スポンサーリンク

030-自動車とバイク

最近よく報道される煽り運転に罰則!そもそも何故そんな事をするのか理解できない?社会不安拡大で短気な人が増えたのか?

ここ最近急増し社会問題化している煽り運転について罰則が儲けらえることが閣議決定しました。

記事の内容は次のとおりです・・・

あおり運転に罰則 違反歴高齢者に技能検査―道交法改正案を閣議決定


政府は3日、今国会に提出する道交法改正案を閣議決定した。
会問題化するあおり運転を新たに規定した上で罰則を設けるほか、高齢運転者の事故対策として、75歳以上で一定の違反歴のある人に運転技能検査を義務付ける。
改正法が成立すれば、あおり運転に関しては公布から20日経過後、高齢運転者対策は2年以内にそれぞれ施行される。
改正案では、処罰対象のあおり運転について、他の車両の通行を妨害する目的で▽車間距離を詰める▽急ブレーキをかける▽割り込む―などの一定の違反をする行為と規定。
罰則は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金とした。
あおり運転によって高速道路で相手の車を停止させたり、一般道でも物損事故を起こさせたりするなどの著しい危険を生じさせた場合は、より重い5年以下の懲役または100万円以下の罰金とした。
行政処分も厳しくし、免許取り消しの対象に追加した。

JIJI.COM

罰則は上の写真のとおり

煽り運転の場合が「懲役3年か罰金50万円以下」

さらに著しい危険を生じさせた場合は「懲役5年か罰金100万円以下」

です。

公務員の場合で、懲役刑になると一発で懲戒免職です・・・

恐ろしいですね。

加害者にも被害者にもならない様に十分な注意が必要です。

社会問題化した原因は何か?

道路交通事情が、ここ数年で激変したとは思えません。

しかし何故ここ最近になって、急激にこの問題が社会問題化したのだろうかと疑問に思います・・・

ドライブレコーダーや動画投稿(youtubu)が当たり前になったから?

終身雇用の崩壊・老後2,000円問題・年金財政への不安・・・等から

多くの方々がこれからの将来に不安を持っていると思います。

社会不安が拡大していけば、みなさん自身の事に必死になります。

こうなると理性よりも感情が勝って、誰もが気が短くなることもあるかもしれません・・・

だからと言って、ここ数年で煽り運転が激増したとも思えません。

単にこれまでは、証明する術がなかった為、表沙汰に為らなかっただけだとおも思えます。近では、ドライブレーコーダーが急激に普及し、運転中の動画が常時録画されています。

最近では後ろ側にも付けている人も多くなってきています。

また、だれでも簡単に動画をyoutube等でネット上にアップロードできる環境も整っておりますので、煽り運転の状況を確認する事が出来る様になった事が、この社会問題化の原因だと推測しています。

結局、煽り運転なんて、証拠がなければ証明できない事です・・・

昔から相当数あったけれでも、証明する術がなかった・・・

しかし、それがドライブレーコーダーの普及で証明できるようになったというのが、この問題の本質だと思います。

煽り運転は道路状況の悪化が原因か・・・?

管理人は田舎者なので、道路事情は都会よりかはマシだと思います。

また、もしかしたら自動車の登録台数が激増して、道路状況が悪くなった(道路の面積に対する自動車の密度)のかと思い、自動車の登録台数の推移を調べてみましたが・・・・

下の図のとおり、西暦2000年以降は、若干の微増はあるものの、ほぼ横ばい状態です。

ということは、道路状況が悪化して、煽り運転が急増しているとも言えないという事です。

管理人は幸い・・・今のところは・・・・

明確に煽り運転の加害者側にも被害者側にもなった事はありません。

まぁ田舎ですので、道路は通勤時間を除き比較的空いている事が多いですし、たまに高速道路に乗っても、管理人の行動範囲の中では、それほど混んでいない事が多いです。

スポンサーリンク

煽るくらいなら追い越せば解決じゃないの・・・?

例えば、前に遅いクルマが走っていたとしましょう・・・

別に道路が込んでいる訳でもありません・・・

対向車もあまり走っていません・・・

さて、こういう場合の選択肢はどうでしょうか・・・

  • 我慢する
  • 前の車を煽る
  • 追い越す

単純にこの3つしかありません。

我慢するか・煽るか・追い越すかなのです・・・

あまり偉そうなことを言える立場ではありませんが、管理人の場合は、まず間違いなく追い越します。

我慢はできませんし、煽っても仕方がありません・・・

道路状況(先行者・対向車・付近の歩行者や自転車の存在)を確認して安全だと判断できれば、追い越します。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

道路が追い越し禁止の場合はどうする・・・?

これも偉そうに言えませんが、追い越し禁止の場合でも追い越します。

何故なら・・・

煽り運転で懲役刑を食らうよりも、追い越し禁止違反の方が社会的ダメージが少ないからです。

追い越し禁止違反の場合は、反則金(青切符)だけで済みます・・・

但しですよ・・・

前の車が危なそうな輩(煽り運転を狙った逆煽り運転)の場合は、そのクルマの性能を見て、逃げ切れると判断できた場合だけにします。

クルマの性能的に逃げ切れそうにない場合は、追い越した途端に煽られる危険性があるので、大人しくコンビニにでも寄って時間を潰します。

自分が大型バイクに乗っている場合であれば、余程のスポーツカーでなければ、確実に追い越します。(大型バイクなら余程の事がない限りほぼ確実に逃げ切れます)

まとめ

煽り運転の社会問題化はドライブレーコーダーの普及で証明できる様になったから

煽り運転で罰則が決定!懲役刑も!

煽り運転で検挙されるくらいなら追い越した方が検挙されても社会的ダメージが少ない

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

car2-eyecatch

今こそマニュアル車「MT車」に乗ろう!車を操る実感を手に入れる!

私が、自動車の免許を取得したのは、約30年前ですが、当時は今と異なり、AT限定免許を取得する方は、非常に少数で、女性の方でも、マニュアル車が当たり前の時代でした。 30年前と言えば、エアバックやABS …

新車購入でディーラーは注文書の納車予定日を守らなくても良いのか?

注文書に納車予定日の記載欄があるが 新車購入時の注文書には、「納車予定日」という欄があります。 文字通り、「納車の予定日」です。 さて、この注文書に記載されて「納車の予定日」には、どのくらい法的拘束力 …

ドライブレコーダー!付けていて実際に役に立った話!自衛の為に前だけでも付けておこう!後ろも付けられればベスト!

10年以上までに、物損事故にあった際に、ドラレコを付けていなくて、かなり示談が交渉が難航した事がありました・・・ それから、ドラレコを付ける様になったのですが、事故なんてそうそう起こるものではありませ …

自動車にアイドリングトップは必要か?メリットとデメリット!

最近の自動車には当たり前の様に、アイドリングストップが装備されています。 排ガスによる環境に与える影響を考慮すればやむを得ない事かもしれませんが、管理人は正直このアイドリングストップが鬱陶しいです。 …

KAWAKI・2011年式・ZX-10R!やはりすごいマシン!まだまだ戦える戦闘力を持っている!首さえ悪くなければ乗れるのに・・・

さて、暖冬の影響もあり久々に我が愛車【2011年式・ZX-10R】に乗りました。 冬場は、トリクル充電器で定期的に充電していましたので、バッテリーも問題なく、エンジンも一発で掛かりました。 トリクル充 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク