スポンサーリンク

020-資格

情報処理技術者試験!プロジェクトマネージャの試験勉強!まったく捗らない!

情報処理技術者試験に毎回落ちている落第受験生の管理人です。

さて、春試験は、午前1免除権の獲得だけに注力して、なんとか午前1免除権を獲得できましたので・・・

秋試験は、本丸のプロジェクトマネージャにリトライスする予定です。

今回で、3度目の受験です。

なお、例年は、10月の第3日曜日ですが・・・

何故か今回はb、10月の第2日曜日に変更なりました。

恐らくですが・・・

衆議院総選挙の日程を考慮してでしょう・・・

人気が、2021年10月21日ですので・・・

直前の日曜日は、10月の第3日曜日の17日となります。

しかし、オリンピックの終了後に解散総選挙というパターンもあるかもしれませんので・・・

結局は・・・

10月の第1日曜日~第3日曜日のどこかになると予測されますので・・・

第2日曜日も衆議院選挙と重ならないという保証はありません。

いずれにしても、選挙が第2日曜日となって、選挙事務と重なればそもそも試験に行けないという問題が発生する可能性もあるわけで・・・

国政選挙なんて、強制的に祝日にして平日に行かせるシステムにすれば・・・

余計な人権費も掛からないと思うわけですが・・・

期日前投票も敷居も下がっていますので、わざわざ日曜日にする必要があるのかと疑問に感じます。

さて、話はされましたが・・・

試験に行けると信じてとりあえず勉強するしかないわけでありますが・・・

なんというか、アラフィフにもなると集中力的にも体力的にもメンタル的にも勉強するのはとても辛いです。

なんとか日常のルーティンワークに勉強時間を組み込んでしまえれば良いのですが、それもなかなか難しいのが現実です。

金を払って有料講座を受講している訳でもありませんので、勉強のスタイルはすべて独断と偏見だけで、この20年間やってきました。

いまさらこのスタイルを変えるという頭の柔軟さも持ち合わせていませんので、このまま進むしかありません。

とにかく、考えることが苦痛ですので・・・

考えなくても良いように、身体で覚えさせるとう意味の分からない勉強方法をやっています。

具体的には、

具体的には・・・・

毎日のルーティーンとして・・・

  • 午後1の過去問を1問解く
  • 午前2の過去問を1年分解く

という勉強方法をただひたすら繰り返しています。

この勉強方法で、過去7年分くらいを3~5周程度できますので・・・

特に管理人の鬼門である午後1では、使えそうな【キーワード】を身体で覚えることができます。

問題は、午後の2の勉強方法です。

これは、まだルーティンとして確立できておらず、どうやってルーティン化すれば良いか悩んでいます。

毎日過去問を1問解くには、論文ですので時間が掛かりま過ぎますので・・・

今のところは、過去問の復元論文を1日1問読むくらいしか思いつきません。

実際に復元論文を記述する訓練は、直前の1カ月前以降にしようかと考えています。

ちょっと古い参考書と最新の参考書の復元論部を見比べてみると・・・

最近の傾向としては、論文の難易度が上がっている様な気がします。

古い参考書の復元論文を見る限りでは、この程度で受かるなら論文の難易度は低いと思っていたのですが・・・

最新の参考書では、かなり論文の内容が高度になっていたので、昨年の受験で、論文が【B判定】だったのも納得できました。

ただ、言い訳ですが、日々の仕事に疲れる中で、勉強のモチベーションを保つのは超絶に苦痛です。

名称独占でも業務独占でもない【これほど役に立たない】資格も他には無いと思いますが・・・

【単なる自己満足のため】だけに、なぜこれほどまでに辛い思いをしなければならないのか分かりません。

まぁ、管理人の場合は・・・

20年前にこの試験の受験をはじめ・・・

当初は、ユーザー区分の資格であった・・・

  • 上級システムアドミニストレーター
  • 情報セキュリティアドミニストレーター
  • 初級システムアドミニストレーター

を取得して自己満足の本懐を果たす予定だったのですが・・・

これらの全ての試験区分が廃止されてしまい・・・

あらたな目標として・・・

この試験区分の偏差値が高いとされている上位3つの

  • ITストラテジスト
  • システム監査技術者
  • プロジェクトマネージャ

取得を目標に設定したのですが・・・

これが正に苦痛の始まりでした・・・

試験なんてものは、集中して勉強して最初の1回で合格するのが最も効率的な訳ですが・・・

反対に1回落ちると・・・落ち癖が付いてしまいます。

システム管理技術者なんて、8戦・1勝・5敗・2不戦敗ですし・・・

ITストラテジストは、2戦・1勝・1敗(但し1回目は午前1免除権獲得のためにAM1のみ受験)

プロジェクトマネージャは、2連敗中

ITサービスマネージャは、1戦・1敗で止めました

という具合です。

管理人の場合、このプロジェクトマネージャにもし合格してしまえば・・・

もうなんらかの試験試験を勉強することはないと思います。

つまり、もし合格すれば、勉強しなくなるということです。

落ちている間は、多少でも勉強して知識のアップデートはなされていくので、取っても取らなくてもどうでもいい資格ですから、落ち続ければ、勉強し続けるという状態をキープできるわけですから、あながち悪い事ではないのかもしれません。

仕事以外の勉強をするって結構大切なことだと思いますので。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-020-資格

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

2021年秋・情報処理技術者試験!プロジェクトマネージャ・論文対策!

情報処理技術者試験高度区分プロジェクトマネージャに連敗中の管理人です。 なんだかんだで、試験日までに、1箇月をきりました・・・ しかし、試験勉強は進んでいるとは言えない状況でちょっと焦りが出てきており …

システム監査技術者試験を目指す!地獄の始まりと合格した方法!勉強方法!

IPAの試験区分の変更で、苦労して取得した資格が全て無くなった! 2009年(平成21年)にIPAが「試験区分の変更」を実施しました。 それによって・・・自分が苦労して取得した資格 ①初級システムアド …

2019情報処理技術者試験【ITサービスマネージャ】!IPA公式解答発表!午後2で不合格!復元論文公開!

2019/12/20にIPAの2019年秋試験の合格者と成績が発表されました。 管理人はITサービスマネージャを受験しましたが、残念ながら午後2(論文)で撃沈しました。 成績照会の結果は次のとおりです …

2021年情報処理技術者試験!プロジェクトマネージャに申し込む!いつもより申し込み期間が短い気がしたが?しかも受験料が値上がり!これもコロナ禍のせいか?

IPAの情報処理技術者試験・プロジェクトマネージャ区分に2連敗中の管理人です。 今年もめげずに・・・ 受験しようと思い、ネットで申し込みしましたが・・・ ネットでの受付期間が、7月27日から8月6日ま …

2020情報処理技術者試験PM【プロジェクトマネージャ】!覚えたおくと良い用語・フレーズ集!午後1記述・午後2論文の試験対策!

2020年春試験のPM【プロジェクトマネージャ】に申込みましたが、勉強が全く捗りません。 ですので、最後の手段として、よく使われそうなキーワード(午後1)を羅列して忘備録として記載しておきます。 知識 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク