スポンサーリンク

035-スキー

スキー14日目!除雪でボロボロの身体に鞭打ってゲレンデへ!身体がコブを嫌がっている!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

大雪で日本海側が大変な事になっていますが・・・

前日に除雪作業を頑張ったので、家の前だけは綺麗になりました。

朝起きた時に若干積もっていましたが、サクッと除雪して、スキー場へ行きます。

スキー場への道は片側一車線のみ

幹線道路から、スキー場への道は、除雪が追い付かず、片側1車線のみとなっています・・・

対向車がきたら、デッドロック状態ですね。

幸い、管理人が通った時には、対向車が来なく、なんとかスキー場の駐車場に到着できました。

しかし、いつも午前中で上がる管理人にとっては、帰りの道中が不安です。

帰り道で、午後から組と鉢合わせになったら・・・

それが、双方とも数台~数十台だったら、正に立ち往生となってしまいます。

ゲレンデはパウダー祭り

昨夜からの降雪で、ゲレンデはパウダー祭りです。

想定していた事なので、本日もモーグル板のみで出撃です。

なんとか、コブチームとも合流できたので、朝一からコブ作成にいそしみます。

パウダーからコブを作るわけですが・・・

コブチームは、パウダーの中でも、暴走せずにプルークでコブのラインを作っていきます。

管理人も頑張って真似しますが・・・

ポジションが悪いのでしょう・・・

止めるエッジングができずに、斜度があるとと暴走します。

今更ながら、プルークがしっかりできないもどかしさに打ちひしがれました。

コブの中でスピードをコントロールする方法の一つに【止めるエッジング】が重要との事です。

これは、今シーズンの課題になりそうですね。

まずは、深雪の中で、プルークでコブのラインを作れるようになることを目指します。

除雪でボロボロの身体がコブを嫌がる

気持ちは、コブを滑りたいのですが・・・

連日の除雪作業で、身体がボロボロで、身体がコブを滑りたくないと音を上げます。

しかし、コブチームのメンバーは朝一からおかまいなく、コブを滑りまくります。

付いてくのがやっとです。

というか付いていけません。

深雪で5~6回はコケました・・・

スポンサーリンク

それでもなんとかコブっぽくなります

何本かプルークとデラ掛けを繰り返し、なんとかコブっぽくなってきましたが・・・

次は、雪が柔らかすぎて、コブがすぐに深くなります。

なんというか・・・

ロデオ状態ですね・・・

これがまた、体力を奪っていきます・・・

コブチームのメンバーは、コブを滑っても疲れないとの事で・・・

なんとも羨ましい事です。

管理人の様に力を使っている時点で、滑り方が悪いことが分かります。

何本滑ったか覚えていませんが、午後からも除雪作業がありますので、午前で上がりました。

帰るころには、幹線道路までの道路の除雪作業が終わり、2車線が確保されていたので、安心して帰ることができました。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

午後からは除雪

さて、家に帰ってからは、また家の周りの除雪作業です・・・

圧雪状態で、20センチくらいの厚さがありました・・・

それを、近所の方々と協力して、道路が見えるまで、掘り起こします。

4時間ほど・・・作業したでしょうか・・・

さらに身体がボロボロになりました。

とにかく雪が固くて割れません。

アルミの角スコップでは、先が曲がります。

家のスコップもアルミなのですが・・・

鉄製のものってホームセンターでは、最近あまり見かけない気がします。

除雪グッズも軽量化の為に樹脂製のものが大半を占めています。

しかも、結構高い・・・

頑丈なものだと、10年以上は軽く持つので、買い替え需要が出ませんから・・・

軽量化を謡い文句に耐久性を落として、数を売る作戦なのでしょう・・・

今日の癒し画像・・・

やはり、猫はいいですね~癒されます。

忘備録

  • 2020-2021シーズン 滑走14日目 3時間
  • 等速でのプルークは実は難しい・・・

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SAJテクニカルプライズ・クラウンプライズ!検定合格に必要なマテリアルは?まとめ!

今回はSAJテクニカルプライズ・テクニカルプライズ合格に必要なマテリアルについてのまとめ記事です。 当然、テニカルプライズ・クラウンプライズテストを受験するレベルですので、技術的には上級者を超えたエキ …

スキー9日目!寒波でゲレンデはパウダー祭り!しかし慣れないモーグル板で深雪に嵌り脱出にかなり苦労した!

さて、本日もゲレンデに出撃です。 寒波で、ゲレンデがパウダー祭りになっている事は予測できましたが・・・ ファットスキーは、クルマへの積載の関係で手放してしまったので・・・ 無謀にもモーグル板で出撃です …

SAJのクラウンプライズを一般人(サンデースキーヤー)が目指す!テクニカル受験!1シーズンで5回受験!

管理人は、テクニカルを合計5回受験し、5回目でようやくギリギリ合格する事ができました。 1回目はどのくらいの点数が出るのか試しに受けてみる 1回目の受験は、テクニカルの受験レベルに対して、自身の足前が …

SAJのクラウンプライズにようやく合格!総滑走日数約600日!スキーを始めてから12シーズン!受験回数17回!

今回は管理人がスキーを始めた最終目標であるSAJのクランプライズにようやく合格できた時の内容となります。 実にスキーを始めてから12シーズン・総滑走日数約600日・受験回数は17回でした。 合格できた …

SAJのクラウンプライズを一般人(サンデースキーヤー)が目指す!(2級から1級編まで)その1

受験1回目から3回目まで SAJバッチテスト(スキー技能検定)に嵌るとノイローゼになる? さて、ここから本格的な泥沼と義務スキーと、プチノイローゼ状態の始まりです。 当初の目標は1級取得でしたので、当 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク