スポンサーリンク

035-スキー

スキー・2021/2022シーズン・17日目!久々のパウダー・しかし板の選択を間違えて苦行となった!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

2021/2022シーズン・17日目のスキーに行ってきました。

本日は朝起きると家の前にほんの少し積雪がありました。

天気予報をみると雪マーク・・・

どの板を持って行くかかなり迷い・・・

いちおうクルマに積んだのは・・・

  • Blizzartd RUSTER10
  • ROSSIGNOL SUPER VIRAGE V

スキー場に着くと、天候は悪いのですが・・・

それほど積もった感じも無さそうだったので・・・

迷った挙句に・・・

ROSSIGNOL SUPER VIRAGE V

を選択しました。

ところが・・・

ゲレンデに上がると、結構積雪があったようで30センチ程度の新雪が積もっていました。

完全に板のチョイスをミスったなと思い・・・

クルマに戻って板を変えに行こうかなとも思ったのですが・・・

面倒くさくて挫折。

そのまま、この板でパウダーに突っ込み遊んでみる事にしました。

しかし、苦手な新雪の上に普通の板、なんだかんだで3回ほど転倒しました。

結果的には、この板でもそれなりに楽しめましたが、やはりパウダーを滑るにはファットスキーですね。

管理人程度の足前では道具に頼らないと満足に新雪は滑れません。

ただ、合っているか分かりませんが・・・

かなり食われた状態でも粘って新雪を滑っていたので・・・

普通の板で新雪を滑るコツのようなモノが掴めた気がします。

その滑り方ですが・・・

  • スタンスは狭め
  • 両足同調操作(左右の足の高低差をあまり付けない)
  • 股関節と膝を曲げ過ぎない
  • 外傾をあまりとらず身体全体を1本の棒の様にする

こんな感じで、あたまを頂点として振り子を振る様な感じでターンをつなげていくと・・・

なるべく脚力を温存して滑れるような・・・気がします・・・

管理人は新雪は苦手なので(後傾で足がすぐに疲れる)あまり滑りたくない方なのですが・・・

この滑り方であれば、比較的疲労感が少なく普段の滑り方よりも長く滑れそうな感じがしました。

今までは、整地を滑る様に滑ろうとしていたのですが・・・

新雪は新雪の滑り方があるのでしょうか?

ファットスキーだと整地と同じ感覚で割と新雪も滑れるので、滑り方を気にしなくてもそれなりに滑ることができます。

しかし、普通の板で・・・

特に、整地の大回りの様に両足の高低差を付けて内傾角を出すような滑り方で新雪を滑ると・・・

ちょっとでもミスって内足側に体重が乗ってしまうと・・・

内足の板だけが切れ込んで、外足の板は下に落ちていき、股裂け状態で転倒となります。

昨年は、これで肉離れをやりました。

状況に応じて板を変えるのが一番ベストなのでしょうが・・・

一日の中で板を変えるのはやはり面倒です。

アサイチの新設だけ狙うのであればファットスキー一択なのですが・・・

そのままゲレンデコースも滑ろうとすると・・・

ファットスキーでは滑りにくい状況もあります。

コブも滑るとなると・・・

ファットではかなり滑りにくい・・・

となると・・・

オールラウンド系のスキー板でどこでも滑れる様になる方が、いろいろなコンディションを楽しめます。

結局、オールラウンド系のスキー板でどこでも滑れるようになることがスキーを楽しむ近道かもしれません。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

TECNICAのブーツはインナーが壊れやすい構造?ブーツを脱ぐときに後ろのボルトのナットが引っ掛かりインナーの底が剥がれる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 本日は雨でしたが、折角の休みなので・・・ 疲れ切った身体を奮い起こして、なんとかスキー場に出撃してきました。 スキー場の駐車場に着いても、イマイチメンタル的にや …

スイフトスポーツ【ZC33S型】でスキーに行く!かなりズボラな荷物の積み方!

前車アウトランダーは大きいクルマだったので、スキーに行くのも楽々でした。 スキー用のルーフボックスを付けていた事もありましたが、ルーフボックスも経年劣化で壊れ、その後は中に積んでいました。 板を3~4 …

スキー・2021/2022シーズン・5日目!コブで腰を痛める!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 2021/2022シーズン・5日目のスキーに行ってきました。 本日もあさ6時前に起き・・・ スキー場の駐車場には7時前に到着です。 さて、年明けからリフトの前に …

膝用ハードサポーター!マクダビットヒンジドニーブレイス3!M429X!簡易レビュー!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 先日のスキーでの大転倒で、右膝【内側側副靭帯】と肋骨を骨折したところですが・・・ 早くもスキーに復活すべく・・・ ハード膝用サポーターをゲットしました。 ザムス …

スキー11日目!正月休みのスキー皆勤賞ならず!疲れで休んでしまった!メンタル面でコブに負ける!

昨日は、スキーを休んでしまいまいた。 正月休み中のスキー皆勤賞をめざしていたのですが・・・ 体力的に撃沈です。 今日は、昨日の遅れを挽回すべく・・・ 朝一からスキー場へ出撃です。 連日の降雪でコブは柔 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク