スポンサーリンク

050-VBA

RPA【WinActor】VSパンチャー!どっちの入力が早いか? PDF化AI-OCRによる電子化に要する時間を含めてもRPAの勝ち!

さて、特別定額給付金【10万円】の支給事務で、日々サビ残に明け暮れる管理人です。
サビ残も130時間越え・・・

過労死ラインを軽く超えています。

毎日RPA【WinActor】を動かして、申請書をひたすら入力させる

やっている事は、毎日RPA【WinActor】を動かして、申請書をひたすら入力させるという事です。

RPAに入力させるには、申請書のデータ化(エクセル化)が必須ですので・・・

兎に角、朝一からスキャナをフル回転させて・・・

申請書をPDF化
PDF化した申請書をAI-OCR【Tegaki+Seisho】でデータ化

するという作業をひたすら繰り返します。

また、RPAもたまにコケるので、コケたら再実行などので、テマを掛けてあげる必要があります。

業務時間中延々とこの作業を繰り返し、サビ残時間を入れて、10時間くらい掛ければ、1人でも1500件くらいは、RPAに入力させることができます。

また、コケるかもしれませんが、最後の1回をRPAに入力させて、帰る事もできます。

運よくコケなければ、翌朝までにさらに入力件数を延ばす事ができます。

申請書のPDF化・AI-OCRに掛ける作業は結構疲れる

しかし、申請書のPDF化・AI-OCRに掛ける作業は結構、疲れます。

役所の複合機を使ってスキャニングするのですが、1回につき50枚、1000枚スキャニングするのに、20回スキャナに掛ける訳ですが・・・

当然途中で、ジャムるので、速くても1時間くらいは掛かります。

また、AI-OCR【Tegaki+Seisho】も結構時間がかかります。

申請書500枚単位で、AI-OCRに掛けるのですが・・・

概ね2.5時間くらいかかります。

しかし、本日試して分かったことは、AI-OCR【Tegaki+Seisho】は複数を同時に立ち上げることが出来、同じ500枚でも・・・

200枚・200枚・100枚とAI-OCR【Tegaki+Seisho】を3つ立上げ、同時に掛けると1時間ちょいくらいで、終わりました。

これにより、作業スピードが大幅にアップして、RPAの稼働率を上げる事ができたのが、嬉しい誤算でしたね。

スポンサーリンク

RPAの費用対効果は?

さて、RPAの費用対効果はどうでしょうか?

RPA【WinActor】は毎月ライセンス料が発生します。

ですので、1年を通じて何らかの作業を自動化し、稼働率を100%に近い状態にもってければ、それなりに費用対効果がでると思いますが・・・

使う業務が限定され、稼働率が低ければ、反対にコスト増になるでしょう。

やはり、稼働率を考えて導入するかどうかを見極める事が重要だと思います。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

RPA【WinActor】VSパンチャー

さて、話はそれましたが、タイトルのRPA【WinActor】VSパンチャーについてですが、圧倒的にRPAの方が早いです。

前述のとおり、RPAの場合は、申請書のPDF化・AI-OCRによるデータ化が必要ですが・・・
その時間を考慮しても・・・

RPAの面倒を見る人間1人換算で、パンチャー1人よりも約2.5倍の仕事をこなせます。

しかし、やはりライセンス費用を考慮するとRPAの稼働率が問題であり、単にこの結果だけを見ても費用対効果はなかなか図れません。

まとめ

RPA【WinActor】VSパンチャーはRPAの勝利

パンチャー1人よりも約2.5倍の作業をこなせる

ライセンス費用が年間を通じて掛かるので費用対効果を出すには年間通じての稼働率を上げる事が必要

限定された業務だけでは反対にコスト増加となる

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-050-VBA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

AI-OCR【Tegaki+Seisho】&RPA【WinActor】!特別定額給付金支給システムへの自動入力!急増シナリオで本格運用開始!

さて、平日週末関係なく、5月は休みなく連続勤務中の管理人です。 特別定額給付金の支給事務で5月のサビ残業が100時間を超過し身体が悲鳴をあげています。 その内に過労死するかもですね・・・ さて、いっき …

使った事も触った事もないRPA【WinActor】!初見で特別定額給付金支給システムへの自動入力シナリオを無理やり作って動かした件!

さて、特別定額給付金の支給事務で5月のサビ残業が100時間を超過した管理人です。 土日も休みがありません。 遅れていた特別定額給付金の支給システムがようやく稼働したとおもいきや・・・ 特別定額給付金の …

Excelで長い「if関数」からおさらば!ユーザー定義関数を使って関数を楽々作る方法!

長い「if関数」は、勘弁してほしい! さて、人事異動等で業務を引き継ぐと、前任者が作ったExcel(エクセル)ファイルを使う場面が良くあります。 そのまま使えれば良いのですが多くの場合、法令変わったり …

EXCELやACCESSの関数やVBA・SQL文等の忘備録まとめ!

このページでは、管理人が良く使う次のソフト MS-EXCEL(エクセル) MS-ACCESS(アクセス) Oracle(オラクル)SQL について、良く使うけれどもすぐに忘れて、何度も調べ「関数やVB …

code1-eyecatch

AI-OCR【Tegaki+Seisho】&RPA【WinActor】!稼働させるマシンスペックは重要なのか?

国民1人10万円給付【特別定額給付金】の支給事務で、連日連夜のサビ残続きの管理人です。 既に、7割弱の申請書が届いていますが・・・ 入力作業がなかなか捗りません・・・ パンチャー6人・RPA2台体制で …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク