スポンサーリンク

036-ホビー

かなり久々にスキーレッスンを受けて心折れる!一気にやる気が失せた!今シーズン気持ち的に終了!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

さて、かなり久々に・・・

10年ぶりくらいでしょうか?

半日だけスキーレッスンを受講しました。

地元トップデモのテクニカルレッスンです。

ほぼすべてダメ出し

講習内容は、低中速域でのポジンショニングの確認がメインでした。

管理人は、若干後傾気味との事で・・・

やる事なす事すべてダメ出し状態・・・

正直なところ・・・

ここまで、ダメ出しの連発になるとは想像もしていなかったので・・・

心折れました・・・

一気に今シーズンのモチベーションがダウンです。

まぁダメ出しは、管理人が下手クソなのだからでしょうが・・・

それでも何か得たものはあった?

かなりモチベーションはダウンでしたが・・・

言われた事は記憶にとどめておこうと・・・

忘備録として、掲載しておきます。

管理人のダメなところ

  • 外足を曲げて荷重している
  • 外足を曲げるのが早すぎる
  • ストックの付く位置が悪い

概ね指摘された事をまとめると上記の3点でしょうか。

どうやら最近のトレンドなのかどうかは分かりませんが・・・

  • フォールライン当たりまでは外足を長く使っていく
  • 内股関節を畳んでスキーの高低差を使っていく

らしいです・・・

らしいというのは・・・

管理人の理解が合っているのか分からないからです。

どちらかというと管理人は、ストレッチング派ですので・・・

外足曲げ荷重主体のスキー操作をしています。

これが原因なのか、本当に後傾なのかは分かりませんが、足を曲げすぎるので、結果後傾になっているのかもしれません。

スポンサーリンク

コブばかり滑っているのが原因?

さて、今シーズンはコブばかり滑っています。

コブでは意識的に外足で吸収動作(曲げて)を多めに取って、身体の軸が内側に傾かないの様に、外足荷重を意識しているので・・・

もしかしたら、そのクセが原因なのかもしれません。

とにかく、今後整地を滑る時は、外を長く使って、骨格で荷重を掛けていくような練習をしていきたいと思います。

ブーツの硬さが全然違った

さて、本日は【TECNICA WC130】を初めて履きましたが・・・

足入れから、明らかに【WC110】とは異なりました。

シェルの剛性が全く違います。

ひも付きインナーなので、インナーを履いてからシェルに足を入れるのですが、シェルが硬くて、両手で思い切り、ロアシェルの足首の部分を広げなければ、足が入りません。

【WC110】の場合は、手で広げなくても、足を突っ込めば、スルっと入ります。

履いてしまえばどうという事もなく、整地滑る限りでは、硬さを感じる事はあいりませんでしたが・・・

さすがにこのブーツでコブを入れるか・・・

というと・・・

ちょっとご遠慮させていただきたいかなという感じです。

選手用板とWC130の相性は良いようです。

講師の方もおっしゃっておりましたが、選手用板を履くならテクニカの場合は、130くらいのフレックスがあった方が良いとの事でした。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

面倒くさいがコブを滑るならブーツの履き替えが必要

ということで、レッスンが終わってからモーグル板に履き替えて、ついでにブーツもWC110に履き替えました。

ブーツを履き替えた瞬間・・・

何と表現したらいいのか難しいですが・・・

何か解放されたような気分になりました。

ということは・・・

やはりWC130のフレックスは、ハードで肉体的にも精神的にも堪える様です。

一日WC130を履いてスキーを滑る体力と脚力は、残念ながら管理人は持ち合わせておありません。

せいぜい半日程度が限界です。

忘備録

  • 2020-2021シーズン 滑走17日目 4時間
  • TECNICA WC100とWC130は全く別物

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-036-ホビー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

HG デスティニーガンダム(再販)・ガンプラレビュー!HGでも色分けが出来ており素組で見栄えする良いキット!

管理人は、色を塗らないので、HGはあまり買わない主義ですが・・・ HGのデスティニーガンダムが再販されたので、なんとなくですが購入しました。 さて、MG派の管理人が何故、このHGであるこのキットの購入 …

MG MS-06S・ ザク2S型ガンプラレビュー!ザクと言えばやはりシャア専用!これは外せない!

ガンダムと言えば、ザク! ザクと言えばシャア専用と言っても過言ではないくらい超有名MSです! ガンプラ好きとしては、これは外せません! ということで、今更ですが、MG MS-06S・シャア専用ザクを組 …

タカトクバルキリー!元祖変形トイ!VF-1シリーズ!

管理人とって変形トイの元祖と言えば、タカトクバルキリーシリーズと断言できます。 テレビアニメ「超時空要塞マクロス」が放映されたのが、1982年の事ですが、そのテレビアニメ放映に合わせて、発売された変形 …

gunplaicatch

RE/100 MS-06FZ ザクⅡ改!ガンプラも50肩か?渋い関節をワセリン&シリコンスプレー調整!

管理人初のRE/100(reborn one hundred)に挑戦し、ポケットの中の戦争から「MS-06FZ・ザクⅡ改」を製作したところですが・・・ 実は疲れている中で意識もうろう・・・? と作って …

RG RX-93 νガンダム!ガンプラレビュー!2019年最高傑作モデル!

年末年始の正月休みに組み立てようと、取っておいたキットですが、「RG RX78-2」にある意味衝撃(悪い意味で・・・)を受けたので、最新のRGキットの出来を確かめたくて仕方なくなり、組み立てを開始しま …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク