スポンサーリンク

035-スキー

以外に使えるセミファットスキー!オンピステもオフピステもOK!基礎スキーにも使える!スキー場を1本のスキーで滑り倒すならこれが一番!

管理人もSAJの検定に夢中になっている間は、基礎スキーや競技用のセカンドモデルを主にスキー板を履いていました。

しかし、なんとか念願のクラウンプライズに合格できてから、いままで滑った事の無かったオフピステをファットスキーで滑るようになり、結構それが楽しくなって暫く整地は滑っていませんでした。

おかげさまで、整地はかなり下手クソになってしまいした。

管理人がそもそもスキーが下手なのが原因だと思うのですが、管理人的には整地とオフピステの体の使い方は全く異なります。

ですので、オフピステばかり滑っていると、そっちの感覚が身体にしみついてしまい、整地の滑り方が分からなくなってしまいました。

さて、話はそれましたが、ファットスキーは、オフピステをメインに滑る分には、全く問題ないのですが、一日中オフピステを滑っている訳にもいきません。

しかし、ファットスキーではゲレンデスキーが楽しくないので、悩んだ挙句に型落ちのセミファットスキーを購入しました。

K2のアフターショックは名機だったと思う

K2のセミファットすきアフターショックを長さ違いで2本買いました。

長さは、基礎スキーにも対応させる為に・・・

大回り用の181センチ

小回り用の167センチ

の2本を用意しました。

型落ち商品でしたので、2本で10万ちょっとでした。

このモデルは、金具も開放値が14までの物が付いていましたので、かなりの上級モデルと推測されます。

しかも、メタルも入っているので、案外しっかりしたフレックスをもっており、アイスバーンでカービングで滑れるという特性を持っていました。

センター幅86ミリもありましたので、セミファットの中でも少し幅広なモデルでした。

この板だと、ゲレンデスキーもオフピステも両方使えるので、1日スキー場で遊ぶにはもってこいの板だったと思います。

現在は、売却して手元にありませんが、かなり良い板でした。

181センチであれば、大回り対応で、高速ロングターンもこなします。

アイスバーンでもメタルが入っているので、相当エッジが効いてくれました。

もちろんセミファットですので、深雪アタックも結構いけました。

また167センチであれば、小回り対応で、コブも行けます。

若干センターが太いので、素早い切替えの小回りには向きませんが、十分使えます。

恐らくですが、テクニカル・クラウンプライズ検定にも使える性能を持っていたと思えます。

基礎に拘らずゲレンデで遊ぶにはセミファットがオススメ

SAJの検定等に特化した基礎スキーに拘らず、オンピステ・オフピステを含めてゲレンデで遊び倒したいのであれば、170センチくらいのセミファットスキーが一番オールラウンドに使えると思います。

深雪も行けますし、圧雪バーンもいけますし、コブも行けます。

案外汎用性が高く、正にオールラウンドに使えるスキーですので、スキー場内のあらゆる斜面を1本のスキーで滑り倒したい方には、是非オススメします。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

どんなセミファットが良いか?

小回りを主体にしたいなら、165センチから170センチ当たりの長さが良いと思います。

大回り主体なら、175センチ~というところでしょうか。

高速でガンガン滑りたいならメタル入りを、まったり滑りたいならメタル抜きのものを選ぶと良いでしょう。

センター幅は、80ミリ前後が、オフピステも滑り易くて良いと思います。

まとめ

スキー場内を滑り倒すならセミファットスキーがベスト!

大回り主体なら175センチ~

小回り主体なら165~170センチ

高速系ならメタル入り・そうでないならメタル抜き

センター幅は80ミリ前後が良い

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SAJのクラウンプライズにようやく合格!総滑走日数約600日!スキーを始めてから12シーズン!受験回数17回!

今回は管理人がスキーを始めた最終目標であるSAJのクランプライズにようやく合格できた時の内容となります。 実にスキーを始めてから12シーズン・総滑走日数約600日・受験回数は17回でした。 合格できた …

練習できる環境が作れないのでスキーを止めようか真剣に悩む!中途半端に滑れる事がアダとなる!

今シーズンは全国的な暖冬で、管理人の地元のスキー場の営業状況も酷いものです。 ですので、たまの休日も満足に練習する事もできません。 スキーを練習できる環境を維持するにはかなり金が掛かる スキーはかなり …

新型コロナウイルスショックがこんな所にも!第57回全日本スキー技術選手権大会が中止になっていた!管理人の風邪もかなり長引いているが治る気配が無い!

管理人の情報弱者っぷりも酷いものですが・・・ 2020年3月4日から3月8日まで、開催予定であった、第57回全日本スキー技術選手権大会が中止になっていた様です。 大会公式HP こんなコアな大会まで中止 …

SAJのクラウンプライズを一般人(サンデースキーヤー)が目指す!(2級から1級編まで)その1

受験1回目から3回目まで SAJバッチテスト(スキー技能検定)に嵌るとノイローゼになる? さて、ここから本格的な泥沼と義務スキーと、プチノイローゼ状態の始まりです。 当初の目標は1級取得でしたので、当 …

SAJのクラウンプライズを一般人(サンデースキーヤー)が目指す!(2級から1級編まで)その2

受験4回目から合格まで 受験4回目! とうとうお受験も4回目に突入しました。 結果を先に述べますと、総得点で「-2点」でした。 スキーのお受験では、この「-1点」、「-2点」で泣く方が大変多くいらっし …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク