最近は、イロイロなことに興味を無くしつつあり、まったくやる気の出ない管理人です。
さて、今回は、愛車のZC33Sスイフトスポーツのドラレコが暑い日に落ちてくるので、再度貼り付けました。
3月にデリカミニに乗り換えようとし・・・
ドラレコとETCとレーダーは移設するつもりで・・・
一度は剥がしたのですが・・・
紆余曲折ありもうしばらく、ZC33Sに乗ることになったので、外したドラレコとETCとレーダーを再度取り付けることになったのでが・・・
専用の両面テープが無く剥がれてきますので、イロイロと試して結果です。
100円均一の両面テープ
まず最初は、100円均一で売っている強力両面テープを試しました。
写真の【クッション付き強力タイプ】というモノです。
いちおう屋外でも使えるとの表記はあります。
1回目は、1枚でトライしましたが・・・
ガラスの局面とドラレコを取り付けるベースの形状が合わず・・・
ぴったりとくっ付きませんでした。
2~3日は持ちましたが・・・
ちょっと温かい日に、仕事を終えてクルマに戻ると・・・
ものの見事に落ちていまいた。
次に、空気が入らないように厚みを増すために、2枚重ねにしてみましたが・・・
結果は同じです。
両目テープ付きマジックテープ
次にトライしたのは・・・
マジックテープです。
ガラス面に貼るマジックテープを少し大きめにして・・・
面積で接着力を稼ぐ作戦としまいた。
これは、1週間程度はもちました。
しかし、暑いに路駐して・・・
クルマに戻ったら、剥がれていました。
ドライブレコーダーの重量はそれほど感じませんし・・・
取り付け面積もかなり大きいので、簡単に剥がれる様には思えないのですが・・・
暑さで接着面が柔らかくなり剥がれる様です。
ゴリラテープのパチもの?
現在最後に挑戦しているのが・・・
ゴリラテープのパチもんでしょうか?
100円均一にクロコダイルグリップという厚手の両面テープが売っていたので、これを試してみることにしました。
暑さが2ミリあるので、ガラス面と取り付けベースの局面が合わなくても、空気が入らないように取り付けることが可能です。
ただ・・・
取り付けベースの淵に微妙な段差があるので・・・
これに合わせて、一回り小さく両面テープを切る作業の方が大変でした。
淵も含めてベースの形状に合わせて両面テープを貼り・・・
カッターで、淵の部分を切り取ろうとしたのですが・・・
両面テープがねちょねちょ過ぎて上手く切れません。
淵の残差を削って平にした方が楽だったと思います。
ベースをガラスに貼り付けて、親の仇の様に押し付けたら・・・
いちおう空気が入らないように貼り付ける事が出来ました。
本来は・・・重量が掛からないように・・・
ベースだけ貼り付けて、24時間くらい放置した方が良いらしいですが・・・
面倒臭いので、力いっぱいに押し付けてから、ドライブレコーダー本体を取り付けて終了です。
さて、これで何日持つのか???
楽しみです。
ちなみに、ETCのセンサーの方は・・・
一般的な黒い両面テープでも落ちてくることはありません。
ということは・・・
やはり接着面積と重量の問題なのかと思われます。
これでダメだったら諦めてエーモンの耐熱両面テープを買います。
コメント