シーズンの目的の30日を達成したので・・・ 消化試合としてゆる~く練習に行ってきました。 知人のスキーマニアの方と御一緒できたので、一緒に滑っていただ …

スキー・2021/2022シーズン・13日目!昨日同様にペタペタ粘土雪・コブは階段・相変わらずコンディションが安定しない!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 2021/2022シーズン・13日目のスキーに行ってきました。 そろそろ身体に疲れが結構たまってきました。 昨シーズンほどスキー熱もないようで・・・ 今年はゲレ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク