スポンサーリンク

037-PCスマホ等

古いスマホ・SC-02F・galaxy Jをナビ代わりに使うためにカスタムROMを導入してAndroid10にしてみた!

へっぽこヘタレ貧乏ライダーの管理人です。

新しい相棒のKawasaki Z H2には、ステアリング付近のスペースがあまり無く・・・

以前から使っていたポータブルナビを設置する事ができませんでした。

その為・・・

代替案として、タンクバックにスマホをナビ代わりに入れて使おうかと考えていたのですが・・・

管理人の経験では、スマホをナビとして使うと・・・

暫くは良いのですが・・・

そのうち熱を持ちすぎて使えなくなるか・・・

ふっ壊れます・・・

とくにGPSセンサーが壊れやすい気がします。

ですので、現役で使っているスマホをナビ代わりに使うのは、リスクが高いので・・・

古いスマホをテザリングで現役のスマホに接続し、ナビとして使ってみることにしました。

自宅に余っている古いスマホで、ちょうど良い大きさの【galaxy J】があったので・・・

それを使います。

ただし、古い機種ですので【Android5】までしか対応していません。

【Android5】では、対応していないアプリもあるので、カスタムROMを導入して・・・

【Android10】まで上げてみることにしました。

galaxy jにカスタムROMを入れるには

まずgalaxyにカスタムROMを入れるには・・・

次のモノをネットから拾ってくる必要があります。

  • Odin

odinはファームウェアフラッシュソフトウェアで、GalaxyにカスタムTWRPをインストールする為に必要となります。

  • twrp

twrpは、カスタムリカバリ(Recovery)ソフトで、システムの初期化やOSの書き換えなどを行うためのものです。

  • lineage

Lineageは、今回のメインだえるカスタムROMになります。

バージョンがいくつかあり・・・

LineageOS17Android10
LineageOS18Android11

最新では、Android11までありますが・・・

今回は、安全策を取ってAndroid10を入れることにしました。

  • open_gapps

Google Appsは、google製のアプリがセットになったパックであり、これを入れないと、google playすら入っていないので何もできませんので必ずカスタムROMと一緒に入れる必要があります。

まずは必要なものを全てダウンロードする

さて、いろいろバージョンを試してみましたが・・・

それぞれのソフトウエアのバージョンに相性があるのか・・・

いつくかの組み合わせを試してみましたが・・・

途中でインストールが失敗するという事態が発生しました。

最終的に管理人が導入できたのは次の組み合わせでした。

Odin3_v3.13.1

twrp-3.4.0-0-js01lte

lineage-17.1-20201213-UNOFFICIAL-js01lte

open_gapps-arm-10.0-nano-20210610

スマホのUSBデバッグを有効にする

次にインストールです。

まずは、スマホのデバッグモードを有効にします。

設定

端末情報(デバイス情報)

ビルド番号:7回連続タップ

以上で完了です。

スポンサーリンク

カスタムROMとopen gappsをスマホにいれておく

次に、スマホに適当なフォルダを作成してカスタムROMとopen gappsをスマホに入れておきます。

内部ストレージの直下に【ROM】とでもフォルダを作成してコピっておけばOKです。

スマホにTWRPをインストールする

次にスマホにTWRPをインストールします。

まず、スマホの電源を切りダウンロードモードで起動します。

【ボリューム下とホームボタン】を押しながら電源を入れます。

画面の指示のとおりボリュームボタンの上を押すとダウンロードモードとなります。

スマホとパソコンをUSBケーブルで接続し・・・

パソコンで【ordin】を起動します。

【AP】を選択し、先ほどダウンロードした【twrp】を選択して【start】をクリックしてインストールします。

インストールが完了したら・・・

勝手に再起動するので・・・

電池を引っこ抜いて、一度電源を切り・・・

【ボリューム上とホームボタン】を押しながら電源を入れます。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カスタムロムをインストール

【ボリューム上とホームボタン】を押しながら電源を入れると・・・

【twrp】が起動しますので・・・

次の順序で操作します。

【WIPE】を選択

【Advanced WIPE】を選択

【system・data・cahce】を選択しWIPEを実行する。

初期画面に戻り

【Install】を選択

スマホ内に保存した【カスタムROM】を選択

【add more zips】を選択して

【open gapps】を選択

インストールを実行する

あとは、インストールが終わるをの待って、再起動します。

インストールが途中で、エラーになる場合は、ダウンロードした各ソフトエアのバージョンを変えてみるとうまくいくかもしれません。

galaxy note3・SC-01FにもカスタムROM

後日、自宅でタブレット代わりに使っている【galaxy note3・SC-01F】にもカスタムROMを入れました。

いろいろ試した見ましたが・・・

次の組み合わせが管理人が成功した各ソフトウエアのバージョンです。

Odin3_v3.13.1

twrp-3.3.1-0-hltekdi.img

lineage-16.0-20191212-UNOFFICIAL-hltedcm

open_gapps-arm-9.0-nano-20210610

やり方は、本記事の【galaxy j・SC-02F】と全く同じになります。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-037-PCスマホ等

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今更ながらPS2のガンダム戦記に嵌る!しかし難しい!止むを得ずチートコード【PCSX2】を使う!

約20程度前のPS2のゲーム ダンガム戦記に今更ながら嵌っています。 当時は、なんとかクリアできましたが・・・ かなり反射神経も衰えた50近くの管理人には、このゲームはかなり難しい。 なかなかランクS …

Android9以上でステルスモードのwi-fiに接続できない?接続のやりかた!

超底辺ド貧乏地方公務員の管理人です。 貧乏でスマホも買えず・・・ 割れた画面のスマホをいまだに使い続けているところですが・・・ 先日、古いスマホをバイクナビ化するために・・・ Android10のカス …

Windows SandboxとVmware-Playerは同居できない!Device/Credential Guard が有効な状態のエラーが出てVMが起動できない場合の対処方法!

管理人は、【Vmware-Player】を使って、WindowsPC内に、仮想でゲストOSを使う場合があります。 フリーOSを立ち上げて、サーバー環境を構築したりする場合に重宝します。 Vmware- …

スマートフォンのガラスが割れた!かなり適当な応急処置の方法!でもなんとかなる!

底辺地方公務員の管理人は、週末も仕事です。 田舎の役所なんて、勘弁して欲しいと思う様なブラック体質です。 さて、グチはさておき、今週末も仕事でした。 ちなみに、話は変わりますが、田舎の役所は、名刺も携 …

WEB会議用集音スピーカーマイク・エコーキャンセル付き!ヤマハ一択か?

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、コロナ禍のせいで、田舎の役所でも・・・ とにかくなんでもかんでも【WEB会議】という風潮でこまります。 お役所のネットワークは、自治体セキュリティクラ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク