スポンサーリンク

050-VBA

元祖国内RPAの【RocketMouse Pro】を試す!画像認識クリックはかなりの精度!

へっぽこヘタレ管理者の管理人です。

さて、高価な【WinActor】のライセンス問題があり・・・

簡単な作業を安価に利用できるツールとして、いろいろと試してみていますが、

完全無料RPAの【マクロマン】では、どうにも画像を認識してクリックするという処理ができなかったので、

国産元祖のRPAと言われている【RocketMouse Pro】を試してみました。

シナリオの作り易さという点では【WinActor】には劣りますが・・・

画像を認識してクリックするという処理に関しては・・・

かなりの精度で実行することができました。

【RocketMouse Pro】のメーカーサイトはこちらから

次の動画は、アプリケーションのウインドウの内の画像の一部を認識してクリックさせるという処理をやっています。

マクロマンではできない処理でしたが【RocketMouse Pro】ではできました。

ウインドウの位置を変えても、ウインドウのサイズを変更してもクリックすることができます。

次に管理人的には定番のテスト処理ですが・・・

エクセルの転機作業を実行してみました。

処理の内容は次のとおりです。

  • エクセルを開く
  • A列の最終行を取得する
  • A1セルの値を取得する
  • B1セルに取得した値を設定する
  • 以下、A列の最終行まで値の取得と設定を繰り返す

実際の処理については、次の動画のとおりです。

記述の仕方には若干クセがあるようです。

【エクセルを開いてから】処理をしようとするとエラーを吐きますので、

【エクセルを開く】という処理をせずに、そのまま【値を取得する】を実行して、

【取得した値を設定する】と上手くいきました。

エクセルのウインドウが開きませんが、処理自体はバックグラウンドで動いています。

【WinActor】の様に条件を指定して分岐処理という複雑な作業はできなさそうですが・・・

条件分岐が伴わない単一的なフローの作業であれば、十分運用できそうな感じでした。

管理人的には【なるべく使いたく処理】ですが【最後の手段として使わざるを得ない】処理である、

【画像を認識してクリック】するという処理の精度が高いのは、高評価ポイントです。

価格も、サブスクリプションではなく、買取ライセンスで約1万円と安価なのも助かります。

今後は、実際に業務でも使ってみて、どのくらい使えるかいろいろ試してみて、

1.簡単な処理の自動化については、【RocketMouse Pro】

2.複雑な処理については、【WinActor】

という使い方ができないか検証し、費用対効果を高めることができればと思います。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-050-VBA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

EXCELやACCESSの関数やVBA・SQL文等の忘備録まとめ!

このページでは、管理人が良く使う次のソフト MS-EXCEL(エクセル) MS-ACCESS(アクセス) Oracle(オラクル)SQL について、良く使うけれどもすぐに忘れて、何度も調べ「関数やVB …

EXCELのVBAを使ってCSVファイルを開く!エンコードの指定も!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、昨日に引き続き・・・ ある部署からエクセルのマクロの作成を依頼され・・・ その過程で、いくつか部品を作ったので忘備録として掲載します。 スポンサーリン …

使った事も触った事もないRPA【WinActor】!初見で特別定額給付金支給システムへの自動入力シナリオを無理やり作って動かした件!

さて、特別定額給付金の支給事務で5月のサビ残業が100時間を超過した管理人です。 土日も休みがありません。 遅れていた特別定額給付金の支給システムがようやく稼働したとおもいきや・・・ 特別定額給付金の …

管理人的EXCELのショートカット忘備録!沢山あって覚えられないので最低限で・・・!

なにやら最近【EXCEL】関連の本が売れている様です。 管理人も日々エクセルは使っています。 職場にいって、【WORD】と【EXCEL】を立ち上げない日は無いと言っても過言ではりません。 しかし、これ …

Excelで長い「if関数」からおさらば!ユーザー定義関数を使って関数を楽々作る方法!

長い「if関数」は、勘弁してほしい! さて、人事異動等で業務を引き継ぐと、前任者が作ったExcel(エクセル)ファイルを使う場面が良くあります。 そのまま使えれば良いのですが多くの場合、法令変わったり …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク