スポンサーリンク

030-自動車とバイク

Panasonicカーナビ・CN-RX05WDの地図更新!結構時間が掛かるので作業する際には注意が必要!

へっぽこヘタレドライバーの管理人です。

愛車のZC33S型スイフトスポーツには・・・

パナソニックカーナビの3年前の機種の【CN-RX05WD】が付いております。

このカーナビは、最大3年間で、1回だけ無料で地図更新ができるとう特典が付いています。

セコイ管理人はすぐにこの特典を使っては勿体ないと思い・・・

3年後の最新版が出たら更新しようと思っておりました。

更新方法

更新方法は次のとおりです・・・

  • カーナビから地図用のSDカードを外す
  • パナソニックのサイトから更新用ソフトウエアをダウンロードする
  • パナソニックのサイトでユーザー登録をする
  • ソフトウエアを立ち上げてログインする
  • ソフトウエアで地図更新データをダウンロードする
  • ソフトウエアでSDカードを更新する
  • カーナビにSDカードを戻す
  • カーナビでデータを更新する

以上の流れです。

まずはソフトウエアのダウンロード

まずは、パナソニックのサイトで更新ソフトウエアをダウンロードする。

ダウンロード先はこちら

ユーザー登録はこちらのサイトです

ユーザー登録する際ですが・・・

カー用品店で買った場合と家電量販店で買った場合に登録方法が異なる様です。

管理人は、カー用品店ルートで登録しました。

ソフトウエアはインストールが必要

ダウンロードしたソフトウエアは、パソコンにインストールが必要となります。

パソコンにインストーラーを使ったソフトウエアを入れるのはあまり好きではない管理人にとっては・・・

ここで、一瞬止めようかとも思いましたが・・・

終わったら、システムの復元すれば良いかと思い・・・

復元ポイントを新たに作成して進める事にしました。

ソフトウエアを立ち上げ・・・

ユーザー登録を実施します。

ちなみに、ユーザー登録には、製造番号と購入日が必要となるので・・・

保証書を用意しておきましょう。

スポンサーリンク

ダウンロードは時間が掛かる

さて・・・

いざ更新データのダウンロード開始です。

とりあえず、一連の写真を見てください。

パナソニックのサーバーに帯域制限が掛かっているのか・・・

ダウンロード開始時はかなり遅いです・・・

始めた頃は、いつになったら終わるのか???

というくらいの終了時間の表示でしたが・・・

30分ほどじ~っと画面を見ていると、だんだん回線速度が上がってきて・・・

最終的には、2時間くらいでダウンロードが終了しました。

管理人宅の回線は、NTTの隼ですが、それほど早くありません。

最終的に、10~15Mbpsに落ち着きましたが・・・

いつものスピードと同じくらいで落ち着きました。

SDカードへの書き込みは、15分程度で終了しました。

夜の21時ごろから始めましたが・・・

最終的に終了したのが、23時半くらいでしたので、所要時間は2時間半というところです。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後は自動車に戻って作業

最後の仕上げは自動車に戻って仕上げの作業です。

SDカードを戻して・・・

カバーを戻して・・・

ちなみに、カバーはしっかりと締めましょう。

カバーが浮いていると、液晶画面を破損するので、十分に注意してください。

カーナビを起動すると・・・

更新開始の案内が表示されるので、開始を選択します。

ちなみに、GPSを受信できない環境だと更新できない様です。

カーポートの下では、更新できませんでした。

更新が終了すると・・・

カーナビの再起動を促されます。

以上で、作業は終了です。

まとめ

さて、最後にまとめですが・・・

とにかく時間が掛かるので、余裕があるときにやりましょう。

余裕が無いときにやり始めると嵌ります。

管理人は、最初に表示されるダウンロード時間があまりに長いので・・・

ダウンロード途中で何回かキャンセルしてやり直しましたが・・・

ダウンロード途中であれば、やり直しが効くようです。

3年で1回限りという制限があるので、どこかでカウントしていると思うのですが・・・

ダウンロード回数なのか・・・

SDカード内の情報なのか・・・

はっきりと分かりませんので・・・

ダウンロードが終わった状態では、キャンセルしないようにしたほうが無難だと思います。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

bike1-eyecatch

大型2輪免許・40代からの大型バイク・その前に中型で練習?GSR400買いました!

自動車の免許を取得した際に、普通二輪(400cc未満まで)の免許も一緒に取得したのですが、結局は一度も乗ることが無かった、ペーパーライダーでしたが、今から8年程前になりますが、急にバイクに乗ってみたく …

Kawasaki Z H2!本日のプチカスタム!おしゃれ?なリフレクター付きナンバー枠を付けた!

へっぽこヘタレ貧乏ライダーの管理人です。 さて、本日も・・・ バイクを走らせずに・・・ プチカスタムにいそしみます・・・ 何のためにバイクを買ったのか??? 走るためではないのか? 否! 眺める為に買 …

50歳を過ぎてもリッタースーパースポーツに乗れるのか?心身共に健康でそれなりに体力が無いと無理だと思う!

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 余り良くない事ですが・・・ ついついちょっとした空き時間があると【youtube】を見てしまいます。 よく見るのが・・・ バイク系スキー系 の動画なのですが・・・ …

三菱自動車のエクリプスクロス「ECLIPSECROSS」ガソリン車とディーゼル車の買うならどっちがよい?

嫁の自動車は、エクリプスクロス(ECLIPSECROSS)のガソリン車なのですが、新発売となったディーゼル仕様に試乗させていただきましたので、その比較を掲載します。 三菱自動車HPから引用 まずは、価 …

バイクにバックステップは必要か?膝擦りできるなら必要!出来なくても見た目のカスタムとして重要!

バイクカスタムの王道の1つにバックステップの取り付けがあります! 管理人も歴代所有の大型バイクには、殆どバックステップを付けていました。 バックステップは何の為に付けるの・・・? バックステップを付け …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク