勉強の方向性とITサービスマネージャ試験のオススメ参考書

girl7-eyecatch 020-資格

今週末に試験が、迫ってきておりますが、勉強が進んでいません。

午前2は、過去問を5年分程、数回やりましたので、なんとかなるのではないかと淡い期待をしておりますが、鬼門の午後1の勉強があまりできず、さらに午後2の論文に至っては、全く手が付いておりません。

さらに、論文対策に適当に買った本ですが、「ITサービスマーネジャ」の復元論文が、試験区分変更前の「テクニカルエンジニア(システム管理)」でした。

ここ数年の「ITサービスマーネジャ」の午後2の問題と比較しましたが、若干異なる感じです。
当初は、この本の復元論文を丸暗記して、試験の臨もうとしていましたが、目論見が失敗した感じです。

残り数日ですが、無駄なあがきで頑張ってみようかと思います。

さて、オススメの参考書ですが、以下のとおりです。

論文対策なら次の参考書がオススメ

①ITサービスマネージャ合格論文の書き方 事例集 合格論文シリーズ 第5版 / 岡山昌二 〔本〕

②絶対わかる論文問題攻略法 情報処理技術者試験対応/左門至峰(著者)

合格論文シリーズは、復元論文が豊富ですので、何かしら書きやすい論文が見つかり、それを題材に、自分に当てはめていくといった使い方ができます。

絶対わかる論文問題攻略法は、論文試験を始めて受ける方に、最適です。
どのように論文を構成して書いたら良いかが参考となります。

スポンサーリンク

午後1試験なら次がオススメ

スポンサーリンク

高度試験午後1記述 春期・秋期 情報処理教科書 / ITのプロ46

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

テクニック的な要素が、多いですが、私の様に文章問題が苦手で、午後1の通過率が悪い方には、午後1を効率的に点数を取る、テクニック的な要素が学べます。

次の2つは問題集ですが、過去問が数多く収録され、過去問対策には最適です。
各章の初めにポイントの乗っており、それを確認し、問題を解く様な構成となっております。
数回やっておけば、午前2は突破できると思います。
午後1の解説も詳しくのっておりますので、「高度試験午後1記述 春期・秋期 情報処理教科書」と合わせて活用すると良いと思います。

ITサービスマネージャ「専門知識+午後問題」の重点対策 2019/平田賀一

2019 徹底解説 Itサービスマネージャ本試験問題 / アイテックIT人材教育研究部

ITサービスマネージャ オススメ参考書は、こちらのサイトから!

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました